【ドラクエウォーク】炎獅子のツメの評価は?どのガチャを引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の炎獅子のツメの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

炎獅子装備ふくびきバナー

どのガチャを引くべき?

メラ属性武器が少ないなら炎獅子のツメ

炎獅子装備ふくびきバナー

ピックアップ武器の「炎獅子のツメ」は、単体倍率390%の高火力スキル「猛火獅子王拳」を習得できます。

メラ属性の無課金武器は「ほのおのつるぎ」くらいしかないため、メラ属性武器の手持ちが少ない場合は優先的に引く価値があります。

また、確率で相手の呪文を封じる追加効果も持つので、汎用性はそこまで高くないもの、一部の敵には刺さる希少性の高い武器になっています。

周回性能ならはぐれメタルの剣が上

新春2021装備ふくびきバナー

新春2021装備ふくびき」のピックアップ武器「はぐれメタルの剣は」、全体倍率280%のデイン属性スキル「はぐれ電光絶火」を習得できます。

さらに「超はやぶさ斬り」はメタル狩りにおいて最強の性能を持っており、周回ではトップクラスの武器となっています。

ロトのつるぎ」や「霊獣のつえ」など全体デイン属性スキル武器を持っている場合は引く優先度は下がりますが、周回やメタル狩りを楽にしたい方には特におすすめです。

ただし、新春2021装備ふくびきは終了時期が未定なので、今急いで引く必要はありません。

次のガチャまで待つのもアリ

炎獅子装備ふくびきは終了時期が2月26日(金)なので、少なくとも1回はそれまでにガチャの更新があると思われます。

どうしても欲しい場合を除いて、次のガチャまでジェムを温存しておくのも手です。

ただし、「インフェルノワンド」が引けるガチャは2月12日(金)までなので、手持ちにギラ属性武器が全くない場合は「紅蓮装備ふくびき」を引いておくのがおすすめです。

炎獅子のツメの評価

単体高火力スキル&呪文封じ

炎獅子のツメ」は、単体に倍率390%のメラ属性ダメージを与え、まれに呪文を封じ込める追加効果を持つ「猛火獅子王拳」を習得できます。

他のメラ属性武器である「天空のつるぎ」や「デスピサロの牙」よりも倍率が60%も高いので、メラ属性の中ではトップクラスの性能を誇る武器です。

おまけの呪文封じも優秀で、高難度などで「マホトーン」が有効な敵が出た場合に、高火力を出しつつ戦いを有利に進めることができます。

全体攻撃も習得

炎獅子のツメ」は、メラ属性の倍率210%(鳥系には250%)ダメージを与える「火炎裂空脚」も覚えられます。

メラ属性は「究極エビルプリースト」や「ヘルコンドル」などの優秀なこころがあるためダメージを伸ばしやすく、周回にも役立つ点が魅力的です。

炎獅子装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

炎獅子装備ふくびきバナー

炎獅子装備ふくびき」の開催期間は、1月29日(金)15:00から2月26日(金)14:59と約1か月間あります。

ピックアップ装備一覧

★炎獅子のツメ

★炎獅子の額あて

★炎獅子の装束上

★炎獅子の装束下

炎獅子装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

炎獅子装備の提供確率

装備

提供率

炎獅子のツメ

0.5%

炎獅子の額あて

0.5%

炎獅子の装束上

0.5%

炎獅子の装束下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

炎獅子のツメ

7%

炎獅子の額あて

7%

炎獅子の装束上

7%

炎獅子の装束下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

炎獅子のツメ

25%

炎獅子の額あて

25%

炎獅子の装束上

25%

炎獅子の装束下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ