【スカウォHD】フィローネの森(水没)の攻略チャート【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

攻略チャート一覧へ戻る

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「フィローネの森(水没)」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

フィローネの森(水没)の攻略チャート

  1. 水中の入り口から「大樹の中」へ向かい2Fの陸に上がって「水龍フィローネ」と話す
  2. 「オトダマ」を77個全て集める
  3. フィローネと会話し「勇者の唄」の一節を教えてもらう
  4. 残りの勇者の唄の一節を集めに別の地方へ(すべて集めた場合はナリシャ様に会いに行く)
[PR]

フィローネの森(水没)の攻略ワンポイント

クリアするまで他のマップへ移動することができない

フィローネの森全体が水没しており、「封印の地」や「森の奥」など「大樹の中」以外のマップに続く道は封鎖されています。イベントが終了して「勇者の唄」の一節を教えてもらうまでは他のマップへ移動できないので注意しましょう。

「オトダマ」をすべて集めよう

大樹の中2Fにいる水龍フィローネと話すと「勇者の唄」の一節を教えてもらうための試練を課されます。内容は「フィローネの森」の水中に散らばった「オトダマ」を合計77匹全て集めることです。

このオトダマは、楽譜上のメロディの塊(連桁でつながったもの)ごとにグループになっており、1匹を捕まえたら、同じグループのオトダマを連続して集めないとその群れの1匹目から集めなおしになってしまいますまた、オトダマは直接触る以外にも、スピン泳ぎで近くを泳ぐことで吸い寄せることができるので基本的にはスピン泳ぎで集めることをオススメします。

また、集めたオトダマが20匹を超えると水中に「デッコンギョ」が多数出現するようになります。倒しても復活するのであまり相手にせず、突進で向かってきたら左右に泳いで避けるようにしましょう。また、特徴としてどのデッコンギョも基本的に水面近くを泳いでいます。なるべく水中の泡で息継ぎをしながら水中深くを泳いで移動していれば、デッコンギョに出会いにくいので覚えておきましょう。

さらに、40匹を超えるとキュイ族の長老に呼ばれ、オトダマをダウジングすることができるようになります。しかし、水中ではダウジングが使えないので注意が必要です。

オトダマの位置と攻略ポイント

 

①ハスの葉の裏にあるトゲに隠れているため、普通に近づいても捕まえられません。いったん大樹の頂上まで登り、オトダマの隠れているハス(大樹の突き出した部分から見て右側にあるハス)をひっくり返しましょう。黄色いオトダマが逃げ出すので、スピン泳ぎで近づいて捕まえます。

 

②円形に並んでいるオトダマは中央付近目がけてスピン泳ぎすれば簡単に集められます。

 

③樹木の内部に隠れています。地面付近にある小さい穴から中に入りましょう。

 

④オトダマの付近に多数の「毒泡」があります。毒泡に触れると酸素ゲージが大きく減少するため注意しましょう。焦らず向きを調整してスピン泳ぎを繰り返します。

 

⑤離れた位置にある草むら2ヵ所に1匹ずつオトダマが隠れています。片方の草むらからもう片方へ進むようにスピン泳ぎで草むらを取り除きながら泳ぐと簡単です。

 

⑥爆弾で破壊可能な岩の向こうにオトダマが隠れています。そのため、近くのゲコをスピン泳ぎでぶつけて岩を壊す必要があります。岩を壊すと緑のオトダマが逃げ出します。追いかけてスピン泳ぎで捕まえましょう。

すべて集め終わったら、「水龍フィローネ」のいた大樹の中まで戻ると、「勇者の唄」の一節が手に入ります。また、水没していた「フィローネの森」が元に戻り、他のエリアや空に戻ることができるようになります。残りの「勇者の唄」の一節がある場合はまだ回収していない地方に、すべて集まった場合はナリシャ様に会いに行きましょう。

次の攻略チャート

オルディン火山(噴火)の攻略チャート

攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「オルディン火山(噴火)」の攻略チャート...
続きを読む

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ