【スカウォHD】ラスボス戦へ 封印の地(5回目)~ハイリアの地の攻略チャート【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

攻略チャート一覧へ戻る

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「封印の地(5回目)」~「ハイリアの地」の攻略チャートです。簡単な攻略手順に加えて、攻略の際に役立つポイント・回収しておきたい宝箱やハートのカケラなどの情報も掲載しています。

封印の地(5回目)~ハイリアの地の攻略チャート

  1. トライフォースを揃えた後、自動的に封印の神殿に移動しイベント
  2. 時の扉をくぐって「ハイリアの地」へ
  3. 敵と戦いながら「ハイリアの地」の最下段を目指す
  4. 「ギラヒム(3回目)」戦
  5. 「ギラヒム(3回目)」撃破後、ワープホールに入りラスボス「終焉の者」戦
  6. 「終焉の者」撃破後、エンディング
[PR]

封印の地(5回目)~ハイリアの地の攻略ワンポイント

ボコブリンの群れを倒しながら下に降りていく

ハイリアの地に到達するとギラヒムの儀式が始まります。まずは大量のボコブリンと戦いながら下に降りていきましょう。途中4か所で先に進む道が封鎖されますが、周囲に出現する魔物をすべて倒せば先に進めるようになります。

道中に出現するボコブリンは非常に数が多いですが、ほぼ一撃で倒すことのできるボコブリンばかりなので横斬りでガンガン倒していきましょう。通路が封鎖される関係で無視してもあとで追いつかれます。なるべく倒すようにしていきましょう。

「ギラヒム(3回目)」戦

3回目となるギラヒム戦ですがこれまでとパターンが大きく異なります。全部で3段階のパターンが存在します。

第1段階

ギラヒムを下の足場に落としてとどめを繰り出し1セットこれを3回行うことで第2段階に移行します。ガンガン攻撃して足場の端に追い込みましょう

ギラヒムは後ろに余裕がなくなってくると、こちらの攻撃を受け止めようとしてくるので、手の向きをよく見て手のない方向から攻撃するようにしましょう。ギラヒムが下に落ちたらとどめを繰り出します。また第1段階の間は攻撃の隙が少なく避けるのは難しいので盾で防ぐのがいいでしょう。

第2段階

第2段階になると剣を取り出します。こちらの能動的な攻撃は全て弾かれてしまうので、敵の攻撃を盾アタックで弾いた瞬間に突きを繰り出して、弱点になっている胸元の傷に向かって攻撃します。7回突きを成功させると第3段階に移行します。

ちなみにスカイウォードを溜めた状態で、ギラヒムの胸に突きを当てるとギラヒムが一時動けなくなり、連続で突きを当てることができます。

第3段階

第3段階になると、大剣を取り出してきます。こちらの攻撃を大剣で防いできますが、この時リンクが斬った方向によって大剣の刀身が削れていきます。こちらの攻撃に合わせてギラヒムが剣の向きを変えてきますので、よく見て1度削ったところを集中攻撃して剣を破壊しましょう。破壊したらすぐに突きを繰り出して攻撃します。合計2回突きを決めるとギラヒム戦クリアとなります。

「終焉の者」戦

ラスボスとなる「終焉の者」戦に突入する前に準備する猶予がもらえます。回復アイテムを補充したり、まだやり残していることがある場合はいったん時の扉から現在に戻って準備をしましょう。

第1段階

こちらの攻撃をひたすら防御してきます。この防御を破るには攻撃後の隙を狙ってすぐに攻撃するか、縦斬り→横斬り→縦斬りのように、斬る方向をどんどん変えて攻撃するのが大事です。こちらの攻撃を受けた場合は必ず反撃してきますので一旦回避に専念しましょう。

また、盾アタックをしても攻撃を弾いて隙を作ることができませんが、盾アタックで弾いた後、一撃だけ攻撃を当てることができるので、見逃さずに攻撃しましょう。

第2段階

第2段階に移行すると、刀身に雷をまとうようになります。この状態で攻撃をガードされるとダメージを受けてしまいますので注意が必要です。そして、雷をまとっている間は盾アタックで攻撃を弾き続けてしのぎましょう。

また、この終焉の者が使用する雷ですが、こちらも雷が降ってくるタイミングで剣を掲げておくと、雷をまとったスカイウォードを使用することができるようになります。このスカイウォードを終焉の者にぶつけることでしばらく隙を作り出すことができます。

雷が落ちてくるタイミングとは、終焉の者の剣をまとっている雷がなくなれば、終焉の者も上に剣を掲げるので、それと同じタイミングでこちらも掲げましょう。しかし、終焉の者との距離が近すぎる場合は、マスターソードに雷がまとった瞬間に終焉の者がしてくる攻撃に対応できないので、少し離れた距離で上に掲げましょう。

一定のダメージを与えると「終焉の者」が大きく吹き飛びます。この瞬間にとどめの入力を行うことで終焉の者を倒すことができます。入力が遅いと「終焉の者」が起き上がってしまい再びダメージを与えなければなりません。雷でしびれさせている場合、3回目でライフを削りきってとどめが刺せますのであらかじめとどめを刺すつもりで攻撃しておきましょう。

 

クリア後に解放される辛口モードとは|クリア後にできることまとめ

システム解説 攻略チャート
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のクリア後にできることについてまとめてい...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ