【スカウォHD】サイレンについて|基本システムやコツ【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の特殊なクリア条件を持つ「サイレン」の基本システムとクリアのコツについて解説しています。

サイレンは敵の追跡をかわしながら「しずく」をすべて集める特殊ミッション

サイレンでは、通常の状態と異なり普段持ち歩いている剣や盾などの物を使ったアクションを行えなくなります(フィールド上のギミックによるアクションは行えます)。その身一つでマップ上に散らばったしずくをすべて集めれば試練クリアとなります。

しかし、守護者の追跡やシラレ、監視者といった存在がリンクの行く手を阻みます。守護者の攻撃を受けると一撃でリンクはサイレンから追い出されてしまい、再度サイレンの初めからやり直しとなります。

しずくと光の実

サイレンで集めることになるしずくには触れてから90秒間守護者の動きを止める効果があります。ただし、90秒間経過する以外にも以下の条件でしずくの効果が終了するため注意が必要です。

  • 監視者に発見される
  • シラレに触れる

また、しずくを集めるためのお助け要素として「光の実」と呼ばれるアイテムも登場します。「光の実」は入手から30秒間の間、しずくの位置にのろしが立つものです。これを利用して素早くしずくを回収し、なるべく守護者に発見されている時間を短く保てるようにしましょう。

また、一度入手したしずくは、マップ上に位置が記録され、試練に失敗してやり直しになった場合も確認できるようになります。集めるのが難しい場合はまずすべてのしずくの位置が記録されるように集めていくのも手段の1つです。

守護者とは

リンクに直接攻撃を加えるためリンクを追いかけてくる敵です。「空の守護者」と「大地の守護者」の2種類が存在しますが、どちらの攻撃も一撃でも食らってしまうとその時点で試練失敗となり再度サイレンの最初からやり直しとなります。また各サイレンのしずくを1つ取るたびに90秒間動きが止まりますしずくの効果時間は画面左に表示される花の花びらを見ると確認できます。

「大地の守護者」

地上を移動してリンクを追跡してきます。攻撃範囲が広いためなるべくしずくで動きを止め近づかれないようにしましょう。

「空の守護者」

空を飛び地形を無視してリンクを追跡してきます。普通に逃げ切るのはかなり難しいのでしっかりしずくで動きを止めるのが基本です。

 

守護者たちに追いかけられている途中に「しずく」を手に入れると、守護者たちは追いかけてこなくなるので、追いかけられても焦らずに「しずく」の場所まで急ぎましょう。

監視者とシラレとは

監視者とシラレは直接リンクに攻撃を加えてくるわけではありませんが、守護者をサポートする存在としてサイレンの各所に配置されています。

「大地の監視者」

地面に近いところを浮いて移動しており、ランタンを持った姿をしています。リンクが近づくと鈴を鳴らしながら追いかけてきます。ライトの範囲に入るとしずくの効果があってもそれをかき消し守護者がこちらを追いかけてくるようになります。

「空の監視者」

姿は大地の監視者と同じですが、空中高くに浮いており、サイレン内を決まったルートで徘徊しています。大地の監視者と同じようにライトの範囲内に入るとしずくの効果時間内であっても強制的に守護者が動き出します。

シラレについて

シラレはフィールド上に存在する水辺で水面が赤く光っています。シラレに触れると監視者に発見されたときと同じように、守護者に発見されている状態になります。基本的には決して触れず、しずくを取るためにどうしても必要な場合に限って入るように気を付けましょう。

[PR]

サイレン攻略のコツ

サイレンは通常の状態とは異なる条件で挑む特殊なミッションのため、以下の点に注意していくのが攻略のコツとなります。

  • 焦ってやみくもに進まず、しっかり周囲を確認する
  • しずくを取る順番とタイミングに注意する
  • 光の実の効果時間を有効に活用する

焦ってやみくもに進まず、しっかり周囲を確認する

特にはじめてサイレンに挑む際は、どこにしずくと光の実があるのか、どこに監視者がいるのかもわからない状態で挑むことになります。まずは出発地点の魔法陣から出る前に最初にどちらに向かうべきかをしっかり確認しましょう。また、1つしずくを手に入れた後も、どこに何があるのかわからないまま進むのではなく、しっかり見える範囲にしずくや光の実がないかを探し、目的地を決めて移動するよう心がけましょう。

しずくを取る順番とタイミングに注意する

サイレン内ではしずくを取る順番も重要になってきます。しっかり取ったしずくに近い位置のしずくから順番に回収していかなければ、取り逃したしずくを探して一度探索した位置まで戻ってくる必要があり、その間に守護者に攻撃されてしまう危険性があります。

目の前のしずくを取る前に周囲が安全ならばいったんここでも周りを確認してしずくを入手した後の経路を決めておくのがオススメです。

光の実の効果時間を有効に活用する

光の実の効果時間は今いる位置からは見えないしずくも見やすくなります。大体のルートを決定づける根拠にすることもできますし、近くのしずくの位置をしっかり確認することもできます。近い位置に取り逃しがないかを確認しつつ、これから進む順序もある程度決めておきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ