【スカウォHD】ラネール渓谷の攻略チャート【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

攻略チャート一覧へ戻る

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「ラネール渓谷」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

ラネール渓谷の攻略チャート

  1. 西側の足場にある岩をフックビートルで爆撃して破壊
  2. マップ南東方面の足場に「小さなカギ」があるのでフックビートルで入手
  3. すぐ近くの扉の鍵を開けて先に進む
  4. トロッコについていきながら仕掛けを解除しトロッコを入り口付近の広場まで移動させる
  5. 「雷龍ラネール」と話す
  6. マップ北東にある足場に移動できるようになっているので移動する
  7. 北東広場の中央足場上の砂をまほうのツボで吹き飛ばして「時空石」を起動
  8. 「生命の木の苗」を入手したら元の位置に向かう
  9. 途中道が途切れているので運んできたトロッコの時空石を起動しなおす
  10. 「封印の地」の神殿へ向かう
  11. 時の扉を使い過去の世界の神殿に「生命の木の苗」を植える
  12. 現在の世界に戻り、育った木に前転アタックして「生命の木の実」を入手
  13. 「ラネール渓谷」に戻り「雷龍ラネール」に「生命の木の実」を渡す
  14. 勇者の唄の一節が残っている場合は別の地方へ(すべて集まった場合はナリシャ様の元へ)

宝箱・女神キューブの位置など詳しいマップ情報

ラネール渓谷の全体マップ

マップ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「ラネール渓谷」の全体マップです。鳥の...
続きを読む

[PR]

ラネール渓谷の攻略ワンポイント

ラネール洞窟からラネール渓谷へ

ラネール洞窟の南に行くと、ゴロン族の「ケンブン」に話しかけられます。「ケンブン」によってラネール渓谷への道が開通されているので、ここから進んでいきましょう。

まずはマップ西側へ向かおう

すぐ近くの足場の岩を爆弾で破壊して先に進みます。扉にカギがかかっていますが、突き出している崖のほうに歩いていくと、遠くの足場に何か光っているのが確認できるはずです。これが「小さなカギ」なので「フックビートル」で回収して先に進みましょう。

トロッコを起動してひたすらついていく

小さなカギを使って進んだ先に、時空石を積んだトロッコがあります。起動して近くの機械亜人に話しかけることでトロッコが動き出しますが、マップの南と東側を一周して北にある広場までこのトロッコを運ぶことが「ラネール渓谷」での主な目的となります。トロッコが進みだすと扉などに引っかからない限りは止まりませんのでトロッコの位置に注意しながら一緒に先に進んで行きましょう。

出現するテクノボコブリンは無視してしまってもいい

トロッコを運んでいるうちに何度も遭遇することになるテクノボコブリンですが、「真のマスターソード」に強化された状態のため2回斬れば倒せます。しかし、ガードの上から攻撃するとダメージを受けてしまうのは変わらないので、複数に囲まれた状態で剣を振り回すのは危険です。

時空石の範囲外に出たテクノボコブリンは自動的に消滅していくので、走り回って逃げるのを優先してトロッコと一緒に進んでしまうのも1つの手です。

クローショットで渡っていく

マップ南側のレールはほとんど足場がなく、出現する通路とツタ、クローショットの的を利用してトロッコに付いて行くことになります。この南側を進む間、使用するアイテムはクローショットだけなので、むやみにアイテムを入れ替えないようにしましょう。途中見えるキースも時空石の範囲内に入れば自動で消滅します。

ムチで鉄格子を開ける

クローショットで渡り切った後、鉄格子にトロッコが引っ掛かります。鉄格子の向こうに「レバースイッチ」があるのでこれを「ムチ」で引っ張って鉄格子を開きましょう。この後はしばらくムチを使って移動する場面になります。ここでムチを使用したらアイテムはそのままムチで固定しておきましょう。

流砂の坂を上ってレバースイッチを起動

ムチを使って進んだ先では、レールの続く道の先に扉があり、分かれた道の先にレバースイッチがあります。流砂をダッシュでがんばりの実を回収しながら、坂の上まで移動してスイッチを起動しましょう。

魔物が複数登場する広場になる

レバースイッチで開けた扉の先は、テクノボコブリンやビーモスが複数出現する危険なエリアになっています。途中ビーモスがレールの上に登場し、トロッコを止めてしまうのでこのビーモスだけは確実に処理しましょう。

デクババとヨツババを倒しながら進む

トロッコが岩にひっかかるのでその少し手前の柱に生えたバクダン花から、フックビートルで爆弾を持っていき岩を破壊します。この後デクババとヨツババが出現しますが、どちらも一撃で倒せるので方向をよく見て素早く処理していきましょう。

雷龍ラネールの病気を治すため生命の木の実を入手する

トロッコが北の入り口の正面まで到達すると雷龍ラネールが復活します。しかし、病に侵されており今のままでは歌うことができないようです。まずは病を治すため、マップ北東にある広場に移動します。

マップ北東の広場中央に枯れた木がありますがこの近くの砂を吹き飛ばすと時空石が出現します。これを起動することで木が苗の状態に戻ります。この苗を回収したら元の位置に戻ります。

途中時空石を起動した影響で足場が消えているので、フックビートルでトロッコの時空石を起動しなおしましょう。鳥のモニュメントから空に戻り、「封印の地」の神殿へ移動します。

封印の地の神殿に着いたら、時の扉で過去に移動し、過去のハイリアの神殿内に苗を植えましょう。場所が分からなければインパに話しかけると教えてくれます。

植えた後で現代に戻ると木が成長しているので、前転アタックで「生命の木の実」を落として入手します。「生命の木の実」を入手したらラネール渓谷に戻り、雷龍に話しかけましょう。これで「勇者の唄」の一節を入手できます。

全ての勇者の唄の一節を入手した場合は積乱雲のナリシャ様に会いに、まだの場合はまだ回収していない地方に移動することになります。

次の攻略チャート

女神のサイレンの攻略チャート

サイレン 攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「女神のサイレン」の攻略チャートです。...
続きを読む

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ