【ライズオブローニン】最強装備(極上品)の入手と厳選方法 | プレイスタイルにあわせた組み合わせ例【Rise of the Ronin】

攻略大百科編集部
URLコピー

Rise of the Ronin(ライズ オブ ザ ローニン)でクリア後のやりこみ要素となる「暗夜」難易度で入手可能な最高性能の武器「極上品」についての解説や、強い武器を作り出す方法やコツについても解説していきます。

極上品について

難易度「暗夜」にて登場

難易度「暗夜」でのレアドロップや宝箱から背景が赤い「極上品」を入手することが可能です。

倒した雑魚敵やこんぴら狗、貸し猫などのランダム要素で入手方法は豊富ですが、いずれも運が絡む要素となります。

ただし、暗夜の治安悪化地帯でのみ登場する「無縁の強者」や、ミッションクリアの初回報酬などでは確実な入手が可能です。

極上品の性能

極上品は能力に対する補正値が通常プレイでの最高レア、逸品よりもさらに高く装備レベルが同じでも最終的な攻撃力や防御力が高くなります。

▼同レベル(Lv59)の「一兵卒の銃剣」の性能補正比較

また、効果スロットが最大の5つとなっており、入手時に空いている枠も鍛冶屋の「因縁継承」で埋める事ができます。

極上品の集め方

【周回】高レベル帯で集めるのが最良

周回が可能なミッションでの入手では、入手できる装備品レベルがミッションレベルに依存するため、高レベルで周回のしやすいミッションを選ぶのがおすすめです。

暗夜を解放してすぐは第一章のミッションに挑む事しかできませんが、浪人ミッション・因縁ミッションをクリアして達成率を上げていくと次の土地・章が解放されていきます。

装備の充実やレベルアップも兼ねてどんどん挑戦しすべてのミッションに挑めるようにしましょう。

【レベル最大推奨】無縁の強者からの入手

各地で発生している治安悪化エリアでは、ならず者と同時に固有ボスが無縁の強者として出現し、倒すと揃え効果が確実に付与されている固有装備を入手できます。

通常の無縁の強者と同様、装備レベルはプレイヤーレベルに依存して変化するため、プレイヤーレベルをLv100にしてから挑むと装備強化代の節約にもつながります。

ただし、一度倒した無縁の強者は復活しないうえ、極上品が100%出るとは限らないので理想の装備を追い求める場合は、セーブ&ロードで周回する事も念頭に入れておいた方がいいでしょう。

極上品の厳選

まずは揃え効果を優先

揃え効果は通常の特殊効果と比較して、効果の値が大きいので揃え効果の有無を最優先にし、目標武器のベースとしていきましょう。

キャラクター固有の武器は揃え効果がほぼ確実に付与されているため、ベースとして非常に優秀です。

特殊効果は気にしなくてOK

特殊効果はランダムなので必要のないものが付与されている事も多々ありますが、鍛冶屋の「因縁継承」でいくらでも調整可能なので特殊効果に関しては気にする必要はありません。

装備レベルが高いものほど特殊効果の値も良くなり、特に高くなったものは黄色文字で表記されます。

「まずは欲しい揃え効果の持った装備を入手(ベース)」→「後に手に入る強い特殊効果を継承」といった流れが強装備に近づける基本となります。

極上品の強化

強化には莫大な素材と銭が必要

極上品が出始める装備レベルは50~となっていますが、現状の最大レベルの110まで強化するとなると、かなりの額の銭や素材が要求されます。

ただし、素材は装備の分解で、銭は装備の売却などで根気よく集めていけばレベルを上げること自体は誰でも可能です。

レア度に対して得られる素材や銭が増えるので、いらないレア装備ならどんどん分解したり売却していきましょう。

特殊効果の継承は慎重に

鍛冶屋の因縁継承には、通常の強化に必要な鉄鉱石や玉鋼に加え、入手がやや希少な「因縁珠」が必要になります。

 

入手方法は多岐にわたり、ミッション報酬や手練れなどの強敵を倒した際のドロップなど枯渇の心配はありませんが、いざ集めるとなると時間がかかるアイテムです。

因縁珠の入手方法まとめ

●闇商人などからの購入(要銀貨)

●手練れや強敵からのドロップ

●ミッション報酬

特にレア度の高い特殊効果を上書きする時は使用する因縁珠の数も多くなるため、因縁継承は頻繁に行わずある程度特殊効果の厳選が済んでから行うようにしましょう。

継承先が空の効果枠の場合は消費する因縁珠も少なくなります。

このことから、理想の効果以外はすべて空いている装備はベースとして非常に優秀です。

最強装備の一例

プレイスタイルによってどういった効果が最強かというのは分かれますが、武器を例に理論上大ダメージを与えやすい組み合わせ、扱いやすい汎用的な組み合わせを紹介します。

扱いは難しいが高火力な組み合わせ

体力最大時に攻撃力が上がる「神出鬼没の忍」の揃え効果を持つ超忍の刀をベースに、ダメージを受けなければ高い攻撃補正を受けられる武器なども作成可能です。

相手の攻撃を石火で捌き続け「石火後の攻撃力↑」で攻撃力を上げ、常に体力を最大に保ちながら立ち回れるのなら、「攻撃力と被ダメージ↑」のリスクも気にならない上級者向けの仕上げとなっています。

状況対応力が高い組み合わせ

こちらは気力管理に優れた「凛然たる傑人」の揃え効果を持つ「陸奥守吉行」をベースに、回避やガードの消費気力を抑える、どこでも使いやすい安定した装備を作ることも可能です。

気力管理に優れている事から防戦時にも安定感があり、チャンスに連撃を叩き込む時には「武技の攻撃力↑」「連続攻撃の攻撃力↑」が機能するバランスが取れた仕上がりとなっています。

ランキング

  1. 攻略チャート・ストーリー分岐ルートまとめ
  2. アプデまとめ | Ver1.04で彼岸蛍など武器のバランス調整
  3. 久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について
  4. 分岐イベント・重要な選択肢の見分け方とやり直し方法
  5. 武器と流派のおすすめセットと最適スキル | Ver 1.04彼岸蛍下方修正等に対応

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ