【ゼノブレイド3】休憩ポイントとは|休憩ポイントで出来る事まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のフィールドシンボルの1つ「休憩ポイント」で出来る事やメリットについて解説しています。

休憩ポイントとは

マップに存在するポイントの1つで、料理やジェムクラフト、レベルアップなどここでしか行えないコマンドが複数存在します。

マップ上の休憩ポイントではコロニーなどに設置されている食堂も休憩地として設定されていますが、フィールド上の休憩地と違って行えるアクションに限りがある場合がほとんどです。

休憩ポイントを見つけるとランドマークなどと同じように経験値が獲得できる為、利用自体をしなくとも見つける事自体に大きなメリットがあるものとなっています。

休憩地ポイントで出来る事

休憩ポイントでは大きく分けて4つの行動が行えます。

相談

NPCの黄色い吹き出しから集めた情報を元に休憩ポイントで「相談」を行う事で、経験値がもらえたり新しいクエストが発生したりします。

中には複数の情報を集めなければならないものもある為、黄色い吹き出しを見かけたら積極的に情報を集めていきましょう。

▼黄色いマークがついた吹き出しの会話を最後まで聞くと情報を獲得

レベルアップ

ランドマークの発見などを行った際に得た経験値を消費してキャラクターのレベルアップが行えます。

経験値の微調整などは行えないものの単純なレベルの上昇に直接繋がり、上昇量も高いものとなっているので休憩ポイントを見かけたらレベルアップが行えるか必ず確認しておきましょう。

ジェムクラフト

キャラクターに装着出来るジェムを作成・強化する事が出来ます。

ジェムは戦いやパーティ構成の幅を広げてくれる重要な育成要素となっている為、今の自分にどんなジェムが必要かがイメージ出来ている場合は積極的に作成や強化を行っていきましょう。

料理

指定した料理を食べる事で、その料理に対応した効果をチーム全体に授ける事が出来ます。

料理の効果は戦闘報酬を向上させるようなものになっており、より効率的にレベル上げやクラス上げが出来るものとなっているので積極的に活用していきましょう。

料理の効果やおすすめの料理は以下の記事で解説しています。

ランキング

  1. エキスパンション・パスの追加コンテンツ第3弾の配信日・内容が判明!
  2. 追加コンテンツDLC(エクスパンションパス)の最新情報まとめ
  3. ストーリー解説|旧作とのつながりやラストシーンについて
  4. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  5. ストーリー考察|今作のテーマと主人公たち以外の物語

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ