【スカウォHD】虫取りのやり方、虫あみを上手く使うコツ【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

操作方法メニュー
基本操作 とどめの出し方 ロフトバード操作
盾の操作 爆弾の操作 虫とり操作
女神のハープ ダウジング

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の虫取りのやり方に関する記事です。虫の使い道や虫をより捕まえやすくするための要素も解説しています。

虫取りのやり方

虫取りはテリーの店で「虫取りアミ」を50ルピーで購入することでできるようになります。テリーの店に行くにはパチンコが必要なため、実質的に解放されるのはフィローネの森でパチンコを入手してからになりますので注意が必要です。

虫取りアミを入手したらパチンコと同じように選択してアミを構え右手を振って虫を捕まえましょう。

捕まえた虫の使い道

虫取りで捕まえた虫は「クスリ」をより強力なものに調合するために使用します。基本となるクスリをクスリ屋で購入したあと、クスリ屋の男性「アリン」に話しかけると調合することができます。クスリごとに必要な虫の種類や数は異なりますので、以下の記事を参考に素材を揃えましょう。

アイテム改造・調合の一覧

データ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のアイテムを強化する手段である改造及び調...
続きを読む

[PR]

虫を捕まえるコツ

虫を捕まえるコツは以下のようなものがあげられます。ただし、虫ごとに少しずつ動きが違うため捕まえたい虫ごとに合わせた動きを覚えていくようにしましょう。

  • スティックを少しだけ倒してそっと近づく
  • アミは横向きに振るようにする
  • アミを改造して大きくしておく
  • 虫メダルをポーチに入れる
  • キラキラした胞子を使用して引き寄せる(一部の虫には使えない)

スティックを少しだけ倒してそっと近づく

虫の多くはリンクが近づくと逃げるように動きます。気付かれにくいようにするためスティックを少しだけ倒してゆっくりそっと近づくように意識しましょう。

アミはゆっくり大きく横向きに振るようにする

アミを振る際はやみくもに振るのではなく、アミを丁寧に横からすくい上げるような形でゆっくり大きく振ってあげると捕まえやすいでしょう。

アミを改造して大きくしておく

虫取りアミはジャンク屋で改造してアミが大きいものに改造することができます。虫取りがやりやすくなるので、素材が揃い次第早めに改造しておくといいでしょう。

必要素材

入手場所

100ルピー

各地・ルピー稼ぎの記事を参照

タンブル・ウィード×3

ラネール砂漠

(砂漠を転がっているので虫取りアミで入手する)

古代の花×2

ラネール地方各所

(時空石を起動して過去の状態のときに落ちている)

邪の結晶×1

くされボコブリンなどからドロップ

竹のスパスパ斬りの報酬(20回~27回)

虫メダルをポーチに入れる

テリーの店に1000ルピーで販売されている「虫メダル」をポーチに入れておくと、虫のいる位置がマップ上に青い点で表示されるようになります。どの虫がどこにいるかまでは分からないためあくまで位置が分かるだけのものになりますが、簡単に虫の位置を把握できるようになりますのでルピーに余裕ができたら買っておくといいでしょう。

キラキラした胞子を使用して引き寄せる(一部の虫には使えない)

フィラクレスカブト・マグテントウ・スナスナボウシ・ロフトクワガタの4種類を除く虫のほとんどは、近くで「キラキラした胞子」を撒くと引き寄せられる性質をもっています。この「キラキラした胞子」はフィローネの森のキノコを剣で斬ると撒き散らされ、空きビンにすくって入れることが可能です。

操作方法メニュー
基本操作 とどめの出し方 ロフトバード操作
盾の操作 爆弾の操作 虫とり操作
女神のハープ ダウジング

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

夜にオストに売ることもできますね



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ