【DbD】スピリット【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

スピリット

英語名 The Spirit
入手方法
500
9000
実装日 2018/9/19
キラーキャラ一覧 サバイバーキャラ一覧
キラーパーク一覧 サバイバーパーク一覧

公式紹介文

凜は山岡家の一人娘だった。彼女が育ったのは、香川県にある昔ながらの寂れた家屋。凜は私立の高松大学で教育学を学んだが、傾きかけた家計にとってこれは重い負担となった。また、同年に母親が病気になったことで、借金はどんどんと膨れ上がった。凜は少しでも家計を救おうとバイトに励んだが、負債額が減ることはなかった。

日々増えていく借金。凜の父親は、その状況を打破すべく、勤務時間を倍にして働き始め、昇進を目指した。しかし、その頃から彼は睡眠不足に悩まされるようになった。絶望的な状況を突きつけてくるような悪の囁きに毎晩うなされるようになったのだ。疲れ果てた彼は、今の状況を説明し、ボーナス、前払い、休みなど、あらゆるものを乞うてみたのだ。

しかし、彼の欲求は拒否された。彼の働く会社は、その頃、製品ラインの一部に欠陥が見つかり、寛大な損害を出していた。誰かが責任を負わざるを得ないその状況で、凜の父親に白羽の矢が立ってしまったのだ。 結果、彼は22年間勤め上げた会社から呆気なく解雇された。

その晩、凜は仕事を終えて帰宅した。いつもレストランに遅くまで残っては、客の相手をしていたのだ。自転車を倉庫に止めていると、屋内から母親の悲鳴が聞こえてきた。

凜は家に駆け込み、階段を登って両親の部屋に向かった。床には、母親のバラバラの死体が散らばっていた。すっぱりと切り落とされ、不自然に絡まりあう手足。切り開かれた胸郭が飛び出た胸部。凜は思わず吐きそうになった。

その時、凜に向かって鋭い刀が振り下ろされた。とっさに刃を腕で食い止めた凜。剥き出しの前腕に刀が刺さったが、目の前の衝撃的な事実に、痛みなどどこかへ吹っ飛んでしまった。険しい表情で刀を手にしているのは他の誰でもない、父親だった。彼を止めようと思った凜は大声で叫んだが、父親は再び彼女の腕を切りつけた。

慌てて逃げ出そうとした凜は、床に飛び散った血で足を滑らせてしまった。戸の枠につかまり、凜が立ち上がると、刀は壁を突き破り、彼女のもう一方の腕を裂いた。凜は苦痛に叫び、廊下へとよろめき出たが、再び父の刃が襲い掛かってきた。

彼女は震えながら、切られた柔らかな腹部を抑え、後ずさった。母親の絡まり合った四肢の映像が脳裏をよぎる。

その瞬間、凜は父親に突進し、彼を後ろからよろめかせた。それでも父親は、凜の切り裂かれた腹部を殴りつける。あまりの痛みに倒れ込む凜。彼女が必死に立ち上がろうとすると、父親は今度は彼女の腿を切りつけ、彼女を床に倒れ込ませた。

凜が階段の方に這っていこうとすると、父親は彼女の髪をつかみ、彼女の頭を障子に突っ込んだ。その衝撃でガラスも割れ、彼女は障子を突き抜けて1階まで落ちてしまった。

上の階から聞こえてくる足音。凜は必死に動き、割れたガラスだらけの床を這っていった。ガラスの破片が体に食い込み、肉を裂く。「父親を止めなければ。」そう思った凜。彼女や母親へのこの仕打ちを絶対に許すわけにはいかなかった。

吐血する彼女の顎をガラスがかすめ、さらに血が流れた。凜の耳には、だんだんと低い心音が響き始めた。体はあまりにも重くなり、もはや動くことはできなかった。

父親の足音で揺れる地面。彼女はもう自分が助からないと分かっていたが、そんなことは問題ではなかった。今世であろうと来世であろうと、彼女は必ず復讐を果たすことを心に決めた。

暗い霧がゆっくりと彼女の目の前を覆ったが、それは彼女の憤怒を鎮めることはできなかった。死なない──まだ死ねない。流血と復讐を約束するように、闇がそう囁いた。

そして心に誓いを立てた凜は、ゆっくりと目を閉じた。

特性/特殊能力

特殊能力 山岡の祟り
スピード 4.4
心音 24
目線(身長) 平均

特殊能力について

〇山岡の祟り
霊界に入り、別の位置に再出現することができる。
能力ボタンを長押しして溜める。スピリットは身体を離れ、動かない「抜け殻」を残す。
発動中、スピリットは別の場所に自由に移動し、短時間でより速く移動することができる。しかし実際の行動は、物理的な環境や周囲の物に制限される。
スピリットは物質界を離れると、生存者を視認できなくなるが、彼らが残す赤い傷マークを感知することはできる。
声で自分の現在位置を知らせる。
能力が終了すると、スピリットは少しの間高速移動を維持し、抜け殻は消える。
山岡の祟りを使用すると、スピリットの能力バーが減少する。能力バーは時間の経過とともに自動的に補充される。
再び発動させるには能力バーが完全に補充されるのを待つ必要がある。

固有パーク

  • レベル30でブラッドウェブに出現
怨霊の怒り
スピリット
自分強化
パレットを壊すごとにエンティティの怒りが増幅する。
パレットを4/3/2つ破壊すると、次にパレットで怯んだ時に、エンティティが即座にパレットを破壊する。
怯み効果は通常通り受ける。
  • レベル35でブラッドウェブに出現
呪術:霊障の地
スピリット
チェイス
罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれか一方を浄化すると、すべての生存者が40/50/60秒間無防備状態に苦しむ。
残りの罠の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。
  • レベル40でブラッドウェブに出現
怨恨
スピリット
捜索
1人の生存者に執着する。
発電機の修理が完了するたびに、オブセッション対象者はあなたのオーラを5/4/3秒間視ることができる。
発電機の修理が完了するたびに、すべての生存者の位置を3秒間探知できる。
すべての発電機の修理が完了すると、オブセッション対象者は無防備状態になり、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害できるようになる。
・オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。
全パークまとめ
キラー おすすめパーク 生存者 おすすめパーク
キラー パーク一覧 生存者 パーク一覧

立ち回り

メメント・モリの動画

スピリットのアドオン

母娘の指輪 母娘の指輪

レアリティ

ウルトラレア
・山岡の祟りの移動速度が40%上昇する
・山岡の祟りを使用しているとき、赤い傷マークが見えなくなる
金継ぎの茶碗 金継ぎの茶碗

レアリティ

ウルトラレア
・パレットか壁を破壊すると山岡の祟りが即時にチャージされる
厄除けのお守り 厄除けのお守り

レアリティ

ベリーレア
・山岡の祟りの持続時間が70%増加する
・山岡の祟りの移動速度が15%減少する
桜のドライフラワー 桜のドライフラワー

レアリティ

ベリーレア
・スピリットがフェージング中に生存者が4メートル以内に近づくと殺人鬼の本能が発動する
・山岡の祟りを使用中は赤い傷マークが視えなくなる
脇差の鞘 脇差の鞘

レアリティ

ベリーレア
・山岡の祟りの発動中、アビリティ発動のボタンを押すと抜け殻に戻り、祟りが解除される
風鈴 風鈴

レアリティ

ベリーレア
・フェージングの音がすべての生存者に聞こえる
刀の鍔 刀の鍔

レアリティ

レア
・山岡の祟り使用後の再出現時間が20%増加する
・山岡の祟り使用後の再出現時の移動速度が5%上昇する
錆びた横笛 錆びた横笛

レアリティ

レア
・山岡の祟りのチャージ速度が25%上昇する
線香花火 線香花火

レアリティ

レア
・山岡の祟りが終了するとスピリットの抜け殻が爆発し、4メートル以内にある乗り越え障害物が5秒間ブロックされる
うちわ うちわ

レアリティ

レア
・パレットで怯むと山岡の祟りが即時にチャージされる
母の眼鏡 母の眼鏡

レアリティ

レア
・生存者が抜け殻の2メートル以内に近づくと殺人鬼の本能が発動する
杜松の盆栽 杜松の盆栽

レアリティ

アンコモン
・パッシブフェージングの頻度が20%増加する
・パッシブフェージングの持続時間が50%増加する
泥だらけの運動会のキャップ 泥だらけの運動会のキャップ

レアリティ

アンコモン
・山岡の祟りの移動速度が10%上昇する
白のヘアリボン 白のヘアリボン

レアリティ

アンコモン
・山岡の祟りのチャージ速度が20%上昇する
開運のお守り 開運のお守り

レアリティ

アンコモン
・山岡の祟りの持続時間が20%増加する
凜の壊れた腕時計 凜の壊れた腕時計

レアリティ

アンコモン
・山岡の祟りのチャージ速度が15%増加する
幸せのお守り 幸せのお守り

レアリティ

コモン
・山岡の祟りの持続時間が10%増加する
折り鶴 折り鶴

レアリティ

コモン
・山岡の祟りのチャージ速度が10%上昇する
草履 草履

レアリティ

コモン
・山岡の祟りの移動速度が5%上昇する
贈り物の竹櫛 贈り物の竹櫛

レアリティ

コモン
・山岡の祟りのチャージ速度が15%上昇する

参考動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

キラーキャラ一覧 サバイバーキャラ一覧
キラーパーク一覧 サバイバーパーク一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。