【スカウォHD】大地の神殿の攻略チャート【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

攻略チャート一覧へ戻る

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「大地の神殿」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

大地の神殿の攻略チャート

  1. 溶岩に浮いた岩を渡って北方向へ
  2. 橋の周辺の歯車のひもを斬って橋を架ける
  3. 奥に見えるオブジェクトにバクダン花があるので衝撃を与えて爆発させる
  4. 玉乗りで溶岩を渡り、マップ南東の足場で「テツ」と話す
  5. 横にある小さな穴に入り、中から爆弾を投げて壁を破壊、奥へ進む
  6. リザルフォス2体を撃破、宝箱から「バクダン袋」を入手
  7. 中央の鳥のモニュメントのある足場から西へ爆弾を使って岩を壊して移動
  8. 西の部屋へ進み奥で宝箱から「ダンジョンの地図」を入手
  9. 地図の×印の位置にある壁を爆弾で破壊
  10. 玉乗りしたまま破壊した壁の向こうからぐるっと回って橋の真ん中にあるスイッチを押す
  11. 反対側に回れるようになるのでもう片方のスイッチも押す
  12. 真ん中の足場へ戻り奥の部屋へ
  13. 落石を避けて坂道を登る
  14. 2つ目の坂道直前の小さい穴から上へ登り中腹にある横穴を開ける
  15. 落石を避けて2つ目の坂道を登る
  16. ボス部屋の扉の反対側にある坂道を登り「龍の彫刻」を入手
  17. 坂道を戻るところで岩が転がってくるのでダッシュで坂道を駆け降りる
  18. 龍の彫刻を扉にはめ込み部屋の奥でボス「ベラ・ダーマ」戦
  19. 奥の部屋でイベント後、女神のモニュメントにスカイウォードを当てて「黄宝珠の石板」を入手
  20. スカイロフトに戻り女神像内部で「黄宝珠の石板」をはめる

宝箱・女神キューブの位置など詳しいマップ情報

大地の神殿の全体マップ

マップ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「大地の神殿」の全体マップです。鳥のモ...
続きを読む

「大地の神殿」後に可能なサブイベントについて

「かぼちゃの収穫」

可能時期

黄宝珠の石板入手後

場所

パンプキン島・パンプキンバーのマスター

[PR]

大地の神殿の攻略ワンポイント

大地の神殿開始~バクダン袋入手まで

まずは溶岩を渡って奥の足場を目指そう

まずは溶岩に浮いた足場を渡って奥へと進んでいきます。途中溶岩が噴き出すことで動く足場が2つ並んでいますが、1つ目の足場には溶岩が噴き出ていない時に乗り、2つ目の足場へは、1つ目の足場の高さが2つ目の足場より高い時に飛び移れば簡単に渡ることができます。

3か所の歯車のひもを切り橋をかけよう

足場を渡りきると跳ね橋があります。この橋を使えるようにするには足場の左右にある歯車のひもを斬り、さらに橋に向かって右側にある歯車のひもをビートルで切断しましょう。

トカゲ型の敵「リザルフォス」が出現

ここで初遭遇となる敵「リザルフォス」が登場します。リザルフォスは素早い動きでこちらの斬撃を回避する他、腕に着けた手甲でこちらの攻撃をガードしてきます。手甲でガードしている場合はその方向をよく見て防がれない方向から斬ることでダメージを与えられます。ただし、連続で敵に攻撃を弾かれると回避不能の攻撃を繰り出してきますので注意が必要です。

パチンコで気絶させたり、盾アタックをすることで大きく隙を作ることもできるので覚えておきましょう。特に盾アタックは狙いやすいためオススメです。

溶岩を泳ぐ「マグッポ」にも注意が必要

「マグッポ」は溶岩を泳ぐ魚の姿をした敵です。溶岩の上にいるためこちらの直接攻撃が届きません。リンクに向かって火の弾を吐いてくるのでその場にとどまっていると燃やされてしまいます。動いているだけで回避できますが、落ち着いて周りを見たい場合などは周囲のマグッポが溶岩から顔を出していないことを確認しましょう。

また後述している玉乗り中に弾をぶつけることで簡単に倒せます。近づくと逃げますが壁際まで追い込めば確実に倒せるので覚えておきましょう。

溶岩に浮いたオブジェクトを破壊

溶岩に大きな像が浮いており、この像にはバクダン花が付いています。このバクダン花にパチンコかビートルで衝撃を与えるとオブジェクトが壊れ、目の部分を溶岩を渡る手段として使用できるようになります。

玉乗り中も剣を振ったりなどの通常のアクションは行えますが、玉の上から落ちてしまうとダメージを受けたうえで特定の位置まで戻されてしまうので慎重に進みましょう。

まずはこの玉に乗って南東方面にある足場へ向かいます。

テツのバクダン袋を取り戻す

南東の足場にいるテツから魔物に出会ってバクダン袋を失くした話を聞かされます。まずは破壊できる壁の脇にある小さな穴から奥へ進み、中の爆弾を外へ転がしてこの壁を破壊しましょう。

先に進むと六角形の足場が7つ並んだ部屋にリザルフォスが2体います。このリザルフォスは動きが特殊です。こちらが中央以外の足場にいる時には、一定の距離を取って外側を移動します。

外側の足場沿いにリザルフォスをダッシュで追いかけ、追いつくと1対1を作ることができるので倒しましょう。2体を撃破すると中央に宝箱が出現、中から「バクダン袋」を入手できます。

バクダン袋を入手したらテツの元へ戻りますが、この会話の後バクダン袋をもらうことができます。テツから爆弾を5個もらえますが、先ほどの横穴から爆弾を回収して袋にいれ、満タンにしておくのがオススメです。

バクダン袋入手~マップ北進入まで

中央のセーブポイントのある足場から西へ移動する

バクダン袋を入手したら、再び玉乗りをして、セーブポイントのある足場まで移動します。西側の壊れた橋にある岩を爆弾で破壊し、先にある部屋へと進みます。

先にある部屋では狭い足場にボコブリンがいる以外は特に難しい点や特殊なギミックなど注意するべき点はないので問題なく先に進めるでしょう。奥にある宝箱からダンジョンの地図を入手できます。ダンジョンの地図を入手したら元のセーブポイントのある位置まで戻ります。

玉乗りで東側にある壁を破壊しに行く

この部屋の中央の橋から先に進むには3つに分かれた橋の真ん中にあるボタンの左右を玉乗りで押す必要があります。ただし、右側のスイッチの位置には北東方面の通路から迂回してスイッチの位置までたどり着く必要があります。

画像の印のある位置の壁は一見普通の壁ですが爆弾を2つ使うことで破壊でき、道を作り出せます。玉乗りでこの位置まで移動し爆弾を投げて壁を破壊しましょう。つながった道から玉乗りのまま先へ進んでいきます。

玉乗りで進んでいくエリアは慎重に進もう

玉乗りでひたすら進んでいくエリアでは、マグッポや、コウモリの敵「ファイヤーキース」も登場します。一度に複数襲ってきますが、焦って注目しながら剣を振ると玉から落ちてしまう可能性があります。複数の敵を巻き込める形でなるべく引き付けて回転斬りなどで攻撃するのがオススメです。

また敵の攻撃を受けて火がついてしまった場合も素早く回転斬りを繰り出して消火しましょう。そのままにしていると余計にダメージを食らってしまいます。

 

途中、玉が通れない普通の足場だけの位置の近くの壁を再び爆弾で破壊します。普通に壁を見ても位置が分かりにくいですが、マップを見ると道が繋がっているのが確認できるのでその位置に向かって爆弾を投げましょう。

さらに進むと閉じた門が登場します。門の表裏にひとつずつ歯車があるので固定しているひもをビートルで斬りましょう。裏側へは左上のモニュメントが見える方向からビートルを迂回させて向かいます。

今度は両側が奈落になった細い道が登場しますが、ここはスティックを少しだけ倒してゆっくり進んでいけば問題ありません。落ち着いて進みましょう。

橋の両側のボタンを押したら宝箱を回収して先へ進もう

細道を抜けると、目的の橋の位置まで出ます。出てすぐ左の位置にあるリザルフォスのいる足場の宝箱には「20ルピー」があります。必要な場合は回収しておきましょう。

橋のスイッチを押すと、橋の足場が上がります。橋の下を通って反対側へ行けるようになるので反対側のスイッチも押しましょう。これで、マップの北側へ進入できるようになります。

中央の足場に戻る前に、マップ北西と南西の宝箱を回収しておきましょう。北西の宝箱では「青い鳥の羽根」、南西の宝箱からは「黄金色のドクロ飾り」が入手できます。どちらも貴重な素材アイテムなので今後の冒険で役立ちます。南西の宝箱を回収する際は、溶岩で上下する足場は持ち上がる直前に爆弾を投げるのがコツとなります。バクダン袋に入れている爆弾であれば、投げるまでカウントダウンが始まらないのでタイミングを計りやすいです。何度ミスしても近くのバクダン花から補充すれば問題ありません。

マップ北進入~大地の神殿クリアまで

ダッシュで坂道を登る途中に石が落ちてくる

奥の部屋では合計2つのダッシュでのみ登れる坂を上っていくことになりますが、最初の坂では2回に分けて落石が降ってきます。最初の落石は中央左寄りに石のないところがあるのでそこからくぐり抜けましょう。

2回目の落石は1列にしっかり並んで降ってくるため、左の壁に空いた足場に避難しなければなりません。初めから左寄りに上り始め、1回目の落石を避けた時点で左の壁に空いた穴に向かって走りましょう。途中でダッシュをやめると下まで落ちてしまうので気を付けましょう。

次の坂道では先に壁の横穴を開けてから登らなければならない。

続けてもう1つの坂道が待ち受けていますが、ここは落石が1度だけではあるものの横1列にしっかり並んでおり、壁の横穴に入らなければ避けられません。

しかし、この穴は爆弾で壁を破壊しなければ入れないようになっており先にこの壁を開ける必要があります。

坂道の直前に小さい穴があり、そこを進むと右側から坂の中腹当たりを見渡せる場所(マップ画像の星印)に出ます。地面に模様が入っている場所があるのでそこ目がけて爆弾を投げるとちょうど破壊できる壁の前で爆発させることができるのでここを狙いましょう。この壁さえ開けてしまえば先ほどと同じ要領で上るだけです。

龍の彫刻はボス部屋への扉と正反対の位置にある

坂を上りきるとボス部屋が見えます。このボス部屋も「天望の神殿」の時と同じように専用のカギがなければ開きません。このカギは、ちょうどボス部屋の正反対、坂道を登って行った先にあります。カギ回収後、坂を降りようとすると罠が作動し巨大な岩が転がってきます。この岩は当たると一撃死となるので気を付けましょう。

罠作動のカットイン後はカメラの位置がリンクの正面に回っているためこのままでは足元や、途中必ず回収しなければならない「がんばりの実」が回収しにくいです。一旦注目して必ずカメラを背後に回して走るようにしておきましょう。

彫刻をはめるとボス部屋へ

彫刻をボス部屋の入り口にはめると強制的に中へ進み、元の位置に戻れなくなります。準備することややっておくべきことがあれば彫刻をはめる前にやっておきましょう。回復は中でも行えるので問題ありません。

中に入ってすぐの位置にハート花とバクダン花があるので回収しておきましょう。爆弾は特にボス戦で必須となります。

ボス「ベラ・ダーマ」戦の攻略

ボスのベラ・ダーマとは1本の坂道の上で戦うことになります。戦闘には必ず爆弾を使用しますが、戦闘中になくなってしまった場合は、坂の上方で補充が可能です。また、ハート花は坂の最上部にあります。

基本の行動パターンは

  • 歩いて坂を上ってくる
  • 坂の途中にあるバクダン花にあたるか爆弾を当てると下に転がり落ちる
  • 口を開けて溜め行動→火炎弾を3方向のいずれかに連続で撃ってくる

以上の繰り返しです。パターン3の口を開けての溜め行動の間に爆弾を口に投げ入れると怯みますのでこの隙に近づいて目に剣で攻撃します。ダメージを蓄積させるとパターンが変わり以下に変化します。

  • 足を伸ばして高い位置に体を保ちながら坂を歩い上る
  • 爆弾に当たると下に転がり落ちる
  • 口を開けて溜め行動→火炎弾を3方向のいずれかに連続で撃ってくる

基本的な部分はここまでと変わりませんが、大きな違いは坂を上る際に体が高い位置にあるため、下をリンクが通れるようになる点です。加えて、坂を下に転がり落ちる場合、必ず一番下まで転がり落ちます。これによって坂の一番上で待機していると、ダッシュしても溜め動作中に爆弾が届く位置まで間に合わなくなります

一旦ベラ・ダーマの下をくぐって坂の下へ回り込み、転がってくるベラ・ダーマを坂の左右どちらかに寄って回避→溜め動作中に爆弾を投げる→目を攻撃のパターンで動くようにしましょう。

撃破後「ハートの器」が手に入ります。坂の上の扉から奥へ進みましょう。

イベント後スカイウォードを女神のモニュメントに当てる

イベントが終わったら奥へ進み、女神のモニュメントへこれまで通りスカイウォードを当てます。さらにイベントで「黄宝珠の石板」が手に入り、神殿の外に出ますので、スカイロフトに新たな石板をはめに戻りましょう。

次の攻略チャート

ラネール鉱山の攻略チャート

攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「ラネール鉱山」の攻略チャートです。簡...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ