【ダイパリメイク】ヒードランの育成論【ポケモンBDSP】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の対人戦で強力なポケモンの1匹「ヒードラン」の育成論を掲載しています。

ヒードランの基本情報

の画像

タイプ
はがね ほのお
特性

もらいび

ほのおタイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。

ほのおのからだ 隠し特性

直接攻撃を受けると、30%確率で相手を「やけど」状態にする。

「てもち」にいるとタマゴがかえりやすくなる。

 ヒードランの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

91

(75位)

90

(130位)

106

(60位)

130

(11位)

106

(51位)

77

(188位)

600

(14位)

 ヒードランのタイプ相性

4倍じめん
2倍みず かくとう
0.5倍ノーマル ひこう エスパー ドラゴン
0.25倍くさ こおり むし はがね フェアリー
無効どく

 ヒードランの解説

トップクラスの特攻と優秀なタイプ、特性と様々な要素がバランス良く組み合わさった強力なポケモンです。

特にタイプが優秀で、じめんタイプには4倍弱点を取られてしまうものの、半減以上のタイプが9つ・無効タイプが特性のおかげで2つと多く、後出しがしやすいのが特徴的です。

技範囲も広く、「マグマストーム」という専用技が耐久力のあるポケモンに対して非常に相性がよく、こちらも耐久力は高いので大半の耐久ポケモンに対して強気に戦っていけるのが魅力的なポケモンです。

ヒードランの育成論

こだわりメガネ型

の画像

特性

もらいび

性格

おくびょう(素早さ攻撃

努力値

HP116 特攻252 素早さ142

実数値

167-×-126-182-126-141

持ち物

こだわりメガネ

技構成

オーバーヒート

ラスターカノン

だいちのちから

かえんほうしゃ

↳その他の候補:マグマストーム

 こだわりメガネ型の解説

「こだわりメガネ」を採用することによって、元から高い特攻を底上げし高火力で押し切る型です。

メインウェポンの「オーバーヒート」は生半可な特殊耐久では、半減でも確定2発で倒すことでき、相手の後出しを許さないほどの高火力となっています。

 こだわりメガネ型の運用方法

先発で出していき、初手は「オーバーヒート」が通れば非常に有利になります。通らなかった場合でもまた「オーバーヒート」の対策を強要されるので、相手側からするとキツい対面になります。基本的に「オーバーヒート」を使用しますので、サブウェポンの「ラスターカノン」や「だいちのちから」はあまり使いません。弱点をつけることのできる相手のみ使用していきましょう。

しかし、素早さは高いわけではないので、先手を取られることのが多いことに注意しましょう。

相性のいいポケモン

ポケモン

解説

ヒードランの弱点であるじめんタイプを無効にでき、じめんタイプやみずタイプにも強気に出られるので、相性補完が良い組み合わせです。

さらに特性の「いかく」で相手の攻撃を下げ、元々高いヒードランの耐久力を活かすこともできます。

ヒードランの弱点であるじめん・みずタイプに強く、逆にラティオスが苦手なこおり・フェアリータイプに対してヒードランで受けられることもあり、相性補完がかなり良い組み合わせとなっています。

ヒードランの対策

ヒードランの対策

素直にじめんタイプの技で弱点を突くのが一番を倒しやすいですが、後続に相性補完がよいポケモンが控えていることも多く注意が必要です。ヒードランに対してサブウェポンでじめんタイプの技が使えるポケモンが理想的で、タイプ不一致だとしても倒せることのほうが多いです。

みずタイプのポケモンで縛っていくのも良い対策になり、マリルリやギャラドス、スイクンなど強力なみずタイプのポケモンを入れることで、相手もみずタイプを意識し理想的な動きをさせなくすることができます。

ヒードラン対策のおすすめポケモン

ポケモン

解説

物理アタッカー型など

高火力なアクアジェットで相手を縛ることができるうえ、ヒードラン側からの打点が乏しく、かなり有利な対面となります。

物理アタッカー型など

ヒードランの弱点であるじめん技をタイプ一致で打てるうえ、ヒードランより速く、さらにヒードラン側からの攻撃で確定1発で倒せる技がないので、後出しからでも「じしん」で倒せます。

おすすめ特集

コメント一覧(3)

努力値と実数値が一致してません。
実数値が臆病CS252H4の振り方になっています。

ヒードランを含め伝説準伝説は卵産めません

ヒードランのタマゴは産めないのでしょうか?


関連カテゴリ・タグ