【ドラクエウォーク】はかいのつるぎは強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のはかいのつるぎの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

悪霊の神々装備ふくびきバナー

はかいのつるぎは引くべき?

今後のために引いておきたい

はかいのつるぎ」は、単体合計倍率380%の「破壊の双隼」と全体倍率300%の「破壊の斬光」の2種類のジバリア属性スキルを習得できます。

破壊の双隼」はHP、「破壊の斬光」はMPがまれに減るといったデメリット付きですが、どちらも倍率が高いため、使いどころを気を付ければかなり強力です。

ジバリア属性が弱点の敵はあまり多くありませんが、希少性が高く今後ほこらなどでも接待が来る可能性が高いので、「ガイアのつるぎ」などを持っていない方は優先的に引いておきたいです。

他のガチャは7月8日に終了

現在開催中の「竜王装備ふくびき 」「アレフガルド創世ふくびき」「天の恵み装備ふくびき 」はいずれも7月8日(木)までの開催のため、迷っている方は先にそちらを引いておくのがおすすめです。

ただし、「天の恵み装備ふくびき 」は8日以降も「みずのはごろも装備ふくびき」として登場するとお知らせに記載されていたため、急いで引く必要はないでしょう。

はかいのつるぎの評価

最強火力の全体スキル

はかいのつるぎ」は、全体倍率300%という現状最強火力のジバリア属性スキル「破壊の斬光」を習得できます。

使用時にMPが減少するというデメリット効果付きですが、発動率はそこまで高くなく、減少量も15ほどなのでそこまで気になりません。

MP管理が重要な超連戦組手や、自宅での狩りではすこし使いづらいかもしれませんが、ほこらで接待がくれば優秀なスキルとして活躍してくれます。

単体攻撃の倍率も高い

はかいのつるぎ」は単体に190%×2回のジバリア属性ダメージを与える「破壊の双隼」も覚えられます。

メインスキルではないにも関わらず倍率が非常に高いため、単体・全体両方に対応できるという点が非常に魅力的です。

ただし、使用時まれに最大HPの15%が減少してしまうため、高難度クエストなどでは使いどころに気を付けないと回復が追い付かなくなってしまいます。

防具は装備しすぎに注意

悪霊の神々装備ふくびき 」の盾以外の防具は「ジバリア属性スキル斬撃・体技ダメージ+6%」と「バトマスの斬撃・体技ダメージ+3%」があるため、他の防具より強力です。

ただ、「自分が受けるスキルHP回復効果-5%」というデメリットもあるので、防具を付けすぎると回復力が全然足りないという事態になる可能性もあります。

普段使いでは気にしなくてもいいですが、高難度クエストなど火力が高い相手に対しては装備のし過ぎに気を付けましょう。

悪霊の神々装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

悪霊の神々装備ふくびきバナー

悪霊の神々装備ふくびき」の開催期間は、6月24日(木)15:00から7月21日(水)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★はかいのつるぎ

★あくまのかぶと

★あくまのよろい上

★あくまのよろい下

★死神の盾

悪霊の神々装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

悪霊の神々装備ふくびきの提供確率

装備

提供率

はかいのつるぎ

0.5%

あくまのかぶと

0.5%

あくまのよろい上

0.5%

あくまのよろい下

0.5%

死神の盾

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

はかいのつるぎ

7%

あくまのかぶと

7%

あくまのよろい上

7%

あくまのよろい下

7%

死神の盾

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

はかいのつるぎ

20%

あくまのかぶと

20%

あくまのよろい上

20%

あくまのよろい下

20%

死神の盾

20%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ