【DbD】ディスターブド・ウォード-クロータス・プレン・アサイラムのマップ画像と基本情報やオブジェクトについて【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

ディスターブド・ウォード-クロータス・プレン・アサイラム

派生マップ

ファザー・キャンベルズ・チャペル-クロータス・プレン・アサイラムのマップ画像と基本情報やオブジェクトについて

公式説明文

火事の後で唯一燃え残った建物は、未だかつての壮麗さを残す。2つの階層と暗い地下室で行われた鬼畜の所業については何も伝えられない。ただ記憶だけが、誰もいない病室を彷徨う。

[PR]

ディスターブド・ウォードMAP


※クリックで高解像度表示
※2021年2月のアップデートver.4.5.0でおこなわれたグラフィックアップデートに伴い画像更新済

意味

ジャングルジムと呼ばれる、窓やパレットのあるチェイスポイント。壁や窓の配置は何パターンかあり、その中からランダムで生成されます。

どのマップにも(屋内を除く)1つ存在する小屋。地下室はこの小屋か中央の固有建築に生成されます

ランダムにオブジェクトが生成される箇所。マップによって生成されるオブジェクトは異なり、クロータス・プレン・アサイラムでは主に岩、丘、低い壁に囲まれた場所になります。

固有建築 ※1


ディスターブド・ウォードの固有建築は、1階に丸いドームのテラスがある2階建の建築物です。マップのちょうど中央にそびえ立つこの建物はランダムで回転して生成されます。


※クリックで高解像度表示
※2021年2月のアップデートver.4.5.0でおこなわれたグラフィックアップデートに伴い画像更新済
1階には小さく分かれた小部屋がいくつかあり、対角になる2箇所に2階へ上がる階段が生成されます。丸いテラスのような場所には外に出入りする入り口は生成されませんが、窓が生成されることがあります。

また小屋に地下室がない場合、地下室はこの固有建築、正面入り口を入ったところに生成されます。

小屋

どのマップにも存在する(屋内除く)正方形の小屋です。大概強いチェイスポイントとなるため、ここにあるパレットは儀式終盤の大事なチェイス時に残しておくと有利です。地下室はこの小屋か固有建築のどちらかに生成されます

ランダム生成とジャングルジム

マップ「ランダム生成」位置にはそのマップ特有のオブジェクトか、丘がランダムで生成されます。クロータス・プレン・アサイラムのランダム生成は主に丘や岩、低い壁に囲まれた場所(画像上)です。丘にはトーテムがあることがあるので確認を忘れずに。
ジャングルジムはマップの位置に固定で生成されますが、形は毎回変わります。

トーテムと出口の位置

トーテムはジャングルジムやランダム生成箇所など、マップ上に四角や丸で示されているひとかたまりに1個または0個、全部で5箇所に合計5個生成されます。なかなか見つからない時はもうトーテムを壊した箇所から小屋1つ分くらい離れて探してみてください。

出口は外周の壁のどこかにランダムで生成されます。出口の場所は固定だと思われがちですが、毎回変わるランダム生成なので気をつけてください。

オファリング

オファリング『黒焦げた結婚写真』を使用することでこのステージになる可能性が高くなります。

攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!DBDの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ