【スカウォHD】絶叫トロッコの攻略とコツ | ミニゲーム攻略【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のミニゲーム「絶叫トロッコ」の攻略情報です。もらえる報酬や、攻略のコツを掲載しています。

絶叫トロッコとは

場所

ラネール砂海・造船所/ゴロン族の「トロゴ」

料金

1回20ルピー

絶叫トロッコは造船所をクリアする際に使用したコースを使ってタイムアタックを行うミニゲームです。そのため、毎回コースが固定となっており、練習することでタイムを縮めていきやすいミニゲームとなっています。

絶叫トロッコでもらえるアイテム

難易度・条件タイム

景品

初級・35秒~40秒99

20ルピー

初級・30秒~34秒99

50ルピー

初級・29秒99以内

100ルピー

上級・1分10秒~1分15秒99

20ルピー

上級・1分5秒~1分9秒99

マモノの角笛or邪の結晶

上級・1分4秒99以内

初回・ハートのカケラ

2回目以降・青い鳥の羽根or黄金色ドクロ飾りor女神の落とし物

絶叫トロッコのコツ

  • カーブする方向に向かって体重移動をすることで速度が上がる
  • 体重移動する際は、カーブに突入する直前に体重移動をする
  • 分岐の位置は固定なのでコースを暗記して練習すればタイムが縮んでいく

初級のコースとワンポイントアドバイス

コースの途切れている場所はないのでカーブでミスしない限り必ずクリアはできる

カーブで反対に体重移動してしまわない限り、コースアウトしてしまうことはありません。しっかりカーブの方向に合わせて体重移動していれば全く問題なく100ルピーがもらえるタイムを出せるでしょう。

コースが短いので操作に慣れるまではこちらで練習しよう

造船所のクリア時にもトロッコを操作しているのである程度操作を覚えているかもしれませんが、不安があるという方はこちらで練習してみましょう。最短クリアが安定するようになれば100ルピー(挑戦時に20ルピー支払うので増えるのは実質80ルピー)を1分足らずで稼ぐことも可能です。

上級のコースとワンポイントアドバイス

※画像はクリックで拡大できます。

最速を狙うなら分岐は「右→右→左→右→右」の順番

分かれ道になっている分岐点では「右→右→左→右→右」の順で分岐します。最初は円形になっているルートから抜け出すために右へ、その後、バリケードの見える分岐で「右→左→右」に移動します。その次はコースを選択する分岐ですが、ハートのカケラの手に入る1分5秒切りを狙うには難しいほうの右のルートを選ぶ必要があります。コーナーが連続でありますのでしっかり体重移動しましょう。

1つ目の分岐

2つ目の分岐

3つ目、4つ目の分岐

5つ目の分岐

連続コーナーはコーナーが終わる前に次のコーナーに備えて体重を傾ける

「最初のバリケードを避けた直後の2回カーブ」、「ルート分岐の直後の最大4回連続カーブ」、「終了直前の5回連続のカーブ」と連続で曲がる方向を変えながらカーブしないといけない場面が出てきます。このような場面では、1つ目のカーブが終わる直前に次のカーブに備えて体重移動をします。そうするとコースから外れかけて減速する恐れが減ります。

コースを覚えて練習しよう

コースは固定なので、曲がる順番などを暗記して、何度も練習していくことでタイムを縮めていくことができるでしょう。上記の攻略ポイントも参考にしていただきながら「ハートのカケラ」を獲得できるタイムを目指しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ