【ドラクエウォーク】聖風のつえやベホマラーは強い?どのガチャを引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の聖風のつえの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

聖風装備ふくびきバナー

どのガチャを引くべき?

回復武器が少ないなら聖風装備ふくびき

聖風装備ふくびきバナー

聖風装備ふくびきのピックアップ武器「聖風のつえ」は、初実装となる全体回復呪文「ベホマラー」を習得します。

とくぎ回復と違って賢者の特性「やまびこ」の発動対象なので、回復のポテンシャルで言えば全回復武器の中でトップクラスです。

回復武器が揃っている方はそこまで優先度が高くないですが、手持ちに「ひかりのタクト」しかない方は最優先で引くべきです。

手持ちが少ない人は英雄復刻ふくびき

英雄復刻ふくびきバナー

同時開催中の「英雄復刻装備ふくびき」は、単体倍率400%のイオ属性スキルを持つ「世界樹のつるぎ」や、全体倍率280%のメラ属性スキルを持つ「スーパーノヴァ 」、希少性が高いジバリア属性の単体スキルを持つ「ガイアのつるぎ」など、強力な武器が複数ピックアップされています。

ピックアップ武器も合計4種類と多く、手持ちが少ない人にとってはかなりお得なので、回復武器が揃っている方はこちらを引くのがおすすめです。

英雄復刻ふくびきが開始!世界樹のつるぎやスーパーノヴァがピックアップ!

ガチャ
ドラクエウォーク(DQウォーク)で開催中の「英雄復刻ふくびきガチャ」について紹...
続きを読む

4月12日にガチャ更新?

2週間後の4月12日(月)には、ドラクエ7イベントのガチャ第3弾が来る可能性が高いです。

エデンの伝説装備ふくびき」や「聖風装備ふくびき」は開催期間が4月27日(火)までなので、迷っている方は次のガチャ更新まで待つのもいいでしょう。

ただし、「英雄復刻装備ふくびき」は4月12日(月)までなので、手持ち武器が少ない方はこちらを優先的に引いておくのをおすすめします。

聖風のつえの評価

ベホマラー初実装

聖風のつえ」は、初実装となる全体回復呪文「ベホマラー」を習得可能です。

回復量自体は「いやしの波動」などと大差はないですが、回復魔力上限がほかのとくぎ回復スキルよりも高いため、ポテンシャルは回復武器の中で一番高いです。

また、呪文なので魔力暴走や賢者の特性「やまびこ」やが発動することがあるのも魅力的ですが、呪文封じの「マホトーン」に弱いという欠点もあります。

蘇生スキルも習得

聖風のつえ」は、ザオラルと同じ効果の50%蘇生スキル「天使のうたごえ」も覚えられるため、回復武器としては隙の無い優秀な性能を持っています。

また、攻撃魔力はあまり高くありませんが、「バギクロスのダメージ+20%」があるので、武器の少ない初心者の方などは攻撃武器としても使えます。

防具を合わせて引ければ強力

聖風装備ふくびきの防具は、いずれも「呪文HP回復効果+4%」と「賢者のスキルHP回復効果+1%」があるため、セットで揃えれば最大15%も回復量がアップします。

聖女のころも上」やさとりシリーズの防具など、呪文回復量がアップする防具を持っていない場合は、ピックアップ防具も合わせて引いておきたいです。

聖風装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

聖風装備ふくびきバナー

聖風装備ふくびき」の開催期間は、3月29日(月)15:00から4月27日(火)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★聖風のつえ

★聖風のかんむり

★聖風のはごろも上

★聖風のはごろも下

聖風装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

聖風のつえ

0.5%

聖風のかんむり

0.5%

聖風のはごろも上

0.5%

聖風のはごろも下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

聖風のつえ

7%

聖風のかんむり

7%

聖風のはごろも上

7%

聖風のはごろも下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

聖風のつえ

25%

聖風のかんむり

25%

聖風のはごろも上

25%

聖風のはごろも下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ