【ダイパリメイク】石像の入手方法と効果【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

地下大洞窟メニュー
地下大洞窟マップ 地下大洞窟のアイテム一覧
隠れ家のポケモン一覧 NPC一覧
交換・回復おじさんの位置 ディグダの見つけ方
秘密基地で出来ること 地下大洞窟から抜けるには?

 

「ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド・シャイニングパール(ポケモンBDSP/ダイパリメイク)」の地下大洞窟で入手できる石像の入手方法とその効果についてまとめています。

関連記事

秘密基地の作り方・できること

お役立ち 地下大洞窟
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

石像の入手方法

化石発掘で入手

化石発掘は、大洞窟内に入ると左上に表示される地図にある、黄色い点がついている場所で行うことができます。

これは固定の場所に出現するわけではなく、洞窟内への出入りや、隠れ家への出入りの際に毎回場所が変わります。

近くまで来たら「R」ボタンを押して正確な位置を調べます。

キラキラ光っている場所が化石を掘ることができる場所です。

[PR]

石像の種類

普通の石像

石像は箱に入った状態で見つかります。

中からは箱に描かれている模様と同じタイプのポケモンの石像が出てきます。

色違いの石像

たまにですが、いつもと違う豪華な装飾の箱が見つかることがあります。

これは色違いの石像が入っており、通常の石像と違って緑色のツルツルしたディテールになっています。

色違いの石像を見つけるには

基本はランダムですが、ディグダボーナスをMAXまで貯めると、一定時間内であれば確定で入手できるようになります。

出てくる箱が全て「豪華な箱」になるので、色違いの石像が欲しい場合はボーナスタイムを狙いましょう。

関連記事

地下大洞窟にいるディグダの見つけ方

やりこみ要素 地下大洞窟
「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」の地...
続きを読む

石像の使い方

秘密基地に置く

石像は秘密基地に置く以外の用途は今のところありません。

自分の秘密基地に行き、入り口の右にある置物を調べると石像を配置できます。

サイズは1×1マスの小さいものから、4×4マスの大きいものまであります。

石像の効果

「隠れ家」にいるポケモンの出現率が上がる

秘密基地に石像を置くと、置いた石像によって隠れ家に出るポケモンの出現率が上がります

画像の場合、ドラゴンタイプの石像で固めて置いてあるので、ドラゴンタイプのポケモンの出現率が上がった状態になっています。

全国図鑑を入手した後はポケモンが増えるため、目当てがなかなか出てこないという事が多くなります。

その際、石像で出現率を変えられるので、低確率のポケモンが欲しい場合はレイアウトを変えてみてください

また、この効果は大空洞内で地図を表示することでいつでも確認できます。

石像の大きさや種類によって効果が異なる

石像にもサイズがありますが、このサイズによって出現率アップの効果に差があります

  • 大きい石像のほうが効果が高い
  • 色違いの石像は通常の石像の2倍の効果がある
  • 2タイプあるポケモンは効果も2種類ある(くさ・ひこうタイプであれば、くさタイプとひこうタイプの出現率アップに効果がある)

効果だけを重視するのであれば、大きいサイズの石像を置くのが一番効率的です。

より大きい効果を狙うなら

もっと大きな効果を狙いたいのであれば、色違いの大きい石像を置くのが良いです。

もし部屋が小さくてスペースに限りがあり置けない場合は、フタバタウンから大洞窟内に入り、南(画面下)へ向かったところにいる山男にアイテムを渡すと部屋を拡張してもらえます。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ