Dead by Daylight(デッドバイデイライト)のランク(グレード)の効率的な上げ方とエンブレムシステムの詳細についての記事です。
なかなかランクが上がらない方や、はやく効率的に彩1まで行きたい方、アーカイブで高評価のエンブレムを取りたい方におすすめの記事となっておりますので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次
ランク(グレード)について
ランクとは
ランク(グレード)とは、どれだけ儀式へ貢献できたかを表す指標のことです。
旧仕様ではランクに応じてマッチングが行われておりましたが、現在はスキルレーティング制によるマッチメイキングが行われています。
スキルレーティングについては、以下の記事をご参考ください。
スキルレーティング制のマッチングが再び開始!
毎月13日にランクリセットがある
ランク(グレード)は毎月13日に灰Ⅳまでリセットされ、プレイヤーは報酬としてBP(ブラッドポイント)を獲得することができます。
報酬の額は、ランクによって変わります。以下、ランクリセット時の報酬をまとめました。
Ⅰ |
Ⅱ |
Ⅲ |
Ⅳ |
|
---|---|---|---|---|
彩 |
100万 |
90万 |
80万 |
70万 |
金 |
55万 |
50万 |
45万 |
40万 |
銀 |
34万 |
31万 |
28万 |
25万 |
銅 |
17万5千 |
15万 |
12万5千 |
10万 |
灰 |
5万 |
35万 |
2万 |
1万 |
エンブレムシステムについて
エンブレムシステムとは
エンブレムシステムとは対戦中におこなった行動を評価し採点するシステムです。
サバイバー・キラー両方に用意され、4つのエンブレム評価からPIP(米粒)の増減を決めていくものとなっています。
PIP(米粒)とは、毎試合エンブレムシステムによって増減するポイントです。1試合で-1~2個のPIP(米粒)を獲得することができます。
以下、プレイヤーランク別のランク上昇に必要なPIP(米粒)数をまとめました。
ランク |
ランクアップに 必要なPIP(米粒)数 |
---|---|
灰Ⅳ~灰Ⅲ |
3 |
灰Ⅱ~銅Ⅰ |
4 |
銀Ⅳ~彩1 |
5 |
サバイバーのエンブレム
サバイバーエンブレムの画像 |
サバイバーエンブレムの名称 |
---|---|
光をもたらす者 (Lightbringer) |
|
折れない心 (Unbroken) |
|
善良な意思 (Benevolent) |
|
逃走者 (Evader) |
キラーのエンブレム
キラーエンブレムの画像 |
キラーエンブレムの名称 |
---|---|
扉を守る者 (Gatekeeper) |
|
信仰する心 (Devout) |
|
邪悪な意思 (Malicious) |
|
追跡者 (Chaser) |
エンブレムの色と評価点数
それぞれのエンブレム評価には5段階の評価があり、評価によって0点から4点のポイントが与えられます。
エンブレム評価は、エンブレムの色によって判別されます。
エンブレム評価の色 |
評価ポイント |
|
---|---|---|
無し |
0 |
|
銅 |
1 |
|
銀 |
2 |
|
金 |
3 |
|
彩 |
4 |
全てのエンブレムの評価ポイントの合計値からもらえるPIP数(米粒)が決まります。
エンブレム合計評価点と貰えるPIP数(米粒)
サバイバー(生存者)
ランクによってもらえるPIP数(米粒)が変わりますので、以下に詳細な表と見方をまとめました。
プレイヤーランク |
エンブレム合計評価点と貰えるPIP数(米粒) |
|||
---|---|---|---|---|
灰Ⅰ~灰Ⅳ |
0~8点: 0PIP |
9~13点: 1PIP |
14~16点: 2PIP |
|
銅Ⅰ~銅Ⅳ |
0~5点: -1PIP |
6~9点: 0PIP |
10~13点: 1PIP |
14~16点: 2PIP |
銀Ⅰ~銀Ⅳ |
0~6点: -1PIP |
7~10点: 0PIP |
11~14点: 1PIP |
15~16点: 2PIP |
金Ⅰ~金Ⅳ |
0~7点: -1PIP |
8~11点: 0PIP |
12~14点: 1PIP |
15~16点: 2PIP |
彩Ⅰ~彩Ⅳ |
0~8点: -1PIP |
9~12点: 0PIP |
13~15点: 1PIP |
16点: 2PIP |
キラー(殺人鬼)
ランクによってもらえるPIP数(米粒)が変わりますので、以下に詳細な表と見方をまとめました。
プレイヤーランク |
エンブレム合計評価点と貰えるPIP数(米粒) |
|||
---|---|---|---|---|
灰Ⅰ~灰Ⅳ |
0~8点: 0PIP |
9~13点: 1PIP |
14~16点: 2PIP |
|
銅Ⅰ~銅Ⅳ |
0~5点: -1PIP |
6~9点: 0PIP |
10~13点: 1PIP |
14~16点: 2PIP |
銀Ⅰ~銀Ⅳ |
0~6点: -1PIP |
7~9点: 0PIP |
10~13点: 1PIP |
14~16点: 2PIP |
金Ⅰ~金Ⅳ |
0~7点: -1PIP |
8~11点: 0PIP |
12~13点: 1PIP |
14~16点: 2PIP |
彩Ⅰ~彩Ⅳ |
0~8点: -1PIP |
9~12点: 0PIP |
13~15点: 1PIP |
16点: 2PIP |
【サバイバー】各エンブレムの詳細
光をもたらす者(Lightbringer)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「光をもたらす者」は発電機の修理への貢献度を示します。
総合的に発電機の修理に貢献した割合が高いほど、エンブレムの質は上がります。
また、無力なトーテムや呪いのトーテムの浄化に成功したり、脱出ゲートを開いたりしても、エンブレムの評価が得られます。
自分が殺人鬼から追跡されている時に他の生存者が行った発電機修理の進捗状況も、少しですがこのエンブレムのポイントとなります。
行動 |
ポイントがもらえる人 |
ポイント |
---|---|---|
発電機を修理する |
修理した生存者 |
進行度1%につき1ポイント (複数人で修理した場合はポイント分割) |
発電機の修理が完了する |
全ての生存者 |
5ポイント |
ゲートの解放 |
ゲートを解放した生存者 |
進行度1%につき0.15ポイント |
呪いのトーテムの破壊 |
破壊した生存者 |
50ポイント |
無力のトーテムの破壊 |
破壊した生存者 |
20ポイント |
発電機を修理する (誰かがチェイス中) |
チェイス中の生存者 |
進行度1%につき0.33ポイント |
呪いのトーテムの破壊 (誰かがチェイス中) |
チェイス中の生存者 |
10ポイント |
無力のトーテムの破壊 (誰かがチェイス中) |
チェイス中の生存者 |
5ポイント |
ポイントの合計 |
0~ |
30~ |
100~ |
190~ |
270~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
無し |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
折れない心(Unbroken)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「折れない心」は生き残る能力を示します。
一度も倒されずに試練から脱出すると評価は「彩」、一度でも倒されると「金」になります。
試練で死亡した場合、エンブレムの評価は生存した時間の長さで決まりますが、最高でも「銀」となります。
以下評価に必要なポイントをまとめました。
条件 |
死亡 (生存5分未満) |
死亡 (生存5分以上) |
死亡 (生存9分以上) |
脱出 |
脱出 (一度もダウンせず) |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
無し |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
善良な意思(Benevolent)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「善良な意思」は試合であなたや仲間がどれだけ利他的に行動したかを示すものです。
一人のサバイバーごとに二回まで、生存者が吊るされるたびにサバイバー全員の評価が下がります。
生存者を安全にフックから救助すると、まだマッチで生存している生存者全員の下がった評価が取り消され、救出を実行した生存者にはさらにボーナス評価が与えられます。
安全でない形でフックから救出した場合、その救出を実行した生存者は評価が下がります。
その他、治療、キラーに生存者を落とさせる、生存者が運ばれている状態で攻撃を与えるなどの利他的な行動でも評価が上がります。
以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。
行動 |
ポイントがもらえる人 |
ポイント |
---|---|---|
他の生存者の負傷を治療する (セルフケアは除外) |
治療した生存者 |
10ポイント |
生存者がフックに吊るされる |
全ての生存者 |
-10ポイント (10秒以内に自殺した場合は払いもどし) |
生存者がフックから救助される |
全ての生存者 |
10ポイント |
フックから生存者を安全に救助する |
救助した生存者 |
20ポイント |
殺人鬼の担ぎから脱出する |
脱出した生存者 |
30ポイント |
瀕死の生存者を担ぎ中の殺人鬼から攻撃を受ける |
攻撃をうけた生存者 |
10ポイント |
生存者を担いでいる殺人鬼の 10m以内でフックを破壊し |
フックを破壊した生存者 |
10ポイント |
ポイントの合計 |
0~ |
20~ |
40~ |
60~ |
100~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
無し |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
逃走者(Evader)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「逃走者」は殺人鬼から隠れ続ける、あるいは殺人鬼からの逃走に勝利する能力を示すものです。
殺人鬼の近くで気づかれずにいることで評価が上がります。殺人鬼に近ければ近いほど評価は上がります。
また、チェイスで攻撃を受けることなく逃げ切ることでも評価が上がります。チェイス時間が長いほど、得られる評価が上がります。
評価は追跡から逃れられた場合に加算されます。15秒ごとに評価は確保され、チェイスでダウンすると半分の評価しか得られません。
板を当てて殺人鬼をひるませても、このエンブレムのボーナスポイントが得られます。
以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。
チェイス継続時間 |
ポイント |
---|---|
0秒 |
1ポイント |
15秒 |
50ポイント |
30秒 |
60ポイント |
45秒 |
125ポイント |
60秒 |
250ポイント |
攻撃を受けた場合チェイスの獲得ポイント-10ポイント。攻撃を受けずに逃げ切った場合チェイスの獲得ポイント×2倍
チェイス時の殺人鬼との距離 |
ポイント/秒 |
---|---|
~5m |
1.2ポイント |
~20m |
0.6ポイント |
~45m |
0.3ポイント |
~60m |
0.1ポイント |
また、パレット(板)でキラーをスタンさせるごとに+50ポイントもらえます。
隠密状態での殺人鬼との距離 |
獲得ポイント/秒 |
---|---|
~5m |
6ポイント |
~10m |
2.2ポイント |
~20m |
1.1ポイント |
~30m |
0.5ポイント |
~45m |
0.3ポイント |
~64m |
0.1ポイント |
64m~ |
0ポイント |
隠密状態とは、キラーの心音範囲内で非チェイス時のことです。
ポイント合計(初期ポイント:100) |
0~ |
230~ |
380~ |
560~ |
880~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
無し |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
【キラー】各エンブレムの詳細
扉を守る者(Gatekeeper)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「扉を守るもの」はできるだけ長く発電機の修理を遅らせることで獲得できます。
マップ上の修理が完了していない発電機の数に応じて、マッチ開始から税所の9分間は毎分ごとに評価が加算されます。
閉まった脱出ゲートがある状態で儀式を終了させると、同じくエンブレムの評価が得られます。
以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。
行動 |
ポイント |
---|---|
発電機修理を妨害する |
通電までの残り発電機の数 × 1ポイント |
儀式終了時にゲートが両方閉まっている |
10ポイント |
マッチ開始から1分ごとにポイントがもらえ、9分経過するまでの合計ポイントで評価が決まります。
儀式が9分未満で終了した場合、儀式終了時点の発電機・ゲートの状況まま残りの時間分のポイントが加算されます。
ポイント合計 |
0~ |
10~ |
15~ |
25~ |
35~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
なし |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
信仰する心 (Devout)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「進行する心」は処刑と殺害の能力を示すものです。
生存者を「儀式」から脱落させるごとに評価が上がります。
処刑、メメント・モリ、逆トラばさみでの殺害のどれでも同等の評価が得られます。
生存者が失血死した場合、評価は得られません。
このエンブレムでは、一度でもすべての生存者をフックに吊るすと最低でも銅エンブレムが保証されます。
マッチ中に9回以上生存者をフックに吊るすと、彩エンブレムが得られます。
以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。
行動 |
ポイント |
---|---|
生存者をフックに吊って殺害 |
2 |
生存者を殺害する (出血死以外の全ての殺害方法で加点) |
2 |
生存者が切断・退出する |
2 |
すべての生存者を1回以上フックに吊るす |
1 |
生存者を計9回以上フックに吊るす |
1 |
生存者が出血死した場合は評価ポイントはもらえません。
ポイント合計 |
0 |
1 |
4 |
8 |
10 |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
なし |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
邪悪な意思 (Malicious)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
邪悪な意思は生存者にプレッシャーを与え、助け合うのを邪魔する能力を示します。
生存者を傷つけ、妨害し、倒すことで評価が得られますが、生存者が治療されると評価が下がります。
また、生存者をフックに吊るすたびに評価が得られ、この評価は生存者がフックから救出されても下がりません。
以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。
行動 |
ポイント |
---|---|
生存者に攻撃する |
1 |
生存者をフック吊るす (耐久・処刑にも加点) |
2 |
生存者が切断する |
2~ |
生存者が1段階回復する |
-1 |
担いだ生存者に脱出される |
-1 |
ポイント合計 |
0 |
11 |
22 |
30 |
36 |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
なし |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
追跡者(Chaser)
エンブレムの画像 |
高評価の行動 |
---|---|
|
「追跡者」は生存者を発見し追跡する能力を示すものです。
生存者を発見するたびに評価が上がり、また追跡で勝利するたびに評価が上がります。
追跡する時間が短いほど、得られる評価が上がります。
フックに吊るされた生存者のそばに居続けると、時間と共にエンブレムの評価が下がります。
以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。
行動 |
ポイント |
---|---|
生存者を発見する |
5ポイント |
生存者を攻撃する |
55ポイント |
チェイス開始から攻撃までの時間 |
ポイント |
---|---|
0秒~ |
90ポイント |
15秒~ |
60ポイント |
30秒~ |
50ポイント |
45秒~ |
40ポイント |
60秒~ |
30ポイント |
またフックに吊るした生存者の16m以内に滞在すると徐々にポイントが減少していきます。しかし、以下の場合はその影響をうけません。
- フックの16m以内に他の生存者がいるとき
- キラーがチェイス中のとき
- 吊るされた生存者が最後の生存者のとき
- 生存者を吊ったフックが別の階にあるとき
ポイント合計 |
0~ |
650~ |
1230~ |
1800~ |
2550~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 |
なし |
銅 |
銀 |
金 |
彩 |
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