【ドラクエウォーク】覚醒千里行ホラービースト編の攻略方法と敵の弱点・覚醒後のこころ性能まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

覚醒千里行ホラービースト編の攻略方法を紹介しています。敵の弱点や覚醒後のこころステータスなどについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ホラービーストバナー

覚醒千里行ホラービースト編の攻略方法

ドルマ属性の斬撃が最適性

「覚醒千里行ホラービースト編」では、属性は「ドルマ>無属性>ヒャド>ジバリア」の順で優先しましょう。

また、斬撃が効きやすい敵が多く、「マホトーン」を使用する敵もいて呪文が使いづらいので、ドルマ属性の斬撃武器で攻撃するのが一番有効です。

よく見かける敵の中ではグールのHPが高いため、系統特攻を付けるならゾンビ系がいいでしょう。

▼出現モンスターと系統・弱点属性

モンスター

系統

弱点属性/スキル

おにこぞう

怪人

ドルマ・ヒャド/斬撃

ヘルゴースト

ゾンビ

ドルマ/斬撃

グール

ゾンビ

ドルマ・ジバリア/斬撃

まどうし

怪人

ドルマ・ヒャド/斬撃

シールドオーガ

怪人

ドルマ・ヒャド/斬撃

ホラービースト

悪魔

なし/斬撃

グレムリン

悪魔

ジバリア/斬撃

ドラゴメタル

メタル

怪人特攻

バンユウ(+10%)

ブルデビル(+10%)

竜魔人バラン(+8%)

カメレオンマン(+7%)

おににゅうどう(+7%)

MCカンダタ(+5%)

ゾンビ特攻

まおうのつかい(+10%)

ゆうれいせんちょう(+10%)

ナイトリッチ(+10%)

ゆうれいせんちょう(+10%)

ブルデビル(+10%)

ようがんげんじん(+7%)

ウイングタイガー(+5%)

グレイトライドン(+5%)

バラモスゾンビ(+5%)

悪魔特攻

ボストロール(+10%)

竜魔人バラン(+8%)

アトラス(+5%)

あくまのきし(+5%)

ウドラー(+5%)

魔兵タナト&ヒプノス(+5%)

▼おすすめ武器

忍刀・朧

常闇のやり

冥王の大鎌

百獣の暗黒鞭

鎧の魔剣

フロストスティンガー

ミリオンダガー

くさなぎのけん

ストームアンカー

影縛り役は素早さ1000以上推奨

敵の素早さが非常に高いため、影縛り役のレンジャーやニンジャは素早さが1000以上になるまで上げておきましょう。

火力が足りない場合は回復役をいれる

ホラービーストとグレムリン以外の、比較的出やすい敵を1ターンで倒せる火力があれば全員攻撃役でも問題ありませんが、火力が足りない場合は回復役を入れておくのがおすすめです。

回復役を編成する場合は、ヘルゴーストが「マホトーン」を使用してくるため、呪文よりも特技の回復スキルを覚える武器にしましょう。

覚醒ホラービーストのこころ性能

覚醒後のホラービーストは、全体のステータスが約1.2倍に伸びており、「けもの」「怪人」の特攻が追加されたので、使い勝手が良くなりました。

壊れ性能と言えるほどではありませんが、ドルマ属性では最強セットにも入り使う機会も多いので、優先的に覚醒させましょう。

▼覚醒前と覚醒後の性能比較

覚醒前

覚醒後

コスト

96

122

HP

91

109(+18)

MP

48

59(+11)

90

108(+18)

守り

52

63(+11)

攻撃魔力

16

19(+3)

回復魔力

32

38(+6)

素早さ

61

69(+8)

器用さ

24

28(+4)

特殊効果

最大コスト +4
スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ +7%

ヒャド属性耐性 +7%

混乱耐性 +7%

最大コスト +4
スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ +7%
けもの系へのダメージ +5%
怪人系へのダメージ +5%

ヒャド属性耐性 +7%

混乱耐性 +7%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ