「Rise of the Ronin(ライズ オブ ザ ローニン)」における、スキル一覧や、優先して取得したいスキルについて掲載しています。
目次
優先して取得したいスキル
アクション開放系
強敵との戦闘で優位に立てるもの、特に暗殺系のスキルは雑魚敵の殲滅速度が格段に上昇します。
【武勇】連続追い打ち |
気力切れを起こした複数の敵を一気に蹴散らせる |
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【武勇】素手石火 |
不殺推奨ミッションや、機会は少ないが素手戦闘で優位に立てる |
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【技能】連続暗殺 |
2~3人固まっている敵を一度に倒す事ができる |
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【技能】鉤縄暗殺 |
高所から安全に敵を処理することができる |
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【技能】全力走り暗殺暗殺 |
集団に飛び込む時の先制攻撃手段としても優秀 |
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【技能】鉤縄アイテム奪い |
相手の強化を防ぎつつ自身を強化することができる |
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【知略】短銃追い打ち |
銃弾を消費するが、通常の追い打ちより威力が高い |
選択肢が増える話術スキル
話術スキルで増える選択肢は、基本的にメリットがあるものが多いため早めの取得をおすすめします。
選択肢を増やすだけならLv1だけでも大丈夫です。
【武勇】話術「威圧」 |
必要武勇ポイント:3 ※前提のスキルに2必要なため |
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【魅力】話術「嘘吐き」 |
必要魅力ポイント:1 |
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【知略】話術「説得」 |
必要知略ポイント:1 |
生存に繋がるスキル
回復アイテムを増やす「丸薬の補充量↑」は最も生存に繋がり、最終的には初期より5つ多く持てるようになるため最優先で上げていきましょう。
丸薬の補充量↑ |
基本的に+1の効果だが、知略のみ+2にすることができる。 |
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【武勇】ガードの消費気力↓ |
相手の攻撃をより多くガードで耐えられる |
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【武勇】最大体力↑ |
消費能力ポイントは多いが、打たれ強くなる |
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【知略】薬の体力回復量増加 |
一度の回復量が上がり丸薬の節約につながる |
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【知略】救援の回復効果 |
復帰時の体力が増えるので、こちらも丸薬の節約につながる |
スキルは振り直しが可能
スキルの振り方を間違えたと思ったら、「文房四宝」というアイテムを使って長屋で「研ぎ直し」を行い振りなおす事が可能です。
購入や、ミッション報酬などで手に入る機会もあるため、ある程度レベルが上がって攻略が辛くなったと感じた時は一度見直してみるといいでしょう。
スキル一覧
武勇
タイプ:石火
スキル名 |
効果 |
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石火で矢弾弾き返し |
石火で敵の矢弾を捌くと、弾き返してダメージを与えられる |
空中石火 |
空中で石火が行えるようになる |
丸薬の補充量↑ |
丸薬の自動補充量を増やす(+1) |
石火の気力への攻撃力↑ |
石火で与える気力ダメージが大きくなる Lv1:+5%/Lv2:+10% |
石火時の周囲恐慌効果↑ |
石火で攻撃を捌く時、周囲の敵に与える気力上限ダメージが大きくなる。 さらに、恐慌状態にもしやすくなるLv1:+50%/Lv2:+100% |
タイプ:追い打ち
スキル名 |
効果 |
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連続追い打ち |
気力切れの複数の敵に対して、連続して追い打ちが行える |
追い打ちのダメージ増加 |
追い打ちで与えるダメージが大きくなる Lv1:+2%/Lv2:+5%/Lv3:+8% |
追い打ち後気力の回復↑ |
追い打ちに成功した後の気力の回復速度が上がる 増加量:30% |
タイプ:強靭
スキル名 |
効果 |
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非戦闘時に体力自動回復 |
戦闘後に自動で体力が最大まで回復する ※ミッション中は無効 |
素手石火 |
素手で石火が行えるようになる |
ガードの消費気力↓ |
ガード時の消費気力を減らす Lv1:-6%/Lv2:-15% |
最大体力↑ |
元の体力に応じて、最大体力が上がる Lv1:+4.5%/Lv2:+9% Lv3:+13.5%/Lv4:+18% |
体力減少時の攻撃力↑ |
自身の体力が少ないほど与えるダメージが大きくなる Lv1:+12%/Lv2:+24% |
タイプ:威圧
スキル名 |
効果 |
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敵戦意減少時に弱体化付与 |
手練れを倒すと、集団全体の戦意を削ぎ弱体化させる。 ※気力上限にダメージを与えられる Lv1:+20%/Lv2:+35%/Lv3:+50% |
話術「威圧」 |
相手を威圧する選択肢を選べるようになる ※Lv2以降は敵の恐慌状態時間を延長 Lv2:+7.5%/Lv3:+15% |
殺人剣 |
強敵を除き、△長押しで発動。 必ず死に至らしめ、周囲を恐怖で怯えさせる |
タイプ:武芸
スキル名 |
効果 |
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紫電 |
Lv1:攻撃後、主武器を切り替えながら素早い攻撃を繰り出す Lv2:威力+12% |
武器熟練度の獲得量↑ |
武器熟練度の獲得量を増やす Lv1:+4%/Lv2:+8%/Lv3:+12% |
連続攻撃の攻撃力↑ |
連続で攻撃するほど与えるダメージが大きくなる Lv1:+1%/Lv2:+2%/Lv3:+4% |
溜め攻撃のダメージ増加 |
溜め攻撃で与えるダメージが大きくなる Lv1:+2%/Lv2:+5%/Lv3:+8% |
タイプ:流派強化
スキル名 |
効果 |
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武技の全般攻撃力↑ |
武技で与えるダメージと気力ダメージが大きくなる Lv1:+2%/Lv2:+4.5%/Lv3:+7.5% |
烈風の強化 |
烈風で与えるダメージが大きくなる Lv1:12% Lv2:さらにヒット時消費した気力が回復(回復量50%) |
石火有利時気力回復 |
敵と相性のいい流派の時、石火で攻撃を捌くと気力が大きく回復する Lv1:回復量+4%/Lv2:回復量+10% |
技能
タイプ:忍術
スキル名 |
効果 |
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踏みつけ |
空中から敵を踏みつけ、気力ダメージを与えつつ再びジャンプできるようになる。 |
空中攻撃の攻撃力↑ |
自身が空中にいる時、与えるダメージが大きくなる Lv1:+4.8%/Lv2:+9.6%/Lv3:+16% |
敵の見失い↑ |
敵に気づかれても、どこかに隠れると見失われやすくなる ※気付き減少率が高くなる Lv1:+7.5%/Lv2:+15%/Lv3:+25% |
丸薬の補充量↑ |
丸薬の自動補充量を増やす(+1) |
移動時の静音性↑ |
移動時の音が極めて小さくなる |
タイプ:暗殺
スキル名 |
効果 |
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連続暗殺 |
暗殺に成功すると、他の敵も連続で暗殺できるようになる |
鉤縄暗殺 |
強敵を除き、高所から敵を鉤縄で吊り上げ、周囲の敵に気づかれず暗殺できるようになる |
暗殺時の周囲恐慌効果↑ |
暗殺に成功すると、周囲の敵に与える気力上限ダメージが大きくなる また、敵を恐慌状態にしやすくなる |
全力走り暗殺 |
こちらに気付いていない敵に対し、全力走り状態からでも飛びかかって暗殺できるようになる |
タイプ:鉤縄
スキル名 |
効果 |
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鉤縄飛びかかり攻撃 |
敵に鉤縄で飛び掛かり中に攻撃できるようになる |
水中での鉤縄使用 |
水中の鉤縄使用可能ポイントで鉤縄を使って気力を消費せず移動できるようになる |
鉤縄投げ攻撃 |
気力切れの敵に対し、鉤縄を使って投げ飛ばせるようになる |
鉤縄投げ返し |
敵が鉤縄を使って物を投げてきた時、タイミングよく鉤縄を使うと投げ返せるようになる |
鉤縄アイテム奪い |
敵のアイテム使用に合わせて鉤縄を使うと、そのアイテムを奪って使用できるようになる |
タイプ:弓術
スキル名 |
効果 |
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強化アイテムの調合 |
矢を強化するアイテムを調合できるようになる |
正射 |
弓の連射速度が上がり、タイミング良く発射すると威力が上がる Lv1:+7%/Lv2:+18% |
矢の補充量↑ |
矢の自動補充量が増える Lv1:補充量+1/Lv2:補充量+2 |
弓の頭部攻撃力↑ |
弓での頭部射撃で与えるダメージが大きくなる 周囲の敵に与える気力上限ダメージが大きくなり、敵を恐慌状態にしやすくなるLv1:気力上限ダメージ+60% Lv2:さらに性能向上 Lv3:確率で敵の兜を貫通 |
弓で頭部命中時に矢回収 |
弓での頭部射撃で倒した敵から一定確率で矢を回収できる Lv1:12%/Lv2:24%/Lv3:40% |
タイプ:手裏剣
スキル名 |
効果 |
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全力手裏剣投げ |
長押しで力を溜めて強力な手裏剣を投げられる |
手裏剣周囲投げ |
周囲へ一度に手裏剣を投げられるようになる |
手裏剣の補充量↑ |
手裏剣の自動補充量が増える Lv1:補充量+5/Lv2:補充量+10 |
手裏剣の攻撃力↑ |
手裏剣で与えるダメージが大きくなる Lv1:+4%/Lv2:+8%/Lv3:+12% |
手裏剣の気力上限攻撃力↑ |
手裏剣で与える気力上限ダメージが大きくなる Lv1:+6%/Lv2:+12%/Lv3:+18% |
タイプ:陶玉
スキル名 |
効果 |
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強化アイテムの調合 |
陶玉の性質を変化させるアイテムを調合できるようになる |
陶玉の投擲距離↑ |
陶玉をより遠くに投げる事ができる(Lv1~Lv2) |
陶玉の補充量↑ |
陶玉の自動補充量が増える Lv1:補充量+1/Lv2:補充量+2 |
焙烙玉の性能強化 |
焙烙玉で与えるダメージが大きくなる Lv3で攻撃範囲も広がる Lv1:+4%/Lv2:+8%/Lv3:+12% |
閃光玉の性能強化 |
閃光玉を受けた敵が怯む時間が長くなる Lv2で有効範囲が広がる Lv1:効果時間+30%/Lv2:効果時間+60% |
魅力
タイプ:閃刃
スキル名 |
効果 |
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閃刃の気力回復↑ |
閃刃の気力回復量を増やす Lv1:+7.5%/Lv2:+15% |
閃拳 |
素手状態で閃刃を行うと敵に気力ダメージのみを与える衝撃波を出せる |
閃刃ゲージ↑ |
敵を攻撃した際に得られる閃刃ゲージ量を増やす Lv1:+5%/Lv2:+10% |
丸薬の補充量↑ |
丸薬の自動補充量を増やす(+1) |
タイプ:多幸
スキル名 |
効果 |
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敵からの獲得銭増加 |
敵を倒した時の銭が増加する Lv1:+6%/Lv2:+12%/Lv3:+18% |
採取時の追加ドロップ |
採取時、一定確率で追加のアイテムを獲得できるようになる Lv1:獲得率+9%/Lv2:獲得率+18% |
銭袋からの追加ドロップ |
銭袋から、一定確率で追加のアイテムを獲得できるようになる Lv1:獲得率+9%/Lv2:獲得率+18% |
敵からの追加ドロップ |
一部の敵を他をした時、一定確率で追加のアイテムを獲得できるようになる Lv1:獲得率+7.5%/Lv2:獲得率+15% |
タイプ:徒党強化
スキル名 |
効果 |
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連携追い打ち |
追い打ちをした時、徒党も追加で追い打ちを行ってくれるようになる |
徒党の強化 |
非操作時の徒党の受けるダメージが少なくなる Lv2では与えるダメージも大きくなる Lv1:減少量-9%/Lv2:減少量-18% |
徒党の能力ボーナス↑ |
徒党が持つ能力ボーナスの効果が大きくなる |
タイプ:徒党支援
スキル名 |
効果 |
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徒党に体力回復の効果波及 |
アイテムを使って回復し時、回復量に応じて徒党も回復するようになる Lv1:回復量7.2%/Lv2:回復量14.4%/Lv3:回復量24% |
気焔ゲージの蓄積量↑ |
気焔ゲージの蓄積量を増やす Lv1:+20%/Lv2:+40% |
気焔時の攻撃力↑ |
気焔中に自身と徒党が与えるダメージが大きくなる Lv1:+1.8%/Lv2:+3.6%/Lv3:+6% |
タイプ:人傺
スキル名 |
効果 |
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獣の手懐け |
Lv1:様々な獣に気づかれにくくなる Lv2:敵対する獣を背後から近づくことで大人しくさせられる Lv3:手懐けた獣を味方にできる |
因縁の獲得量↑ |
Lv1:土地因縁の獲得量を10%増やす Lv2:人物・土地因縁の獲得量を10%増やす Lv3:人物・土地・因縁の勢力因縁の獲得量を10%増やす |
獲得報酬↑ |
Lv1:ミッションクリア時の獲得銭を増やす Lv2:さらにお尋ね者撃破時の業が増えるようになる Lv3:さらに治安クリア時の獲得経験値量が増える Lv4:さらに多生の縁クリア時に獲得する銀貨を増やす |
タイプ:悪行
スキル名 |
効果 |
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話術「嘘吐き」 |
Lv1:嘘を吐く選択肢を選べるようになる Lv2:さらに敵の動揺状態の時間が10%長くなる Lv3:さらに敵の動揺状態の時間が20%長くなる |
透破 |
一部の町の人にぶつかった際、銭を盗むことができるが、手配度が上昇する。 Lv2で獲得量が+50% |
イカサマ破り |
賭場で客の出目を多く記憶できるようになり、イカサマを見抜きやすくなる。 Lvが上がるごとに記憶できる量が増える |
業の獲得量↑ |
業の獲得量を増やす Lv1:獲得率+6%/Lv2:獲得率+12% |
知略
タイプ:医術
スキル名 |
効果 |
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状態回復薬の調合 |
状態異常を回復させる薬を調合できるようになる |
丸薬の補充量↑ |
丸薬の自動補充量が増える Lv1:補充量+1/Lv2:補充量+2 |
救援の回復効果 |
徒党を救援した時の回復量を増加させる Lv1:+4%/Lv2:+8%/Lv3:+12%/Lv4:+20% |
薬の体力回復量増加 |
薬を使った体力回復量が増える Lv1:+3%/Lv2:+6%/Lv3:+9%/Lv4:+12% |
タイプ:長銃
スキル名 |
効果 |
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銃の性能強化 |
長銃の弾速が上がり、遠くの敵に与えるダメージが大きくなる Lv2でズームできるようになり、狙撃しやすくなる |
長銃弾の補充量↑ |
長銃弾の自動補充量が増える Lv1:補充量+1/Lv2:補充量+2 |
長銃の頭部攻撃力↑ |
長銃での頭部射撃で与えるダメージが大きくなる 周囲の敵に与える気力上限ダメージが大きくなり、敵を恐慌状態にしやすくなるLv1:気力上限ダメージ+60% Lv2:さらに性能向上 Lv3:確率で敵の兜を貫通 |
タイプ:短銃
スキル名 |
効果 |
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回避撃ち |
回避中にも短銃を撃てるようになる |
短銃追い打ち |
短銃を装備している間、短銃を使った強力な追い打ちができるようになる |
短銃弾の補充量↑ |
徒党を救援した時の回復量を増加させる Lv1:+4%/Lv2:+8%/Lv3:+12%/Lv4:+20% |
短銃の性能強化 |
Lv1:短銃のリロード時間が短くなる Lv2:さらに連射速度が上がる |
タイプ:商才
スキル名 |
効果 |
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話術「説得」 |
Lv1:相手を説得する選択肢を選べるようになる Lv2:さらに店で売買する時、売買額が5%変化する Lv3:さらに店で売買する時、売買額が10%変化する |
装備強化交渉 |
装備強化に必要な銭を減らす Lv2では必要素材を減らす事ができる |
目利き |
店に特別な商品が並ぶようになる |
タイプ:調薬
スキル名 |
効果 |
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強化薬の調合 |
Lv1:自身を強化する〇〇の香薬を調合できるようになる Lv2:自身を大きく強化する〇〇の深香薬を調合できるようになる |
強化の効果量↑ |
自身を強化するアイテムの効果量が大きくなる Lv1:+4%/Lv2:+8%/Lv3:+12% |
強化の効果時間↑ |
自身を強化するアイテムの効果時間が長くなる Lv1:+12%/Lv2:+24% |
タイプ:状態異常
スキル名 |
効果 |
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状態異常付与材の調合 |
主武器に状態異常を付与する〇〇の砥石を調合できるようになる |
状態異常の波及 |
Lv1:属性攻撃で状態異常にした際、周囲の敵に属性波及ダメージを与える(波及数1) Lv2:属性波及数が3に増える Lv3:属性波及のダメージが+18%される |
敵状態異常で攻撃力↑ |
状態異常の敵に与えるダメージが大きくなる Lv1:+4.5%/Lv2:+9%/Lv3:+15% |
属性付与時間↑ |
状態異常効果を付与するアイテムの効果時間が長くなる Lv1:+10%/Lv2:+25% |
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