【ミートピア】小悪魔(こあくま)|入手方法や特徴・ステータス、おすすめの性格

攻略大百科編集部
URLコピー

「ミートピア(Miitopia)」の職業:小悪魔について紹介しています。小悪魔(こあくま)は1章クリア後(サイショーの国)に選べるようになる職業のひとつです。敵の防御力を下げてサポートしたりHPやMPを回復しつつ攻撃をしたり他の職業にはないユニークな攻撃を行います。特徴や技・初期ステータスについてまとめていますので参考にしてみてください。

小悪魔(こあくま)の特徴

敵の防御力を下げたり仲間のMP回復したりする仲間のサポートや敵単体への攻撃を得意としています。

小悪魔は魔法攻撃が得意で敵にダメージを与える技だけでなく、MPも回復できるメンタルドレインやHPも回復できるエナジードレインも持っており、ダメージを与えながら回復もできます。

HP・守備・魔力が比較的高く、持久戦となった場合も比較的長く生き残ることが可能です。

ボス戦で活躍

ボス戦になった場合、主人公が小悪魔であれば「あまいささやき」「ゆうわく」「おしりをつつく」のコンボを活かすと有利に進められます。防御力を下げたボスや敵に対して「こうふん」の状態にしてMPも回復できるため、「おしりをつつく」で攻撃させた時にも十分にMiiのスキルを活かして攻撃させられます。

物理攻撃を強化できる

小悪魔は物理攻撃を強化することが得意な職業となっています。そのため、物理攻撃をメインとしている戦車や戦士がいるパーティの場合はこの能力を活かすことが可能です。

小悪魔(こあくま)になる方法

第1章「サイショーの国」でなることができます。

小悪魔(こあくま)の初期ステータス

初期ステータス(Lv1)

ステータス

数値

HP

12

MP

5

こうげき

5

まりょく

7

しゅび

6

すばやさ

5

小悪魔(こあくま)のスキル一覧

スキル名

習得レベル

消費MP

スキルの効果

いたずらフォーク

Lv2

4

敵単体を魔法攻撃

おしりをつつく

Lv3

3

仲間に攻撃させる

※威力は通常の1.25倍

※上機嫌・興奮の仲間を選ぶのがおすすめ

あまいささやき

Lv6

7

敵単体をうわのそらにする

※敵の防御力が低下

メンタルドレイン

Lv10

0

敵1体からMPを吸い取り回復する

自分の魔力によって吸い取れる量が変化する

エナジードレイン

Lv11

12

敵1体からHPを吸い取り回復する魔法攻撃

※魔力の高い敵には攻撃を与えにくい

ゆうわく

Lv15

10

仲間をこうふん状態にしてMPも回復する

おしおきフォーク

Lv18

12

敵単体とその両側の敵を魔法攻撃

死に神の呼び声

Lv23

20

敵を即死状態にすることがある(全体に効果)

やつざきフォーク

Lv31

35

敵全体をランダムに複数回魔法攻撃をする

おすすめの性格

クール|状態異常によるリスク減少

小悪魔はHP・守備・魔力が高い設定で攻撃と一緒にHPやMPの回復ができる技も持っているため、HPの減りはあまり心配要りません。しかし、状態異常になって行動できなくなってしまうと小悪魔からのサポートが得られなくなってしまいがちです。クールな正確にしておくと、敵からの攻撃を回避する「かわす」や「いかり」「笑い」「泣き」の状態異常になるのを一定の確率で回避できる「受け流す」を持っています。そのため、ダメージを受けたり状態異常になったりするリスクを減らすことができます。

「弱点をつく」は物理攻撃向けの技なのであまり使う機会がありませんが、「かばわない」を持っているのでほかのMiiをかばって体力を減らしてしまう機会も少し減ります。

マイペース:MPを効率よく使える

小悪魔は魔法使いや僧侶などと同じくMPを多く消費する職業です。そのため、スキルで消費するMPが半分になって効果も半分になる「なまける」や通常のMP で攻撃力がアップする「本気出す」などがあるマイペースはMPを効率よく使える性格ともいえます。

「笑い」「きょうふ」「泣き」を50%の確率で無効にする「気にしない」やHPバナナやMPアメがないときにほかのMiiから取って回復する「いただき」などもあり、状態異常やHP・MPが減少した時も少し安心です。

てんねん:MP消費なしで回復できる

小悪魔は守備もやや高めなので比較的HPは減りにくいですが、場合によっては思っていた以上にHPが減ってしまうこともあります。てんねんにすると「ねる」でMPを消費しなくても自分のHPを回復することができ、攻撃を受けて体力が減っている場合も安心できます。また、「あそぶ」で敵の動きを止められる点も魅力です。

ランキング

  1. 怪物一覧|もらえるお金・経験値・料理などもご紹介
  2. 料理一覧|料理の効果と主な入手方法
  3. おすすめアクセスキーまとめ!高クオリティな人気キャラ多数
  4. キャラメイクのコツ | かわいくメイク・ウィッグを作る方法
  5. 仲間の人数 | 加入・離脱と合流のタイミングまとめ

新着コメント

もっと見る
トップへ