「ゼルダの伝説 風のタクト」の高難度チャレンジ「魔獣の迷宮」についての記事です。
攻略方法や事前準備、出現する敵などの情報をまとめています。
目次
魔獣の迷宮とは?
概要
魔獣の迷宮は、プロロ島の地下深くに広がる全50階層の小ダンジョンです。
ここでは、各フロアに出現するモンスターを全て倒すことで、次の階層へと進むことができます。
迷宮の突破方法
フロア内の敵を全滅させると、次の階へ進むための穴の周囲の炎が消えます。
10階ごと(地下10階、20階、30階、40階、50階)には、外に出られる光の柱が設置されています。
また、ルピーや回復アイテムが入ったツボが置いてあり、休憩地点として利用できます。
地上に戻ると、魔獣の迷宮の最初からやり直しになります。
ルピー稼ぎができる
10階ごとに存在する休憩地点では大量にルピーが入手できます。
トライフォースのかけらを全て入手するには3194ルピー必要になりますので、後述の30階のトライフォースのかけらの入手も兼ねて金策を行いましょう。
慣れてきたら”地下40階までの周回→おばあちゃんから特製スープをもらう“という流れを繰り返すことで比較的安全な金策プランになります。
▼入手できるルピーの額
魔獣の迷宮で入手できる主な宝物やルピーの額は以下の通りです。
GC版とWii U版で一部の内容が異なります。
階層 |
GC版のお宝 |
Wii U版のお宝 |
---|---|---|
地下10階 |
20ルピー |
|
地下20階 |
104ルピー |
|
地下30階 |
トライフォースのマップ6 |
トライフォースのかけら6 ※マップなしで直接入手できる |
202ルピー |
||
地下40階 |
498ルピー |
|
地下50階 |
黄ルピー (10ルピー) |
勇者のお守り |
トライフォースのかけらの入手につながる
30階初回訪問時には「トライフォースのかけら」を入手できます。
ゲームクリアに必須のアイテムなので、必ず1回は訪れる必要があります。
▼攻略チャート13「トライフォースのかけら集め」
魔獣の迷宮の場所と行き方
プロロ島 魔獣の迷宮 |
マップ上の位置 |
---|---|
魔獣の迷宮の入口は、プロロ島の西の崖の先端にある「ブサイク岩」の下にあります。
プロロ島へ行き、リンクの家の裏の崖の上に生えている木にフックショットを使い 崖の上へと上がります。
ブサイク岩を持ち上げるためには、「パワーリスト」が必要です。パワーリストは攻略チャート11「大地の神殿」で訪れることになる火山島で入手できます。
また、攻略チャート8で訪れる「神の塔」をクリアし、ライチンを倒して「疾風の唄」を習得、親子島へワープして「炎の矢/氷の矢」を入手してから「パワーリスト」をゲットすることで最速で魔獣の迷宮に向かうことができます。
魔獣の迷宮攻略のコツ
攻略のコツ
回復手段を確保しておく
魔獣の迷宮内では回復手段が限られています。
10フロアごとのツボや、一部のマモノに「カギつきロープ」を使うことでしかハートを入手できません。
なるべくあきビンを複数入手しておき、力尽きたときに復活できる「妖精」、HP・魔法力を全回復できる「特製スープ」、「青いクスリ」などの高品質な回復アイテムを持ち込みましょう。
▼あきビンの入手方法
体力(ハート)を増やしておく
ボス撃破後に入手できる「ハートのうつわ」でハートが1個、世界各地の宝箱や依頼をこなすことで入手できる「ハートのかけら」×4でリンクのHPを増やすことができます。
挑戦する前になるべくこれらを入手しておくようにしましょう。
大妖精の力で魔法力/アイテムの所持量を強化しておく
世界各地にいる大妖精と話すと、「矢」「バクダン」の所持量、「魔法力」の最大値を増やしてもらえます。
矢とバクダンは最大で99個ずつ、魔法力は初期値の2倍になります。
特に後述の「光の矢」を使う場合は魔法力が必須になるので、必ず魔法力は伸ばしておきましょう。
ゲーム終盤の「光の矢」を入手しておく
ラストダンジョンで手に入る「光の矢」は、当てた敵を無条件で消滅させて倒すことができます。
最終フロアのタートナックや、厄介なウィズローブ・スタルフォスなども一撃で処理できるので これらの敵が苦手な方は必ず光の矢を入手してから挑戦しましょう。
出現モンスター一覧
厄介なフロア一覧・攻略方法
苦手なフロアに備えて魔法力を温存しておく
「光の矢」は魔法力と引き換えに、一撃でマモノを倒せます。
後述のモンスター出現表や、下記で紹介している厄介なフロアの情報をもとに、苦手なフロアのために魔法力を温存しておくようにしましょう。
B19F/B35F(飛行ガモース複数)
飛行ガモースは空中からの突進が非常に厄介です。
なるべく一方向にまとめてからブーメランを投げて羽を取りましょう。
落下後はブーメランでスタン→剣で攻撃を仕掛けると処理可能です。
ガモースが生み出すモースが集まってきたら回転斬りでまとめて倒してください。
B21F/B43F(ウィズローブ複数)
ひたすら時計回り・反時計回りに回避を続け、ウィズローブがテレポートを終えたタイミングで攻撃を仕掛けます。
ブーメランでスタンを取ってから弓矢で処理することもできますので、高所にいるウィズローブはブーメラン→弓矢で倒してください。
B31F(リーデッド)
上から差し込んでいる光をミラーシールドで反射し、リーデッドの動きを止めてから攻撃しましょう。
B41F(プチブリン複数)
大量のプチブリンが一斉に集まってきます。
幸い被ダメージは少ないので、被弾を覚悟して一箇所に集めて回転斬りでまとめて処理しましょう。
B42F(チュチュ複数)
ハンマーで地面を叩くと周囲のチュチュがスタンします。
近くのチュチュをハンマーで処理しつつ、全体にスタンをかけてゆっくりと倒していきましょう。
また、バクダンを投げて一気に倒すこともできます。
B44F(ボコブリン複数)
複数のボコブリンとの戦闘です。
部屋が暗く敵のいる場所が見づらいので、燭台の近くで待機して近づいてくるボコブリンを迎撃するように立ち回ると被弾を抑えられます。
B45F(リーデッド+スタルフォス)
まずはリーデッドの索敵範囲外でスタルフォス2体を1箇所に集めます。
バクダンを置いてスタルフォスを粉々にして行動不能にしましょう。
リーデッドに近づいて攻撃して処理を繰り返します。上記画像の距離であれば行動不能になりますが、リーデッドに掴まれることはありません。
リーデッドを全て処理してスタルフォス2体だけの状態を作ったら、再びスタルフォスを爆破し、頭を攻撃して倒します。
B47F(ウィズローブ+タートナック)、B49F(タートナック×4) など
タートナックは、Aボタンで発動する「特殊攻撃」で鎧や兜を破壊して倒せます。
1対1に持ち込むと立ち回りやすいですが、複数のタートナックにターゲットされると非常に戦いづらいため、1体ずつ引き寄せて倒すか「光の矢」で確実に処理しましょう。
B48F(スタルフォス+バクダン花)
スタルフォスのみで戦闘の難易度自体はそこまで高くはありませんが、地面に大量のバクダン花があるのが厄介です。
バクダン花を攻撃すると誘爆してしまうので、バクダン花を攻撃してしまったら一旦回避に専念して爆発に巻き込まれないようにして戦いましょう。
出現モンスターのリスト
魔獣の迷宮に出現するモンスターは階層によって異なります。
下記で出現するマモノをリスト化して紹介しています。
フロア |
出現モンスター |
---|---|
B1F |
キース |
B2F |
プチブリン |
B3F |
ボコブリン |
B4F |
赤チュチュ |
B5F |
マグテイル |
B6F |
キース プチブリン |
B7F |
ファイアキース マグテイル |
B8F |
ファイアキース ボコブリン |
B9F |
モリブリン |
B11F |
ピーハット |
B12F |
緑チュチュ |
B13F |
ボコババ |
B14F |
ボコブリン |
B15F |
ガモース |
B16F |
ピーハット ボコババ |
B17F |
緑チュチュ ボコブリン(ツボ内) |
B18F |
ガモース(羽なし) ボコブリン |
B19F |
ガモース(羽あり) |
B21F |
ウィズローブ |
B22F |
アモス |
B23F |
デグアモス |
B24F |
黄チュチュ(ツボ内) |
B25F |
赤バブル |
B26F |
タートナック ボコブリン |
B27F |
アモス ウィズローブ |
B28F |
赤バブル デグアモス |
B29F |
タートナック |
B31F |
リーデッド |
B32F |
青バブル |
B33F |
黒チュチュ |
B34F |
ポウ |
B35F |
ガモース(羽あり) |
B36F |
リーデッド モリブリン |
B37F |
黒チュチュ |
B38F |
ポウ モリブリン |
B39F |
スタルフォス 青バブル |
B41F |
プチブリン が複数出現 |
B42F |
緑チュチュ 赤チュチュ 黄チュチュ が複数出現 |
B43F |
ウィズローブ が複数出現 |
B44F |
ボコブリン が複数出現 |
B45F |
スタルフォス リーデッド |
B46F |
タートナック モリブリン |
B47F |
タートナック ウィズローブ |
B48F |
スタルフォス |
B49F |
タートナック×4 |
攻略動画
攻略班が魔獣の迷宮の攻略した際の動画です。
ハート×9、妖精×1でプレイしています。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。