【スカウォHD】海賊の本拠地の攻略チャート【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「海賊の本拠地」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

海賊の本拠地の攻略チャート

  1. 「海賊の本拠地・外」の東側にある入り口から内部へ
  2. マップ北方向に向けて進んでいく
  3. 「時空珠」を発見したらそれをもって東側から回り道をして入口付近まで戻る
  4. 「時空珠」を持ったまま近づくことで出現する足場を利用してさらに南に先に進む
  5. マップ最南東で時空珠を一旦部屋の外に置き、箱をスイッチの上に動かして進む
  6. 小部屋2つ大部屋1つが繋がれた部屋で小部屋の西寄りに時空珠を置く
  7. レバースイッチを起動できるようになるので起動し時空珠を大部屋に運ぶ
  8. アモス2体を倒して一番最初の部屋に戻る
  9. 時空珠を台座に置くことで「海賊の本拠地・外」に変化が起きる
  10. 外に出て橋の途中でイベント、イベント後ダウジングを手掛かりに「砂上船」を見つけ出す
  11. 「砂上船」に大砲を3回命中させ内部に乗り込む

宝箱・女神キューブの位置など詳しいマップ情報

海賊の本拠地の全体マップ

マップ
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「海賊の本拠地」の全体マップです。鳥の...
続きを読む

海賊の本拠地の攻略ワンポイント

300ルピーを入手しよう

海賊の本拠地の内部に侵入する前に、生き物をかたどった本拠地の鼻の穴に「ビートル」を飛ばして中に入ると、シルバールピーが3つあるので合計300ルピーを入手しましょう。

まずはマップの北端にある部屋を目指そう

海賊の本拠地の内部に進入したらまずはマップ北側の部屋を目指して進んでいくことになります。途中「リザルフォス」2体が出現しますが少し離れて配置されているので壁によって近づけば1体ずつ相手にできます。スカイウォードからとどめのコンボで1体ずつ倒していきましょう。

時空珠を運びながら仕掛けを解いていく

マップ北端の部屋には「時空珠」という持ち運び可能な時空石があり、これを入口にあった台座まで運ぶことが目的となります。来た道を戻ろうとすると電撃ゲートに阻まれてしまうのでマップの東側を回って入口まで戻ることになります。

敵と戦う際には、いったん「時空珠」を置いて対処する必要があるので、走り回って一気に移動せず慎重に進んでいくようにしましょう。また、時間がさかのぼることによって出現する敵は「時空珠」を置く位置を工夫することで1体ずつ相手にすることができます。複数の敵を相手にすることにならないようなるべく1体ずつ確実に対処しておくようにしましょう。

時空珠によって出現する足場を飛び移って先へ

マップ上で流砂が確認できる最初の部屋では、時空珠を持って近づくと高台が出現します。この上を飛び移って移動することになります。マップ西側の高台から順番に出現する足場へと飛び移りましょう。入口付近に「古代の花」が出現するので必要があれば回収しておきましょう。

いったん時空珠を置いて仕掛けを解く場面が登場する

マップ最北東の部屋では、そのまま進もうとすると電撃ゲートがあり先に進むことができません。一度、電撃ゲートが時空珠の範囲の外にある状態で時空珠を置き、電撃ゲートの位置をくぐって内側からレバースイッチを起動してから、時空珠を拾って戻ってくるようにしましょう。

時空珠を運びながら魔物を倒し進んでいく

マップ東の部屋では複数の敵がよみがえって襲い掛かってきます。さらに部屋を抜ける狭い通路にはデクババとヨツババが複数出現し、無視して進むことができないようになっています。この時後ろから敵に追われていると確実に追いつかれ、挟み撃ちになってしまうので、道中出現する「テクノボコブリン」は確実に処理しておくようにしましょう。部屋の南西の角にはランダムな素材の入った宝箱がありますが、時空珠を持って近づくと壁ができてしまうので、近くに時空珠を置いて、流砂をダッシュで渡ってから宝箱を開けましょう。

先に進む鉄格子を開くための仕掛けを解く

マップ南側の流砂の部屋までたどり着くと「ビリッポ」「テクノボコブリン」が待ち受けています。部屋が狭く危険なので爆弾に余裕があればビリッポを先に倒してしまうのがオススメです。

先に進む扉近くのテクノボコブリンも倒したら、画像を参考にいったん先に進む扉の近くに時空石を置き、小部屋へと移動します。小部屋には踏みスイッチがあるのでこれの上に箱を動かして起動します。スイッチを押すと通ってきた鉄格子が閉じてしまうのでもう片方の出口からダッシュで流砂を渡って時空珠の範囲まで戻りましょう。これで先に進むことができます。

中央に時空珠を置いてスイッチを起動する

次の部屋では、広い部屋にレバースイッチがありますが、時空珠の範囲内にある時しか起動することができません。しかし、電撃ゲートがあるため時空珠を持ったまま西の広い部屋に進めなくなっています。

いったん2つある小部屋のうち南側の部屋の北西の角(画像星印の位置)に時空珠を置くことでスイッチを範囲の中に入れ、その状態で北側の小部屋を回ってレバースイッチ(画像の白い四角の位置にある)を起動しましょう。

スイッチを起動したら先に進む扉の近くに「アモス」が2体いるので1体ずつ時空珠の範囲に入れて倒しましょう。このアモスも時空珠の範囲の外には出てこないので危険だと感じたらすぐ時空珠の範囲の外に出ましょう。アモスを倒して先に進むと目的の時空珠の台座がある部屋に戻ってきます。子の台座に時空珠を置いたら開いた扉から外へと出ましょう。

女神キューブがあるので起動しておこう

台座に時空珠を置いたことで開いた扉の真上にはクローショットで移動できる的があり、その上に女神キューブが設置されています。この女神キューブで開けられるようになる宝箱には「ハートのカケラ」が入っているので忘れずに起動しておきましょう。

ダウジングで砂上船を探し、砲撃を当てよう

海賊の本拠地でのイベント後、砂上船をダウジングで探すことができるようになります。「ラネール砂海」へと出たら、ダウジングを頼りに砂上船を見つけ出し、砲撃を合計3回当てて「砂上船」に乗り込めるようにしましょう。

「砂上船」は姿を確認することができないのでダウジングで近づいていることを確認しつつ、いるであろう方角に向けて砲撃することになります。命中すると一瞬「砂上船」が見えるのでこれを頼りに命中したかを確認しましょう。

次の攻略チャート

砂上船の攻略チャート

攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「砂上船」の攻略チャートです。簡単な攻...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ