【スカウォHD】ダウジングとは?|基本システムやコツを解説【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」に登場するシステムである「ダウジング」について解説しています。

ダウジングは探しているものを見つけるためのシステム!

ダウジングは、剣を使ってリンクが探すことになる様々なものを見つけ出すことのできるシステムです。序盤では特にゼルダの気配を探すために使うことになりますが、その他にもカギを見つけるために使用したりと、様々な場面で役に立ちますので基本を押さえておきましょう。

探し物のある方向に剣を向けると音と画面表示の反応が大きくなります。これによって探し物との距離と方向が分かるようになっていますので、この反応を確認しながら探し物を見つけ出しましょう。

ダウジング機能は特定条件を満たすと探せるものが増える

ダウジングでは、ストーリー上やサブイベントで登録されるものの他に、特定の条件を満たすことで探せるものが増えていきます。

ダウジング対象

解放条件

ハート

残りライフがハート3つ分以下の状態でファイを呼び出す

ルピー

オルディン火山・下層にいる「コバル」と話す

(「砂上船」クリア後)

お宝

スカイロフトのショップモールでジャンク屋の「ドルコ」と話す

(「砂上船」クリア後)

女神キューブ

封印の地の神殿裏にいる「マルゴ」と話す

(「砂上船」クリア後)

感謝の気持ち

スカイロフトでモルセゴと話す

(「砂上船」クリア後)

ダウジングのコツ

ゆっくり剣を振って方向を見つけ出そう

大きく速く剣を振ると、ダウジングの反応を見逃しやすいです。特にまだ探し物との距離が遠い場合は反応も小さく、音や画面表示の間隔も広いためかなり見つけにくくなります。ゆっくり剣を移動させて反応を見逃さないようにしましょう。

分かるのはあくまで方向と距離

ダウジングで分かるのは探し物までの距離と方向だけです。そのため、間に壁などの障害物があり、探し物位置までまっすぐ辿り着くことができないパターンがほとんどです。マップなども合わせて確認し、大体どの位置にあるのか、そこにたどり着くにはどのルートあたりを付けて探すといいでしょう。

探せるのは対象となるものだけ

ダウジングで探せるのはストーリー上で必要となるものの一部と、「女神キューブ」や「感謝の気持ち」など一部のアイテムであり、対象外のものは見つけられません。ダウジングで探せる対象はストーリーやサブイベントの進行とともに、変化していきますので注意しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

ジャンク屋のドルコに話しかけても追加されません


関連カテゴリ・タグ