【スカウォHD】スカイロフト(1回目)の攻略チャート|鳥乗りの儀の攻略方法も掲載【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

攻略チャート一覧へ戻る

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「スカイロフト(1回目)」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

スカイロフトの攻略チャート

  1. 操作可能になったら騎士学校の外へ
  2. 神殿へ向かい女神像広場でゼルダに会う
  3. 南端の広場でバドたちに出会う
  4. マップ北西の剣道場へ向かいキコア・セバスンと会話
  5. 剣道場内で「練習用の剣」を入手
  6. マップ東、滝の裏の洞窟へ向かう
  7. 滝の裏の洞窟の最深部まで進む
  8. 「鳥乗りの儀」に挑戦する
  9. ファイを追って女神像の内部へ
  10. 女神像の内部で「女神の剣」を入手
  11. 女神の紋章にスカイウォードを当てる
  12. 封印の地へ

宝箱・女神キューブの位置など詳しいマップ情報

スカイロフトの全体マップ

マップ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「スカイロフト」の全体マップです。鳥の...
続きを読む

スカイロフト(1回目)攻略中に可能なサブイベントについて

「セバスンを手伝う」

可能時期

ゲーム開始直後、騎士学校を出る前

場所

騎士学校・1F

報酬

20ルピー

▶セバスンを手伝う 攻略詳細へ

「ミーちゃんの捜索」

可能時期

女神像広場に向かう前

場所

騎士学校前

報酬

なし

▶ミーちゃんの捜索 攻略詳細へ

「オタカのツボ」

可能時期

女神の剣入手後

場所

道具屋のコーキンの家

報酬

なし

▶オタカのツボ  攻略詳細へ

「アウールから盾をもらう」★おすすめ

可能時期

女神の剣入手後

場所

騎士学校・1F出入口前

報酬

木の盾

or

20ルピー

▶アウールから盾をもらう 攻略詳細へ

「シャンデリアを弁償」★おすすめ

可能時期

女神の剣入手後

場所

パンプキン島

報酬

ハートのかけら

7ルピー

▶シャンデリアを弁償 攻略詳細へ

「竹のスパスパ斬り」(ミニゲーム)

可能時期

女神の剣入手後

場所

竹斬り島

報酬

ルピーや素材

▶竹のスパスパ斬りの攻略詳細へ

すべてのサブイベント一覧へ

[PR]

攻略ワンポイント

まずは操作に慣れながらイベントを進めよう

ゲーム開始直後のスカイロフトではキャラクターたちからも基本的な操作方法を教えてもらいながら実際にそれを試すことができます。サブイベントも操作の基本を学ぶのにちょうどいいものになっているため、基本的なアクションなどを試しながら操作に慣れていきましょう。

女神像に行く前にセーブができる

女神像へ向かう際に見かける「ロフトバード」の石像はセーブポイントとなっています。

ゲーム開始直後、最初にセーブできる場所であり、ゲームを開始してもセーブするまでは何も残っていない状態のため、早めに忘れずセーブしておきましょう。今後も各地にこの石像はあるので、オートセーブはありますが自分でセーブしたい場合は利用しましょう。

ロフトバードを探して町の人から話を聞こう

まずスカイロフトの南方の広場で「バド」から話を聞き、その後剣道場に移動して「キコア」と「セバスン」と会話しましょう。

その後剣道場内で騎士長の「イグルス」と話し、剣道場の奥で「練習用の剣」を入手します。入手したら南東にある滝の方へ向かいましょう。

滝の裏の洞窟へ向かう

滝の裏の洞窟の入り口は木の柵で封鎖されています。剣で斬ることで退かすことができますのでどかして進入しましょう。内部にはコウモリとスライムの魔物が登場しますが、「ZL」ボタンで魔物に注目しながら落ち着いて1体ずつ処理していけば全く問題ありません。内部も基本的に一本道なので迷う場所はありません。

滝の裏の洞窟から外に出て少し進むとイベントでロフトバードを発見します。ロフトバードを封じている柵の両側の縄を剣で斬って出してあげましょう。

「鳥乗りの儀」は慌てずにクリアしよう

「鳥乗りの儀」は彫像のついた黄色いロフトバードを追いかけて近づくと「つかまえる」アクションが表示されるのでこの状態で「A」ボタンを押すと追いつくことができます。最初の1回はバドとその仲間に邪魔されてしまいますがもう1回追いつけばクリアです。

ほかのキャラクターはどんなに時間をかけてもロフトバードに追いつかないので焦らず、ロフトバードの操作を練習しながらゆっくり追いかけるといいでしょう。特に初めてプレイする場合はロフトバードの操作が慣れないためかなり難しいのでゆっくり時間をかけてロフトバードの操作感をつかんでおきたい場面です。

基本は高度を上げたあとにジョイコンを下に向ける形で飛ぶと速度が上がります。左右への移動はジョイコンを傾けすぎるとかなり急にカーブしてしまうので初めはちょっとずつ倒すようにしましょう。

謎の少女「ファイ」を追いかける

夜中に目覚めたリンクが部屋から出ると青白い色をした少女「ファイ」が姿を現します。彼女を追いかけて外へ進み、さらに追いかけていきましょう。

途中、魔物も出現するのでしっかり落ち着いて倒しつつ(イベントで出会うレムリーは倒せませんが攻撃を与えることで無力化できます)、崖のでっぱりから反対側へと進みます。女神像まで着くとファイが女神像の中へと入っていくので一緒に中に入りましょう。

シーカーストーン(ゴシップストーン)のヒントはない

Wiiでのオリジナル版には存在した、「シーカーストーン」と呼ばれる冒険のアドバイスをくれるNPCはリメイク版には存在しておらず、代わりの機能としてファイからアドバイスを貰えるようになっています。

十字キー下でファイを呼び出し、謎解きのヒントや小ネタを教えてくれるうわさなど、様々なことをファイから聞いてみましょう。

女神像でのイベントを終えた後は旅の準備を整えよう

女神像でのイベントを終え、次の日目覚めたリンクは大地へと向かうことになります。ですが、この時点でスカイロフトや周辺にあるパンプキン島でできるサブイベントなどもあるため、いきなり大地へ向かわずスカイロフトやスカイロフト周辺の空を一度探索してみるのもオススメです。

特に、サブイベントのひとつ「アウール先生から盾をもらう」では通常50ルピーを使用して手に入れる「木の盾」を一度だけタダで手に入れられるため忘れずにこなしておきましょう。騎士学校1階から出てすぐの所を歩いている「アウール」に話しかけるだけで達成できます。盾の使い方も剣道場で試すことができますので、一度剣道場へ向かって試してみてもいいでしょう。

また、ショップモール内の薬屋では空きビンを無料でもらうこともできます。空きビンは薬や精霊などを持ち歩くうえで必須となる重要度の高いアイテムなのでこちらも必ず入手しておきましょう。

次の攻略チャート

封印の地(1回目)の攻略チャート

攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「封印の地(1回目)」の攻略チャートです...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ