【ドラクエウォーク】百獣の暗黒鞭は強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の百獣の暗黒鞭の評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

百獣の統率者装備ふくびきバナー

百獣の暗黒鞭は引くべき?

狩り武器が欲しい人はおすすめ

百獣の暗黒鞭」は、全体ドルマ属性特大ブレス「ダークネスフレア」と全体無属性350%体技スキル「メタル切り裂き打ち」を習得可能です。

ブレス攻撃なので狩りで非常に使い勝手がよく、さらにメタル切り裂き打ちはメタル系に+15ダメージを与えられるため、メタル狩り武器としても活躍できます。

無属性350%スキルも状況によっては使える場面もあるので、狩り武器が欲しい方やドルマ属性の全体武器が少ない方は優先的に確保しましょう。

手持ちの武器が少ない人は復刻ガチャがおすすめ

3月20日(日)まで開催中の「歴戦の武勇装備ふくびき第1弾」では、「グリンガムのムチ」「ルビスの剣」「はかいのつるぎ」「世界樹の天槍【紅】」の4種類の武器が復刻登場しています。

防具を含め、排出される星5は限定装備確定のため、所持している武器が少ない場合(特にグリンガムのムチがない場合)は、復刻ガチャを引いておくのがおすすめです。

ただし、3月28日(月)から開催予定の復刻ガチャ第2弾で「ドラゴンのつえ」や「聖風のつえ」など強力な武器が登場する可能性も十分あるため、攻撃呪文武器や回復武器の手持ちが少ない人は第2弾の復刻までジェムを温存しておくのも手です。

歴戦の武勇復刻ふくびき第1弾が開始!ガチャは引くべき?【グリンガムのムチなどが再登場】

ガチャ
ドラクエウォーク(DQウォーク)で開催中の歴戦の武勇復刻ふくびき第1弾について紹...
続きを読む

百獣の暗黒鞭の評価

全体ドルマ属性ブレスが強力

ピックアップ武器の「百獣の暗黒鞭」は、ドルマ属性特大ブレスダメージを与える「ダークネスフレア」を習得できます。

ブレス攻撃なのでみかわしやガードされる心配がなく、狩りやほこらなどで使いやすい点が魅力的です。

メタル特攻スキルも優秀

百獣の暗黒鞭」は、全体に350%の無属性体技ダメージ(メタル系には+15ダメージ)を与える「メタル切り裂き打ち」も習得可能です。

メタルホイミンまでなら1撃、ドラゴメタルもHPが16なので確率で倒すことができるので、メタルダンジョンやメタルキャンペーンでも活躍できる性能を持っています。

また、無属性体技のダメージ倍率も高いので、狩りの途中でメタル系が出てきた場合、他の敵にも十分なダメージを与えることができる点も優秀です。

3種類の効果があるいきなりスキル

いきなりスキルの「ビーストソウル」は、「ターン開始時HP100回復」「ターン開始時MP10回復」「ブレススキルの威力アップ」の3種類のうち、いずれかが発動する効果を持っています(持続は2ターン)。

発動はランダムですが効果は優秀なので、狩りやほこらでの使い勝手がさらに良くなる優秀なスキルです。

百獣の暗黒鞭装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

百獣の統率者装備ふくびきバナー

百獣の暗黒鞭装備ふくびき」の開催期間は、3月10日(木)15:00から4月11日(月)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★百獣の暗黒鞭

★獅子王の帽子

★獅子王の服・上

★獅子王の服・下

闇騎士・冥獣装備も登場

百獣の統率者装備ふくびきでは、過去に登場した「常闇のやり」「冥獣のツメ」などを含む闇騎士・冥獣装備が一部SP装備の代わりに登場しています。

ピックアップの確率上昇はありませんが、ドルマ属性武器の手持ちが少ない人にとっては当たり装備の確率が増えるので非常におすすめです。

復刻登場の装備

常闇のやり

闇騎士のヘルム

闇騎士のよろい上

闇騎士のよろい下

冥獣のツメ

冥獣のはちがね

冥獣の装束上

冥獣の装束下

登場しないSP装備

グレートアックス

やしゃのこん

凱歌のヘルム

凱歌のよろい上

凱歌のよろい下

バトルティアラ

バトルドレス上

バトルドレス下

百獣の暗黒鞭装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

百獣の暗黒鞭

0.5%

獅子王の帽子

0.5%

獅子王の服・上

0.5%

獅子王の服・下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

百獣の暗黒鞭

7%

獅子王の帽子

7%

獅子王の服・上

7%

獅子王の服・下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

百獣の暗黒鞭

25%

獅子王の帽子

25%

獅子王の服・上

25%

獅子王の服・下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ