【ドラクエウォーク】3章10話 キラーマシンの攻略法!初期職業でも倒せるおすすめスキルを紹介

最終更新日

「ドラクエウォーク」のストーリー3章10話のボスとして登場するキラーマシン2体に苦戦する人は多いのではないでしょうか? このキラーマシンの攻略法をmihocoのゆっくりゲーム実況の攻略動画を参考にしながら紹介します。

 

キラーマシンの攻撃パターン

以下の攻撃を2回ずつ繰り出してきます。かなり攻撃力が高く、スキルを使った対策なしでは回復が追いつきません。

通常攻撃 単体攻撃
きりつけ 単体攻撃
通常よりも大ダメージ
マヒャド斬り 単体攻撃
ヒャド属性の大ダメージ
回転斬り 全体攻撃

これらの攻撃に耐えながら、バフデバフを駆使してキラーマシンのHPを削っていく方法を紹介します。

[PR]

キラーマシンの攻撃に耐えるスキル

スカラで防御力アップ

僧侶がLv15で覚えるスカラが必須スキルです。

攻撃を受けやすい前衛(左側)のキャラから優先で使います。

アイコンが点滅すると次のターンで効果が切れます。すぐにもう一度呪文を使っておきましょう。

スキル効果入手方法
スカラ 仲間ひとりの しゅび力をかなり上げる

やいばくだきで攻撃力ダウン

戦士がLv25で覚えるやいばくだきは一定確率で敵の攻撃力を下げます。

これが効くかどうかが勝敗の大きなカギとなります。運次第なので効果が入るように祈りましょう。

スキル効果入手方法
やいばくだき 刃を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにこうげき力を下げる

回復にはアイテムも使う

僧侶が1体しかいない場合、僧侶はスカラを使うだけで手がいっぱいになってしまいます。

メインのアタッカー以外は回復アイテムを使ってサポートすると良いでしょう。

ツボや交換所で「いやしそう」を満タンにしておくことも忘れずに。

タスクキルで戻れる

もし全滅しそうになってしまったら、スマートフォンのタスクキルでアプリを終了させてしまうという手もあります。

バトル直前に戻るので使用したアイテムが無駄にならずに済みます。

全体回復 – いやしのかぜ

キラーマシンの全体攻撃で減ったダメージは、全体回復の「いやしのかぜ」でまとめて回復できます。

いやしのかぜの入手方法は以下のとおりです。

スキル効果入手方法
いやしのかぜ 癒やしの力がある風を吹かせて仲間全員のHPを少し回復する

シールド系スキルも有効

ビッグシールドやうけながしなど攻撃を無効にする系のスキルも有効です。他に行動することが無い時には使っておくと良いでしょう。

スキル効果入手方法
ビッグシールド どっしりと盾をかまえて 自分の盾ガード率を上げる
うけながしのかまえ 盾で攻撃をいなしランダムな敵に攻撃を跳ね返す

 

キラーマシンに大ダメージを与える

攻撃力アップ – バイシオン

魔法使いがLv25で覚えるバイシオンは仲間の攻撃力をアップします。

2段階まで重ねて効果がアップします。

スキル効果入手方法
バイシオン 仲間ひとりの こうげき力を上げる

守備力ダウン – ルカニ

魔法使いがLv15で覚えるルカニは敵の守備力をダウンする効果があります。

必ず効くとは限らないので他にやることがないときに使う程度で良いと思います。

グレートアックス を持っていると、攻撃しつつ守備力をダウンするスキルも使えるので有利に戦えます。

スキル効果入手方法
ルカニ 敵1体の しゅび力をかなり下げる
かぶとわり 兜を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
鉄甲斬 鎧ごと断ち 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる

マシン系へダメージアップ – 裂鋼拳

クリスタルクロー を持っていると、マシン系へダメージアップする「裂鋼拳」を使って大ダメージを与えることが可能です。

スキル効果入手方法
裂鋼拳 マシン系に威力180% それ以外の系統には120%の斬撃攻撃を2回する

 

推奨レベルと職業

クエストの推奨レベルは31ですが、上記のおすすめスキルを使えばLv29程度でもクリア可能です。

回復が追いつかなくなるので僧侶x2、もしくはいやしのかぜベホイミ を他の職業にも覚えさせると安定します。

おぼえておきたい回復スキル

スキル効果入手方法
ベホイミ 仲間ひとりの HPをかなり回復する
いやしのかぜ 癒やしの力がある風を吹かせて仲間全員のHPを少し回復する

 

今回参考にさせてもらったmihocoさんの動画では 初期職業(戦士、武闘家、僧侶、魔法使い)Lv29でクリアしています。

コマンドの選択など動画もぜひ参考にしてください。

▼参考動画はこちら

 

ドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ドラクエウォーク攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できる(LINEアカウントはバレません)ので、みんなでドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

ドラクエウォーク攻略談義へ参加する

在宅・ライター募集 ドラクエウォークの攻略サイト更新メンバー募集中!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら