【ミートピア】死神の倒し方、即死攻撃の対策とおすすめパーティー編成

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

「ミートピア(Miitopia)」の死神の倒し方について紹介しています。死神は3章エルフの国以降に出てくる厄介な敵です。魔法攻撃がほとんど効かず、必ず先制攻撃をしてくるという特徴があります。死神の特徴と対策・パーティ編成のコツも紹介します。

死神とは?

死神は3章エルフの国から登場する手ごわい敵です。必ず味方よりも先に攻撃をしてきて、Mii単体に対して999ダメージを与える魔法攻撃をしてきます。

即死ダメージの攻撃をしてくる

味方が最強の装備・レベルになっていても999ダメージでは1撃倒されてしまうので注意が必要です。

通常攻撃をしてくることもありますが、ほとんどの場合は魔法攻撃で1人戦闘不能となってしまいます。

こちらから攻撃することはできないので命のふりかけやMiiの技で蘇生することも大切です。

魔法攻撃はほとんど効かない

死神のHPは約100、恐怖の死神のHPは約650となっています。魔法攻撃では1か3程度のダメージしか与えることができず、ほとんど魔法攻撃は効きません。そのため、物理系の攻撃でダメージを与えていく必要があります。必ずパーティの中に1人以上戦士(せんし)・ネコ・戦車などの物理攻撃が得意な職業のMiiを入れておきましょう。

死神対策

守りのふりかけを活用

守りのふりかけを入手したら、死神に遭遇した際にすぐ使用して死神に総攻撃をかけることができます。守りのふりかけを入手できるのは5章なので、入手するまでは仲間のMiiが誰か一人以上倒されてしまう展開となります。蘇生技やいのちのふりかけを上手に使いながら戦いましょう。

安全地帯を上手に使う

安全地帯とノリノリふりかけを組み合わせて倒す方法もあります。死神と遭遇した際にはダメージを与えやすい物理攻撃ができるMiiを安全地帯に入れて攻撃から守り、死神の攻撃が終わったら安全地帯から移動させてノリノリふりかけを使って興奮状態にして攻撃させましょう。興奮状態では通常攻撃しかできなくなってしまいますが、3倍のダメージを与えられるようになって一撃で死神を倒すことも可能です。

興奮状態になっている間は、主人公であっても攻撃をする対象を選べません。そのため、死神以外の敵も出現していると、他の敵に攻撃してしまう場合もあるので注意が必要です。

かたきうちで死神に攻撃

好きレベル9以上に到達していると、好きレベル9になっているMiiの片方が倒されてしまった時に一定の確率で「かたきうち」が発動します。Miiを倒した敵に対して攻撃をするので、死神だけを攻撃します。他に敵がいる場合も、死神を狙ってくれます。

パーティのMii同士を好きレベル9以上にしておくことで発動しやすくなります。

「いかりのふっかつ」で復活

好きレベル20以上のMii同士が二人とも倒れてしまっている時、「いかりのふっかつ」が発動することがあります。これが発動すると、蘇生技を使わなくても復活することが可能です。復活後はHPが20%程度になっているので、HPふりかけで回復させるのも忘れずにしましょう。

パーティ編成のコツ

死神の対策として職業や人数などのコツを紹介します。

必ず4人で出発

死神は非常に強い敵で、1度に複数出現することもあります。ダメージ999の即死攻撃を受けても他のMiiが生き残っていれば、倒れたMiiを蘇生することも可能です。

何とか戦闘が続けられるように、必ず4人で出撃するようにしましょう。

物理攻撃の職業を必ず入れる

魔法攻撃は、死神にはほとんど効きません。物理攻撃であればダメージを与えることができるので、戦士(せんし)・ネコ・戦車などの職業のMiiを入れておきましょう。

特に戦士(せんし)は主人公以外の役職でも行動が安定しやすいのでお勧めです。

技で攻撃を止める

アイドル・姫(ひめ)・エルフは、「敵に送る歌」「宮廷ダンス」などの敵の攻撃を止める技を持っています。先に攻撃してくることが多い死神ですが、技を出した次のターンで即死攻撃を避けることができます。敵の攻撃を止める技を覚えているMiiがいればパーティに入れておくようにしましょう。

HPに関係なく倒せる技を有効活用

僧侶(そうりょ)・料理人(りょうりにん)・小悪魔(こあくま)は、敵のHPがどのくらい残っているか関係なく一定の確率で倒すことができる技を持っています。このような技がうまくいくかどうかは運任せのような部分もありますが、技を覚えているMiiがいる場合は試しに使ってみましょう。

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

そうりょとエルフって正直どっちがオススメなのか分かりません、絶望の塔の六階の赤の死神は多分即死もちだと思いますので、即死でやられしまった仲間を復活するそうりょか、まもりのふりかけで即死技を逃れるか、いのちのふりかけで復活するかの3つのどれかがオススメだと思います。

赤い死神には僧侶のパニッシュメントが
効くことがあります
僕は運がよかったのか僧侶が
赤い死神より先にパニッシュメント
使って1回で倒しました
僧侶のパニッシュメントは効かない
時もあります。

ネコって蘇生技ありますか?
絶望の塔の六階の赤い死神の倒す方法を教えて下さい

赤い死神には僧侶のパニッシュメントが
効くことがあります
僕は運がよかったのか僧侶が
赤い死神より先にパニッシュメント
使って1回で倒しました
僧侶のパニッシュメントは効かない
時もあります。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ