【ドラクエウォーク】霊獣のつえの評価は?世界樹のつるぎとどっちを引くべき?

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の霊獣のつえの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

導きの霊獣装備ふくびきバナー

世界樹のつるぎとどっちを引くべき?

周回メインなら霊獣のつえ

導きの霊獣装備ふくびきバナー

導きの霊獣装備ふくびきのピックアップ武器「霊獣のつえ」は、全体最高火力呪文の「ギガデイン」を習得できます。

消費MPは高いものの、その分威力も高いので、周回性能の高い武器が欲しい場合は霊獣のつえを引いておくのがおすすめです。

特に「ラーミアの杖」を持っていない方は優先的に確保しておきましょう。

単体火力は世界樹のつるぎが上

世界樹の導き装備ふくびきバナー

世界樹の導きそうびふくびきのピックアップ武器「世界樹のつるぎ」は、単体に400%のイオ属性ダメージを与える「導きの天光」を習得できます。

単体火力に関しては群を抜いているため、レベルの高い強敵戦や高難度などを攻略したい方には世界樹のつるぎがおすすめです。

ただしイオ属性の単体武器はSP装備の「クリスタルクロー」があるので、手持ちの星5武器の種類が少ない方などは、「霊獣のつえ」を引いたほうがいいでしょう。

霊獣のつえの評価

全体呪文では最高火力を誇る

霊獣のつえ」は、「イオナズン」よりも威力が高い、最高火力の呪文「ギガデイン」を習得することができます。

デイン属性ダメージ+10%」に加え、雨の日限定ですが「ギガデインのダメージ+10%」もあるので、さらに火力を伸ばせます。

また、エレメント系へのダメージが合計10%アップするため、8章で厄介な「ホロゴースト」にダメージが与えやすく周回性能が高い点が非常に魅力的です。

相性のいいこころがない

ギガデインは火力が高いものの、デイン属性の呪文ダメージをアップさせるこころが現状存在しないため、イオやヒャド属性に比べ火力が上げにくいのが難点です。

ただし、今後デイン属性アップのこころが出る可能性は十分あるので、長い目で見れば優秀な武器と言えます。

ボス戦でも活躍可能

霊獣のつえ」はギガデインだけでなく単体イオ属性特大ダメージの「ソルフレア」も習得できる上、呪文耐性を下げる新スキル「ディバインスペル」もあるので、ボス戦でも十分活躍することができます。

イオ属性呪文は「おどるほうせき」など相性のいいこころがあり、ラーミア装備で威力も上げられるので、かなりの効果力を出すことが可能です。

導きの霊獣装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

導きの霊獣装備ふくびきバナー

「導きの霊獣装備ふくびき」の開催期間は、9月28日(月)15:00から10月22日(木)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★霊獣のつえ

★霊獣の角飾り

★霊獣のビスチェ上

★霊獣のビスチェ下

導きの霊獣装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

導きの霊獣装備の提供確率

装備

提供率

霊獣のつえ

0.5%

霊獣の角飾り

0.5%

霊獣のビスチェ上

0.5%

霊獣のビスチェ下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

霊獣のつえ

7%

霊獣の角飾り

7%

霊獣のビスチェ上

7%

霊獣のビスチェ下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

霊獣のつえ

25%

霊獣の角飾り

25%

霊獣のビスチェ上

25%

霊獣のビスチェ下

25%

おすすめ特集

コメント一覧(1)

>「デイン属性ダメージ+10%」に加え、雨の日限定ですが
>「ギガデインのダメージ+10%」もあるので、さらに火力
>を伸ばせます。

うーん、雷イメージだから雨の日なんだろうけど、ゲーム的
にあんまり嬉しい設定じゃないよね。雨の日は、やっぱりお
出かけマインドが下がるし。もうすぐ雨降りそう、ってとき
に、あわててほこらを集めて家に帰った、とか、活躍場面が
限られそう。それに、地域差もありそうね。関東の冬は晴れ
が多いし。むしろソルフレアに晴れの日ボーナス無いの?

・・・なんて、思っても、当たらなきゃ意味ない心配だけど。


関連カテゴリ・タグ