【スカウォHD】フィローネの森の攻略チャート【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「フィローネの森」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

フィローネの森の攻略チャート

  1. 道なりに進んでいくとボコブリンに襲われているキュイ族がいるので助ける
  2. さらに奥へ進み、隠れたキュイ族を見つける
  3. ダウジングを使いキュイ族の長老を見つける
  4. さらにダウジングでキュイ族の仲間3人を見つける
  5. 長老へ報告し「パチンコ」を入手
  6. 森の奥(マップ北側)へと向かう
  7. 分かれ道を右へと進みロープを渡る
  8. マルゴに話しかけられるので右後ろからグルっと回ってマルゴの位置へ
  9. 神殿の入り口の扉を開けて「天望の神殿」へ

宝箱・女神キューブの位置など詳しいマップ情報

フィローネの森の全体マップ

マップ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「フィローネの森」の全体マップです。鳥...
続きを読む

フィローネの森の攻略ワンポイント

ロープで段差を飛び越えて先へ進む

この手順での道順

ロープを使用しての移動を覚えておこう

フィローネの森に入ってすぐの所にある段差はダッシュで駆け上がっても上がることのできない高さです。手前の段差から、ロープに向かってジャンプしロープを掴んで反対側へと跳びましょう。フィローネの森ではこのロープを使用した移動でなければ届かない場所がいくつか出てきます。頭に入れておくと攻略がスムーズになるでしょう。

キュイ族のマチャーを追いかけて話を聞こう

ボコブリンを倒してマチャーを助ける

ここでもボコブリンに襲われているキャラクターが登場します。数は封印の地の最後で戦った数より少ないので落ち着いて1体ずつ倒していきましょう。ボコブリンを倒し、うずくまって背中から草を出しているキャラ「キュイ族」の「マチャー」に話しかけるとイベントが発生します。

マチャーを追いかけて森の奥へ

助けたキュイ族のマチャーを追いかけて森の奥へと進みます。キノコや木の陰にマチャーが隠れますので、ダウジングで隠れている場所を見つけ出し、キノコを剣で斬ったり前転タックルなどを使用してマチャーを驚かせてあげましょう。最終的に奥の方へ逃げて行ったマチャーに話しかけるとゼルダの情報を教えてもらえます。

そばには爆弾で壊せる壁があるがまだ進めない

マチャーがマップに記録された位置の近くに爆弾で壊すことのできる壁が存在し、この先に「ハートのカケラ」がありますが、まだ爆弾を使用できないため、壊すことができません。爆弾を手に入れたらこの位置へ戻ってきて「ハートのカケラ」を入手しましょう。

丸太を見つけたら動かせるか確認しておこう

フィローネの森の内部にはいたるところに動かすことのできる丸太が設置されています。これを動かすことでショートカットとして利用できるようになったり、アイテムが手に入ったりと今後の冒険がグッと楽になる要素ですので、丸太を見つけた際は面倒くさがらずに逐一動かすことができるかを確認しておきましょう。

キュイ族の長老に会いに行く

ゼルダの手がかりを求めてキュイ族の長老に会いに行く

続けてキュイ族の長老を捜すことになります。画像の①の位置に長老がいます。途中坂道にデクババが現れますが、坂をダッシュで登りながら攻撃するのは難しいため、左右どちらかによって避けて登りましょう。登った位置にある岩を持ち上げて坂を転がすことでデクババを倒すことも可能です。

この手順での道順

坂道を登り切ったらマップの最南端の高台から、長老のいる高台へと移動します。ロープが草につながれているので剣で斬って使用できるようにして、反対側へと移動する手段にしましょう。

オクタロックの飛び道具は盾アタックで弾き返す

飛び道具で攻撃してくる敵「オクタロック」は近づくと地面に隠れてしまい剣で攻撃することができません。飛ばしてくる石を、タイミングよく盾を構えて弾き返すことで倒すことができます。ただし、オクタロックを軸に左右に動いているだけで簡単に攻撃を避けられるため、無理に倒そうとするとかえってダメージを受けてしまうこともあります。無視するという手段も有効な対策となるので覚えておきましょう。

さらにキュイ族を3人見つけ出そう

長老からのお願いで、キュイ族をさらに3人ダウジングを使って見つけることになります。まずは長老すぐそばの狭い穴を潜り抜けて先に進むのがオススメです。

マップ東側で最初のキュイ族を助けよう

この手順での道順

綱渡り中はイガイガの実に注意

穴を抜けてすぐの位置にある綱にはイガイガの実があり、そのまま渡ってしまうとダメージを受けてしまいます。綱を揺らして実を振り落とすことでダメージを防げますので画面の指示に従って必ず振り落としてから進みましょう。

ボコブリン(強)を倒し、木に前転アタックすることでキュイ族を助けられる

綱を渡った先、画像の②の位置にある木の上にキュイ族がいますが、その下にはボコブリン(強)という敵が登場します。このボコブリン(強)はこちらに気付くと笛で仲間のボコブリンを呼び出して大人数で襲い掛かってきます。囲まれないように気を付けつつ、敵のガード方向をよく見て攻撃しましょう。

倒した後は木に前転アタックすることで木を揺らしてキュイ族を下ろしてあげましょう。また、この時ロープが下りてきますのでこれを使って先ほどまで登れなかった段差を進みましょう。

さらにマップ北側へと進んでいき、キュイ族をもう1人助ける

この手順での道筋

マップ北のキュイ族の位置へ移動する

段差を登った後は、北側へと進んでいきます。途中カラスのような敵「グエー」が登場します。動きが早く空を飛んでいるため攻撃を当てにくく、積極的に攻撃してこないので無視して進んでしまって構いません。倒す場合にはスカイウォードを使って攻撃するか、こちらを目掛けて突っ込んでくるタイミングに合わせて斬りつけましょう。

マップ最北端のボコブリンがいる広場の手前の坂道を登り、ツタを使って移動します。その先の画像の③の位置の草むらを剣で斬って刈るとキュイ族を助けられます。

このキュイ族を助けたら南へ進み、小さい穴をくぐり抜けましょう。

マップ西側方面へと進み最後のキュイ族を助ける

この手順での道順

穴を降りてから下に降りず道に沿って進むとキュイ族がいる

最後のキュイ族はマップ西側、画像の④の位置にある地面の穴を降りた先にいます。少し位置が分かりにくいですが、狭い穴をくぐった先の段差を上がると穴があります。マップ上でも穴が丸く表示されているので目印にするといいでしょう。

ハートのカケラがあるので回収しておこう

穴とは逆方向に道沿いに進み、近くのロープを渡った先に「ハートのカケラ」もあるのでこの時回収しておくといいでしょう。

最後のキュイ族を助けたら長老の元へと戻ります。

長老からパチンコをもらったらマップ北側から森の奥へ移動する

長老からパチンコをもらったら北側のエリアを移動した先にある「森の奥」へと進入することが可能になります。入口付近のロープをパチンコで撃って落とし先へと進みましょう。

森の奥のマップは以下に掲載しています。

森の奥の全体マップ

マップ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「森の奥」の全体マップです。鳥のモニュ...
続きを読む

右側のロープを渡って奥へ

初期の状態では左側から先に進めません。そのため右側のロープを渡って先に進む必要がありますが、ロープの途中にハチの巣がありこのまま渡るとダメージを受けてしまいます。渡る前にパチンコでハチの巣を撃ち落として渡りましょう

右側のロープを渡り切ったら左側から続く道へと戻り、丸太を運んで落としておくと、今後の移動がスムーズになります。

道の切れ目から右後ろ向きに進める道がある

先に進むと森の手前で助けたゴロン族「マルゴ」から声をかけられます。彼のとこに行くには、崖になっている位置の右後の壁に出っ張りがあるので、そこからぐるっと回って進んでいきます。

途中再び綱渡りをする位置がありますが、イガイガの実がある他、反対側からボコブリンが渡ってきます。イガイガの実を落とすのと同じ動きでボコブリンも落とすことができますのでボコブリンが近づいてきたら綱を揺らしてボコブリンを振り落としましょう。

その先ではデクババ似た敵「ヨツババ」も登場します。体力が高く、口の向きを入れ替えたり閉じたりしてこちらの攻撃を防いできます。相手の攻撃を盾アタックで弾き返したり、パチンコで口の中を攻撃するなどして気絶させて攻撃するようにしましょう。

もう少し進むとマルゴのいた位置にたどり着けます。

「女神キューブ」を起動しよう

女神キューブは各地に設置されている箱型のオブジェクトで、スカイウォードを当てることで起動できます。女神キューブを起動すると、起動した女神キューブに対応した宝箱を開けることができるようになります。この宝箱の位置は別途記事で用意していますのでぜひご参照してください。

特に、女神キューブで開けられるようになる宝箱の中身は貴重なものが多いため、積極的に開放していきましょう。

神殿の扉を開けて「天望の神殿」へ

神殿の扉には鍵がかかっており、そのままでは進むことができません。神殿の周囲に扉を開けるためのヒントが隠されていますので、探してみましょう。

扉の上にあるピンクの石をパチンコで撃つことで扉を開けられます。中へと進みましょう。

次の攻略チャート

天望の神殿(1回目)の攻略チャート

攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「天望の神殿(1回目)」の攻略チャートで...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ