【サバイバー向け】【DbD】ナイトの対策とチェイスのコツ!おすすめパークと注意すべきアドオンも紹介【デッドバイデイライト】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

この記事では「DeadbyDaylightデッドバイデイライト)」に登場する殺人鬼『ナイト』に、生存者(サバイバー)として遭遇した時の対策をまとめました。

基本性能と特殊能力

出典: twitter.com

基本性能・特徴

移動速度

4.6m/s

脅威範囲

32m

背の高さ

平均

難易度

普通

特殊能力

特殊能力「グラルディア・コンパニーア」
  • ナイトは自分一人でも戦場で怪物のような恐ろしい力を発揮するが、忠実な衛兵を操ることで誰にも止められない存在となる。彼らグラルディア・コンパニーアは自らの自由のために戦い、行く手を阻む者は容赦なく切り捨てる。
特殊能力「衛兵巡回」
  • 能力ボタンをタップして、衛兵巡回モードを発動する。モードが発動したら、移動して巡回進路を作る。衛兵巡回モードが発動中に修理中の発電機、倒されたパレット、または破壊可能な壁に狙いを定めて攻撃ボタンをタップすると衛兵が召喚され、選んだ障害物に対して衛兵が破壊アクションを行う。
  • 能力ボタンをタップするか、能力ゲージが完全に空になることで衛兵巡回モードが終了すると、衛兵が召喚され、作られた巡回進路に沿って巡回する。
  • 衛兵には3つの種類があり、毎回同じ順番で異なる衛兵が召喚される。執行人は障害物の破壊などの作業をより素早く行える。暗殺者は生存者を狩る最中の移動速度が高い。看守は巡回時間が長く、探知能力が高い。
特殊能力「狩り

▲狩り発動中の様子
  • 巡回中の衛兵は生存者に気づいて探知することができる。生存者を探知すると、衛兵は生存者の位置に移動して記章旗を地面に置き、一定時間、生存者の狩りを行う。生存者はフックから別の生存者を救助するか、記章旗を掴むか、狩りの時間が終わるまで生き延びることで衛兵から逃れられる。
  • 衛兵またはナイトが生存者に攻撃を命中させると衛兵は姿を消す。衛兵が生存者をダウンさせると、ナイトは殺人鬼の本能の通知を受ける。

特殊能力の対策

出典: twitter.com

ステータスでナイトだと判別可能


▲スティーブ(一番下の生存者)が衛兵に追われている

狩りが発動すると、画面左側にあるサバイバーのステータスが青く強調表示されます。そのため、味方のステータスをこまめにチェックしておけばキラーがナイトであると認識できます。

 

衛兵召喚中はその場から離れる


▲衛兵を設置中のナイトは剣を地面に突き刺す

チェイス中にナイトが衛兵を召喚し始めたときは、その場から離れて別の場所へ行く方法が効果的です。衛兵召喚中のナイトは移動不可のため、安全に距離を離すことが可能です。距離を離さずにその場でとどまってチェイスしてしまうと、衛兵とナイトの挟み撃ちにあってしまい時間を稼ぎにくくなるので気をつけましょう。

 

マップ端へ逃げない

ナイトと対峙したとき、マップ端へ逃げないように注意しましょう。例えば、マップ端に板がありそこで板グルをする際には、衛兵を召喚されてしまうと逃げ場がなくなり確定で攻撃を受けてしまいます。マップ中央には固有建築などの強力なオブジェクトがあることが多いので、キラーがナイトだと判明したときには出来るだけマップ中央に逃げるルートを組むよう意識するとチェイスが安定します。

 

索敵中の衛兵の視界に入らない

索敵中の衛兵の視界に入らないようにしましょう。衛兵の索敵中は、彼らを中心として青い円を展開します。この範囲に入っている状態、かつ衛兵に直接視認されると狩りが発動してしまいます。狩りが発動してしまうと発電機修理や治療などが妨害されてしまうので、極力壁などのオブジェクトを挟みながら狩りを発動させないような立ち回りを心がけましょう。

 

衛兵の狩りを終わらせる

サバイバーは衛兵の狩りから以下の方法で逃れることができます。

  • 狩りが終わるまで逃げ続ける
  • フックから味方を救助する
  • 記章旗を使う

狩りが終わるまでの時間は、暗殺者と看守は12秒で執行人は24秒です。

フックから味方を救助すると狩りが終了するので、衛兵でキャンプされているときに有効です。

記章旗は狩り発動中に存在するオブジェクトのことで、これを通過すると狩りが終了します。

衛兵の破壊行動中は狩りが発動しない

衛兵が発電機破壊を行ったり、破壊可能壁を壊したりしているときは狩りが発動しません。そのため修理に関しては、破壊行動が終わるまで発電機付近で待機し、終了後即座に後退を止めることで対策が可能です。

 

衛兵にデッハを使う

負傷状態でチェイス中に衛兵とナイトに挟まれたときは衛兵に向かってデッド・ハードを使う方法が効果的です。深手状態になってしまいますが、距離を離すことができるためデッハを採用しているサバイバーにオススメです。

 

注意すべきアドオン

出典: www.youtube.com

騎士の契約

アドオン

効果説明

衛兵を4回召喚するごとに、その衛兵から12メートル以内の生存者が8秒間、無防備ステータス効果に苦しむ。

ナイトの衛兵召喚後に無防備ステータスが付与された場合、騎士の契約がついている可能性があります。

対策として、ナイトが近くにいるときに無防備になったときはあえて衛兵の攻撃を受けて負傷ブーストで距離を稼ぎましょう。無防備中は通常攻撃のみで一撃ダウンするので、衛兵による特殊攻撃では一段階の負傷になります。

 

鍛冶屋のハンマー

画像

効果説明

生存者が記章旗以外の方法で狩りから逃れると、生存者が15秒間、妨害と疲労の状態になる。

衛兵の狩りから逃れたあと、妨害と疲労のステータスが画面右に表示された場合は鍛冶屋のハンマーがついています。妨害中は足が遅くなり、疲労中はダッシュ系パークを使用することができなくなるため、チェイスでかなり不利になってしまいます。

対策として、このアドオンがついていることが分かったら記章旗を使って狩りから逃れるようにしましょう。

 

治癒の湿布薬

画像

効果説明

暗殺者を召喚した後、衛兵の最初の位置から 24m以上離れた生存者全員が叫び声をあげ、3秒間その居場所が明らかになる。

ナイトと対峙しているときに突然サバイバーが叫び声をあげた場合、このアドオンがついている可能性があります。

叫び声をあげると居場所がバレてしまっているため、負傷中や忘却中は特に注意するようにしましょう。

 

見張り番のたいまつ

画像

効果説明

3回生存者が攻撃を受けずに衛兵の狩りから逃れると、ナイトが探知不可ステータスを25秒間得る。

心音を消す特定のパークをつけていない可能性が高いにもかかわらずナイトが探知不可状態になっている場合、見張り番のたいまつがついていることがあります。

対策として、奇襲を警戒するために負傷中は見晴らしのいい場所で発電機修理や治療を行うようにしましょう。

 

鍛冶屋のトング

画像

効果説明

生存者が衛兵の狩りから逃れると、生存者が忘却ステータス効果に20秒間苦しむ。

衛兵の狩りから逃れた後に忘却になったとき、このアドオンがついています。

対策として、忘却中は視界の悪い場所を避けて奇襲に注意しましょう。

 

注意すべきパーク

出典: www.youtube.com

悶絶のフック:共鳴する苦痛

悶絶のフック:共鳴する苦痛
アーティスト
妨害
儀式開始時、4個のランダムなフックが悶絶のフックに置き換わる。悶絶のフックは白いオーラで表示される。
生存者が悶絶のフックに吊るされるたびに修理進行度の最も高い発電機が爆発し、進行度が即座に9/12/15%失われて、さらに後退し始める。

ナイトは自分で発電機を蹴ることが他キラーに比べて少ないので、悶絶のフック:共鳴する苦痛をつけていることが多いです。キラーがサバイバーをフックに吊る瞬間は手を離すようにして対策しましょう。

 

死人のスイッチ

死人のスイッチ
デススリンガー
妨害
生存者をフックに吊るすと、次の20/25/30秒間、死人のスイッチが発動する。
発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラでハイライトされる。
殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。

死人のスイッチは衛兵で発動させやすいためナイトが採用していることが多いパークです。対策として、悶絶のフック:共鳴する苦痛と同じく味方が吊られる瞬間に手を離すようにしましょう。

 

イラプション

イラプション
ネメシス
妨害
発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。
・生存者が瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、10%に相当する修理の進行度が減失われ、後退し始める
・爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、15/20/25秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。
イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。

イラプションは発動させられれば大幅な遅延が見込めるために採用している人が多いパークです。修理ゲージが8.5割ほどのときに他の人がダウンしそうな際は手を離しておくと対策しやすいです。8.5割で発電機から手を離す理由は、たとえイラプションで1割後退したとしても、キラーが来るまでに発電完了しやすいためです。

 

生存者の対策パーク

出典: www.youtube.com

デッド・ハード

デッド・ハード
デイビッド・キング
チェイス
負傷時、アドレナリンを一気に放出して攻撃を我慢する。
・発動するには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
・発動時に0.5秒間の我慢のステータス効果を得る。
・キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間は疲労が回復しない。

デッド・ハードは衛兵に向かって使用することでナイトから距離を離せるため有効なパークです。

 

位置エネルギー

位置エネルギー
ビットリオ・トスカーノ
12/10/8秒間、発電機を連続で修理し続けた後、アビリティ発動ボタン2を押して、このパークを発動する。このパークの発動中にその発電機を修理すると、修理進行度を進める代わりに、このパークがチャージされる。
修理進行度1.5%分に対しパークのトークンが1個貯まる。
このパークに1個以上のトークンがある状態で、いずれかの発電機を修理している間にアビリティ発動ボタン2を押すと、トークンを全て消費して修理進行度をトークン1個につき1%即座に進められる。
その後このパークは解除される。
このパークに1個以上のトークンがある状態で、1段階負傷すると、パークはトークンを全て失い、解除される。スキルチェックに失敗したときもチャージをいくらか失う。

位置エネルギーは発電機を固められてしまった場合に有効なパークです。ナイトと対峙した時にそのような状況になってしまうと、発電機を蹴る→衛兵を配置して発電機を守るという動きをされたときに非常に厄介です。位置エネルギーがあればこのような状況を打破しやすく、つけている人が置ければ多いほど強力です。

 

安心感

安心感
レベッカ・チェンバース
サポート
フックに吊るされた生存者の半径6メートル以内でアビリティ発動ボタン2を押すと、その生存者の耐久進行度が20/25/30秒間一時停止する。その生存者が耐久フェーズにある場合は、もがきスキルチェックも一時停止される。
安心感には40秒のクールダウンが発生する。

安心感は衛兵でキャンプされているときに効果的なパークです。ナイト自身がキャンプしているときにも刺さりやすいので、パーティに1人は装備しておくと安定して通電しやすいです。

 

デジャヴ

デジャヴ
共有
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。失敗への恐怖を伴う妄想により、同じ失敗を繰り返すことに対する心構えができる。
マッチ開始時及び発電機の修理が完了する度に、互いに近接している3台の発電機のオーラを30/45/60秒間探知できる。
発電機の場所を記録できるマップを持っている場合、デジャヴによって発見した発電機が、マップに記録される。
可視化された発電機の修理速度が5%上昇する。

デジャヴは修理完了する発電機を偏らせないようにできるため優秀なパークです。ナイト相手に発電機を固められてしまうとじわじわとサバイバー不利になってしまうのでデジャヴの修理速度上昇効果で素早く修理完了させましょう。

コメント一覧(1)


関連カテゴリ・タグ