【スカウォHD】魔物の一覧と倒し方まとめ【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」に登場するボスを除いた魔物(ザコキャラ)の一覧です。

各魔物ごとに有効な攻撃手段や注意点を掲載しています。

魔物一覧

アモス

出現地域

ラネール地方

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

頭に風で回転するプロペラのついた古代の魔物です。まほうのツボで頭のプロペラを回転させることで2つある弱点がむき出しになり両方を破壊することで倒すことができます。

オクタロック

出現地域

フィローネ地方・ラネール地方

ドロップ

1ルピー・5ルピー・20ルピー

頭に岩や草をつけ擬態した姿で地面に潜む魔物です。剣の届く距離に接近すると潜ってしまうため、飛ばしてくる弾を盾アタックで弾き返して倒しましょう。

キース系統

出現地域

フィローネ地方(通常)

オルディン地方(ファイアキース)

ラネール地方(サンダーキース)

 

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

マモノのツメ

邪の結晶(ヤミキースのみ)

キース・ファイアキース・サンダーキース・ヤミキースの4種類が存在するコウモリ型の魔物です。ほとんどの攻撃で簡単に倒すことができます。しかし、サンダーキースは電撃を纏っている時に剣で攻撃するとダメージを食らいます。また、ヤミキースは呪い状態にしてくる攻撃を行いますので注意が必要です。

グエー

出現地域

フィローネの森

ドロップ

5ルピー

20ルピー

マモノのツメ

空を飛びまわっているカラスのような姿の魔物です。突撃攻撃とフンを落とす攻撃を行ってきますがフンを落とす攻撃を受けるとがんばりゲージが減少していきます。飛び道具で攻撃すると一撃で倒すことができますので、パチンコやムチで攻撃しましょう。

くされボコブリン

出現地域

古の大石窟

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

邪の結晶

体力が非常に高い敵かつ、複数登場することもあるので、とどめをしっかり刺しながら戦うのがオススメです。回転斬りなどで攻撃すると吹き飛ばしやすいです。

ゲコ

出現地域

ラネール錬石場

大樹の中

フロリア湖

ドロップ

なし

衝撃を受けると爆発するハリセンボンのような敵です。こちらに気付くとトゲを出しながらゆっくり近づいてきます。剣で攻撃すると確実にダメージを受けてしまうので気を付けましょう。まほうのツボで吹き飛ばして壁にぶつけるなどして倒すのが安全です。また、爆弾で破壊できるものをゲコを利用して破壊する場面もありますので覚えておきましょう。

ゲロック

出現地域

ラネール砂漠

ドロップ

20ルピー

砂漠の木の上に止まっている巨大な鳥型の魔物です。リンクに気付くと岩をもって飛び上がりリンクの上に落として攻撃してきます。近くにバクダン花がある場合はフックビートルで爆弾を運んで倒すのがオススメです。

コロッド

出現地域

ラネール錬石場

ドロップ

ルピー

(倒したとき、複数のランダムなルピーをばらまく)

空中を飛ぶ球体のロボットです。リンクに向けてミサイルを飛ばしてくるのでこれを盾アタックで弾き返して攻撃します。ダメージを与えるとコロッドと似た形の爆弾を2つ飛ばしてきます。それぞれ縦と横に青い線があるのでその向きに斬って破壊しましょう。間違って斬ると爆発しますので気を付けましょう。

シャコマイト

出現地域

ラネール地方

ドロップ

1ルピー

5ルピー

ヤドカリのような姿をした魔物です。リンクを見つけると殻に閉じこもって電気をまとい突進してきます。殻にこもっている間は無敵です。また、殻ではなく体に攻撃しないとダメージが入らないので気を付けましょう。倒すことで殻がしばらくフィールドに残りこれを流砂を渡るための足場にする場面がありますので覚えておきましょう。

スタルウォール

出現地域

フィローネ地方

ドロップ

1ルピー

5ルピー

マモノのツメ

ツタの上を歩いている小型のクモの魔物です。ツタを渡ろうとするとリンクにまとわりついてきます。まとわりつかれている間はツタを移動することができず振りはらうまでがんばりゲージを減少させてきます。必ずツタを渡る前にパチンコなどで攻撃し倒しておくようにしましょう。

スタルチュラ

出現地域

フィローネ地方

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

腹部にある弱点以外の攻撃を無効化する大型のクモの魔物です。天井から1本の糸で垂れ下がっている場合は横斬りで回転させることで腹部の弱点を攻撃できます。また「ビートル」入手後は糸を斬って地面に落とせば「切り上げ→とどめ」のコンボで比較的安全に倒すことができます。巣にいる場合も同様で、巣を剣などで破壊して地面に落としてから「切り上げ→とどめ」で倒すようにしましょう。

スタルフォス

出現地域

フィローネ地方

ドロップ

1ルピー

5ルピー

20ルピー

ガイコツの兵士のような見た目のモンスターです。盾アタックで攻撃を弾き返すか、爆風で腕を吹き飛ばすことで一方的に攻撃できるようになります。腕が戻った直後に必ず反撃してくるので深追いには気を付けましょう。

スタルヘッド

出現地域

フィローネ地方

ドロップ

20ルピー

3つの頭を持ったヘビのような魔物です。3つの頭を同時に破壊しなければ復活してしまうので首の並ぶ方向をよく見て一撃で3つの首を破壊しましょう。爆弾を使用して倒すのが手っ取り早くオススメです。

スタルマスター

出現地域

古の大石窟

ドロップ

なし

強化された「スタルフォス」ともいえる敵で複数の武器を持っています。初期状態では2方向を同時にガードし、ダメージを受けるとさらに3方向をガードするようになります。スタルフォスと同じく盾アタックか爆弾で腕を落として一方的に攻撃できるので利用しましょう。また、攻撃を溜めるまでの間SEが流れるので盾アタックの場合はこちらを参考にすることもできます。

チュチュ系統

出現地域

各地に登場する

ドロップ

ぷよぷよした塊

緑・赤・黄・青の4種類が登場します。黄チュチュだけは電撃をまとっている時に剣で攻撃するとダメージを受けてしまうので気を付けましょう。大きい個体は斬るたびに分裂していき、最も小さい個体を攻撃することで数を減らして倒していきます。黄チュチュ以外は連続で細かく縦斬りを繰り返して倒すのが素早くオススメです。黄チュチュは分裂直後に必ず放電するので放電が終わったのをしっかり見てから攻撃しましょう。また、爆弾で攻撃することでどんなに大きなものも一撃で倒すことができます。特に狭い場所で複数の黄チュチュと戦う際に役立ちますので覚えておくといいでしょう。

デクスズメバチ

出現地域

フィローネ地方

ドロップ

なし

フィールド上に存在する「ハチの巣」に近づいたり、落とすことで現れる小さなハチです。本来は魔物ではなく虫のため、剣で攻撃することはできず、虫アミで捕まえるか走って逃げるのが主な対処法になります。爆弾で倒すこともできますが、リンクをかなりの速度で追ってくるため当てるのが難しいです。

テクノボコブリン

出現地域

ラネール地方

ドロップ

ハート

ドクロの飾り

黄金色ドクロ飾り

周囲が時空石によって過去の状態になっている時のみ出現する古代のボコブリンで、武器に電撃を走らせています。基本的な戦い方はボコブリンと変わりませんが、こちらの攻撃をガードされるとダメージを受けてしまうので気をつけましょう。安全に倒す場合は離れた位置からスカイウォードで吹き飛ばしてとどめを刺すのが簡単です。

デクババ

出現地域

各地に出現

ドロップ

1ルピー

5ルピー

ぷよぷよした塊

巨大な花の姿をした魔物です。口が開いている方向に斬ることで簡単に倒すことができます。また、盾アタックで怯ませると横斬りで茎を斬って倒すことも可能です。天井に貼りついている場合は「ビートル」で茎を斬って倒すのが主な対処法になります

デッコンギョ

出現地域

フロリア湖

ラネール砂海

ドロップ

ハート×3

巨大な魚の姿をした敵で、こちらに気付くと赤くなって突進してきます。突進中はこちらからの攻撃を受け付けません。頭の傷にスピン泳ぎをぶつけることで怯むのでその後もう一度スピン泳ぎで倒すことができます。ラネール砂海に登場する場合は船の砲撃で倒すことになります。

ピーハット

出現地域

ラネール地方

ドロップ

なし

宙に浮かぶ花の魔物ですが、敵キャラではなく、「クローショット」で移動するための的と同じ扱いになっています。地面に埋まっているピーハットを「ムチ」で引っ張って使う場面も出てきますので覚えておきましょう。

ビーモス

出現地域

ラネール地方

ドロップ

1ルピー

5ルピー

トーテムポールのような姿をしたロボットの魔物です。リンクに気付くと電気属性のビームで攻撃してきますが、盾アタックで弾き返すことが可能です。台座部分を横斬りで斬り落とし、弱点の目に突きを当てることで倒すことができます。また、「弓」入手後は弱点の目に弓を撃ち込むことで台座を無視して一撃で倒せるようになります。

ヒドカリ

出現地域

オルディン地方

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

壁の穴やフィールドに落ちた骨などにこもり、火炎放射で攻撃してきます。壁の穴に入った場合は爆弾で、骨にこもっている場合は骨の形を確認し、上に穴が開いている骨なら上から爆弾を投げ入れて、横に穴が開いている場合は剣の突きで倒しましょう

ヒドリー

出現地域

古の大石窟

船長の家

ドロップ

1ルピー

5ルピー

鳥の魔物で、こちらの攻撃が届きにくい空中から火の弾を吐いてリンクに攻撃してきます。火を吐く前に尻尾が伸びるので、この時尻尾の円形の部分をムチで引っ張って引き寄せることで地上に寄せられます。この隙に剣で攻撃しましょう。

プチガット

出現地域

ラネール地方

ドロップ

1ルピー

5ルピー

ぷよぷよした塊

小さなサソリの姿をした魔物です。まとわりつかれるとだんだんライフが減少していくので素早く振りほどきましょう。剣で斬るだけで簡単に倒すことができます。

ボコブリン系統

出現地域

大地の各地に出現

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

ドクロの飾り

黄金色ドクロ飾り

赤・緑・青の色違いに加え、弓を持っているものや、角笛を使って魔物を呼ぶ強い個体など種類が様々に存在する魔物です。基本的な対処法はガードの方向をよく見て別の方向から攻撃することです。弓を持っているものは盾で矢を防ぎ近づいて倒すか、こちらも「弓」を使って対抗しましょう。複数同時に登場することも多いので、その際はとどめも積極的に使い数をまず減らすようにしましょう。

マグッポ系統

出現地域

大地の各地に出現

ドロップ

ハート

マグッポ・ビリッポ・ヤミッポ・ミズッポの4種類が存在する魔物です。溶岩や流砂などに浮いており、リンクに向かって弾を吐き出して攻撃してきます。この弾は動き回っている限りは当たらないので、見かけた場合は相手の攻撃のタイミングで立ち止まらないよう、よく動きを見ておきましょう。倒す場合は、爆弾や弓を使って遠距離から対処しましょう。

モリブリン

出現地域

各地

ドロップ

ハート

1ルピー

5ルピー

20ルピー(鉄の盾持ちからのみ)

巨大な盾とモリを持った大きなボコブリンです。盾は2種類あり、木の盾と鉄の盾を持った個体が存在しています。動きが遅いので構えた盾に向かってダッシュし乗り越えることで背後に回ることができます。背後に回った後はしばらく一方的に攻撃できるので覚えておきましょう。

しかし、狭い橋の上などに出現することも多くその場合は乗り越えると橋から落ちてしまうことも考えられます。地形をよく見つつ、乗り越えたら無視して進んでしまうのも選択肢の1つなので覚えておきましょう。

リザルフォス

出現地域

大地の各地に出現

ドロップ

ハート

トカゲのシッポ

邪の結晶(ヤミリザルフォスのみ)

二足歩行のトカゲの姿をした魔物です。呪い属性の攻撃を行うヤミリザルフォスと通常の2種類が存在します。2体同時に出現することも多く、非常に厄介です。敵の攻撃を盾アタックで弾き返し、回転斬りを与えると吹き飛ぶのでとどめを刺すのが比較的安全です。または、スカイウォードで吹き飛ばしてとどめを刺しましょう。

レムリー

出現地域

スカイロフト

ドロップ

なし

スカイロフトに存在する動物で、昼はおとなしく、夜は狂暴になる性質を持っています。倒すことはできず、剣でダメージを与えてしばらくおとなしくさせるしか対処法がありません。

収集データ
感謝の気持ち 空きビン ショップ一覧
サイフ一覧 冒険ポーチ タネ袋
矢筒 バクダン袋 お宝
ハートのカケラ 女神の宝箱
アイテムデータ
盾一覧 剣一覧 クスリ一覧
改造・調合
敵キャラデータ
ボス一覧 魔物一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ