【DbD】新プレステージについて仕様を解説|大型アップデートで育成システム・シュラインオブシークレットがリワーク!【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)の、2022年6月23日に発表された次回チャプター間アップデートについての記事です。新プレステージの仕様や報酬、シュラインオブシークレット(聖堂)についても紹介します。

出典: twitter.com

新プレステージの仕様

プレステージとは、キャラクターのレベルがLv.50に達するとLv.1にリセットできるシステムのことです。このリセットを行うことでプレステージ2になり、同様にするとプレステージ3にしていくことができます。

旧プレステージの仕様では、プレステージを1つ回す毎にパーク、アイテム、アドオンはすべてなくなりますが代わりに「血濡れスキン」が入手できました。スキンがもらえるだけでキャラ性能が上がることはありませんが、DbDをやり込んだ証として形に残ります。

パークの取得方法の変更

対象キャラのプレステージレベル

全キャラで使用可能になる固有パーク3種のレベル

0→1

Lv.1

1→2

Lv.2

2→3

Lv.3

プレステージレベル0→1ですべてのキャラクターでそのキャラクターの固有パーク3種類のLv 1が使用可能となります。プレステージ1→2になると固有パークのLv 2、2→3になると固有パークのLv 3がすべてのキャラクターで使用可能です。殺人鬼でも生存者でも同様です。

例:トラッパーを育成していてプレステージレベルを1にした場合、すべての殺人鬼が 「興奮」、「野蛮な力」、「不安の元凶」のLv 1を使用できるようになります。Lv 2やLv 3はランダムでブラッドウェブに出現します。トラッパーのプレステージを2にするとすべての殺人鬼が前述の3パークのLv 2を使用可能になります。

トラッパーのプレステージレベル

全キャラで使用可能になる固有パーク3種のレベル

0→1

 「興奮」「野蛮な力」「不安の元凶」のLv.1

1→2

「興奮」「野蛮な力」「不安の元凶」のLv.2

2→3

 「興奮」「野蛮な力」「不安の元凶」のLv.3

対象キャラクターがプレステージ1になった後、各キャラクターのブラッドウェブにLv 2以降がランダムに登場するようになります。そのためLv 2以降を各ブラッドウェブで取得することも可能です。固有パークを移植したい場合、元のキャラクターをプレステージするとすべてのキャラクターで使用できるようになります。プレステージ後に実装されるキャラクターでも即座に使用できるようになります。

プレステージ上限と報酬の変更

出典: twitter.com

プレステージの上限が3から100になります。また、報酬が変更になります。

プレステージ

報酬

1~3

固有パーク3種が全キャラで使用可能

4~6

血塗れスキン

7~9

固有パークの魔よけ

もし次回チャプター間アップデートまでにプレステージし、血塗れスキンを一部または全部入手していた場合、それはインベントリに保持されます。

試合後のリザルト画面がグレード→プレステージに変更

出典: forum.deadbydaylight.com

マッチ終了後の結果画面左側、以前グレードが表示されていた欄にプレステージレベルが表示されるようになります。

プレステージでパークなどがリセットされる仕様が廃止に

新育成システムにより、パーク収集にかかる労力が約4分の1になります。

新プレステージは必須となりますが、パークやアイテム等がリセットされる仕様は廃止になります。

プレステージを行ってもパークやアイテム、アドオン、オファリングを失わないようになります。

ブラッドウェブがLv 50になると、マスが1つしかない特殊なブラッドウェブが出現します。

これを取得するとプレステージレベルが上昇し、キャラクターレベルは1に戻ります。

出典: twitter.com

[PR]

新シュラインオブシークレット(聖堂)の仕様

パーク購入後、全キャラそのパークのLv.1が使用可能になる

現在のシュライン・オブ・シークレットはティーチャブルパークを購入できる場所で、各キャラクターでそのパークを実際に使用するにはブラッドウェブで見つける必要がありました。新しいシュライン・オブ・シークレットでパークを購入すると、そのパークのLv 1がすべてのキャラクターで使用できるようになります。Lv 2以降はブラッドウェブでランダムに出現するようになります。

例:シュラインオブシークレットで「セルフケア」を購入すると、全キャラでセルフケアLv.1が使用可能になる

取得済みのパークを再購入すると全キャラでそのパークのLvが上がる

すでに持っているパークを再度購入すると、すべてのキャラクターでそのパークのLvを上げることができます。

プレステージでパークを取得後にシュライン・オブ・シークレットでそのパークのLvを上げることも可能です。 

例:「バーベキュー&チリ(バベチリ)」を取得済みで、シュラインオブシークレットにてバベチリを購入すると全キャラのバベチリのLvが上がる。

新システムへの移行

現在所持中のパーク数に応じプレステージが上昇

新システムが本実装されるとき、各キャラクターがすでに持っているパークの数に応じ、自動的にプレステージレベルが一定数上昇するようにします。もし今までプレステージせず、Lv 50で止めてパークの収集に専念してきた場合でも、その労力が無駄になることはありません。 

取得済みのパーク・血塗れスキンは残る

現システムで取得済みのパークや血塗れスキンはそのまま残ります

すでにプレステージ3なら特殊なプレステージアイコンが獲得できる

アップデート配信前にプレステージレベル3に到達していた人は、特殊なプレステージアイコンがもらえます。

攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!DBDの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ