【スカウォHD】Switch(HD)版の新機能|Wii版との違い【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」のSwitch版での新機能と、Wiiのオリジナル版との違いをまとめた記事となっています。

Switchでの新機能

amiiboに対応

出典: topics.nintendo.co.jp

2021年7月16日の「スカイウォードソードHD」の発売と合わせて新たな「amiibo」が発売されます。それがこの「ゼルダ&ロフトバード」となっており、こちらの「amiibo」が「スカイウォードソードHD」で使用可能となっています。

出典: topics.nintendo.co.jp

通常では大地での冒険中に大空へ飛びたい場合、特定の場所にあるセーブポイントからでないと大空へ飛び立つことができません。しかし、この「amiibo ゼルダ&ロフトバード」を使うことにより、いつでもどこでも大空へ飛び立つことができるようになります。

出典: topics.nintendo.co.jp

そして、大空で「amiibo」を使うことにより、大地で「amiibo」を使った場所にいつでもどこでも戻ってくることができます。

amiiboの効果と使い方!ゼルダ&ロフトバードのamiiboが同時発売

ゲーム紹介 システム解説
Nintendo Switch用ソフト「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」版にて使用可能...
続きを読む

[PR]

Wii版との違い

Joy-Con2本を使っての操作

出典: topics.nintendo.co.jp

右手の「Joy-Con」を剣左手の「Joy-Con」を盾に見立て、直感的に操作できるようになっています。Wii版では右手のWiiリモコンが剣、左手のヌンチャクが盾と見立て操作するので、Wii版での操作方法と近い操作感でプレイができ、直感的に爽快感のあるアクションが楽しめます。

剣や盾だけでなく、弓矢やバクダンといった「ゼルダの伝説」ではアタリマエのアイテムも2本の「Joy-Con」を使った直感的な操作で扱えるようになっています。

スティック&ボタンでの操作

出典: topics.nintendo.co.jp

Wii版では、上記の直感的な操作方法でしかプレイができませんでしたが、従来のようなボタンとスティックを使った操作ができるようになりました。こちらのボタンとスティックでの操作は、Switchの携帯モードや「Proコントローラー」、そして「Joy-Con」でもプレイが可能です。

スティックをはじいた方向に剣を振る、少し特殊な操作感ではありますが、従来のボタンとスティックでの操作方法でプレイしたい方や携帯モードでプレイしたい方はこちらを推奨しています。

操作方法まとめ|プロコンやジョイコンのボタン操作も解説

システム解説
「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」の操作方法について解説しています。 操...
続きを読む

ゴシップストーンのヒントはない

Wiiでのオリジナル版には存在した、「シーカーストーン」と呼ばれていた冒険のアドバイスをくれるNPCは「ゴシップストーン」として存在はしていますが、ヒントはくれなくなっています。代わりの機能としてファイからアドバイスを貰えるようになっています。

十字キー下でファイを呼び出し、謎解きのヒントや小ネタを教えてくれるうわさなど、様々なことをファイから聞いてみましょう。

「ゴシップストーン」は複数存在しており、中には貴重な情報を持っている「ゴシップストーン」もいるそうです。他に、小ネタですが「ゴシップストーン」にバクダンの爆風を当てると、上空に飛んでいくシリーズ恒例の謎要素も存在しています。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ