【ライズオブローニン】久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について【Rise of the Ronin】

攻略大百科編集部
URLコピー

「Rise of the Ronin(ライズ オブ ザ ローニン)」における、久坂玄瑞との比翼の契りの条件、また生存ルートの有無について掲載しています。

本記事は未検証の要素も含まれるのでご了承ください

久坂と比翼の契りを結ぶ条件

久坂玄瑞については好感度をMAXにしただけでは比翼の契りは行えません。

比翼の契りを行うまでに必要な条件を下記で検証していきます。

比翼の契りには好感度とイベントの進行が必要

画像はクリア後、因縁レベルと好感度をMAXにしている状態ですが、このままでは比翼の契りを結ぶことはできません。

主に久坂と比翼の契りを結ぶのに必要な条件は下記となっております。

達成が条件

・因縁ミッション「新たな一歩」までをクリアする

・好感度イベントを二つ確認する

・上記二つを満たしたうえで好感度をMAXにする

この3つを達成すると、比翼の契りを結べるようになった告知と、会話選択肢が発生します。

「……外で伝えたいことがある」が出ていれば比翼の契りは成立します。

好感度イベントを発生させた直後では出現しないため、一度イベントを確認したら他ミッションをこなすなどしばらく時間を空けましょう。

倒幕・佐幕の勢力については関係なし

久坂は倒幕派の中心人物になりますが、主人公が仮にすべての分岐を佐幕側にして、勢力も佐幕側にしたとしても比翼の契りや好感度イベントの発生には影響しませんでした。

実際に比翼の契りを行った際も佐幕勢力状態でも可能でした。

比翼の契りを行えるタイミングは2章江戸前半?

因縁レベル・好感度を徒党や贈り物などでMAXにしていれば、浪人ミッション「蘭方医の願い」クリア後には最後の因縁ミッションが解放されるので最短で行えるタイミングは第2章の江戸前半ごろになるかと考えられます。

【要検証】比翼の契りを行う場所は横浜でもOK?

これはクリア後の留魂録で比翼の契りが可能なった状態の際、横浜の拠点・櫻屋で話しかけた際も比翼の契りの選択肢が発生しました。

クリア後の留魂録は初回プレイ時とは仕様が異なるので、初回プレイでは不可能かもしれません。

比翼の契りで得られるもの

久坂と比翼の契りを結ぶと、「比類なき達人」の揃え効果が付いた「久坂家の製薬型」が入手できます。

他キャラクターと同様に、一度手に入れればドロップでも出現するようになるためさらに強力な効果の物を探す事ができます。

また、比翼の契り後は最後の好感度イベントを確認することが可能です。

久坂の生存ルートはあるのか?

現状では生存ルートはなし

比翼の契りを行った状態・全分岐を倒幕にした状態で久坂が命を落とす浪人ミッション「禁門の変」に挑みましたが、残念ながら生存ルートへと進むことはなく、今まで生存したケースの報告等も見つかっていません。

以上の事から、似たような条件下でも第1章で命を落とす「村山たか」と同じように、ストーリー上避けられないものと考えた方が良いでしょう。

しかし、過去の分岐を変えられる留魂録を駆使し、イベントのフラグを立てることで生存ルートが発生する本作の特徴から、今後のアップデートなどで生存ルートが追加される望みもあるかもしれません。

ランキング

  1. 攻略チャート・ストーリー分岐ルートまとめ
  2. 井伊直弼の分岐について・生存ルートの有無
  3. 久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について
  4. アプデまとめ | Ver1.05でエンドコンテンツの追加も!
  5. 武器と流派のおすすめセットと最適スキル | Ver 1.04彼岸蛍下方修正等に対応

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ