【ドラクエウォーク】ガニラスLv30の攻略方法と弱点|強敵モンスター

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の強敵ガニラスLv30の攻略方法を紹介しています。ガニラスの攻略ポイント、弱点と耐性なども掲載しているので、是非参考にしてください。

ガニラスバナー

ガニラスの攻略方法

ガニラスの弱点と耐性

ガニラス

▼ガニラス

ガニラス

ガニラスの詳細

系統

水系

弱点

メラ・ギラ・バギ

耐性

イオ・ヒャド・ジバリア系

技一覧

通常攻撃

単体に物理ダメージ

痛恨の一撃

単体に物理防御無視ダメージ

なかまよび

ぐんたいガニを1体呼ぶ

スクルト

全体の守備力を1段階アップ

だいぼうぎょ

1ターン自身の受けるダメージを90%カット

マヒャド

全体にヒャド属性呪文ダメージ

マホカンタ

自身に呪文を跳ね返すバリアを付与

▼ぐんたいガニ

ぐんたいガニ

ぐんたいガニの詳細

系統

水系

超弱点

ドルマ

弱点

バギ

耐性

イオ・ジバリア系

技一覧

通常攻撃

単体に物理ダメージ

痛恨の一撃

単体に物理防御無視ダメージ

ヒャダルコ

全体にヒャド属性呪文ダメージ

ガニラスの攻略ポイント

■1:なかま呼びに注意

ガニラスは単体ではあまり強くないですが、ぐんたいガニを最大で2匹まで呼び出すため、敵が揃うと被ダメージが大幅に上がってしまいます。

初ターンに必ずなかま呼びを使用するので、レンジャーの影縛りで防げると序盤をかなり有利に進められます。

■2:影縛りをねらいつつガニラスを集中攻撃

ぐんたいガニを倒しても再びガニラスが呼び出してしまうため、火力役は単体攻撃でガニラスを集中攻撃しましょう。

レンジャーは、ぐんたいガニが呼び出された後は全体攻撃でできるだけ影縛りを狙う立ち回りをするのがおすすめです。

なお、ガニラスが「だいぼうぎょ」をしている間はほとんどダメージが通らないため、防御中はぐんたいガニを狙いましょう。

敵全体を通してバギ属性が効きやすいので、「黒嵐のツメ」や「ストームアンカー」などがあれば効率よくダメージを与えられます。

おすすめ武器

ストームアンカー

黒嵐のツメ

ナイトメアチェーン

ドラゴンブーメラン

黄竜のツメ

冥獣のツメ

真空の斧

スイカブーメラン

■3:パラディンを編成

ガニラス・ぐんたいガニともに痛恨の一撃を使用してくるため、物理対策で必ずパラディンを編成しておきましょう。

パラディンには「ビッグシールド」を使用しておき、ほかの味方も余裕があれば「スカラ」などをかけておくと安心です。

また、「ヒャダルコ」や「マヒャド」も使用してくるので、ヒャド属性耐性装備があればある程度被ダメージを抑えられます。

水系への耐性を持つ防具

バトルティアラ(+10%)

キャプテンハット(+10%)

ヒャド属性耐性を持つ防具

紅蓮の法衣上(+5%)

黃竜の道着上(+5%)

黃竜の道着下(+5%)

バロックコート下(+5%)

ロザリーの衣下(+5%)

ロザリーの髪飾り(+5%)

ひかりのかぶと(+5%)

ひかりのよろい上(+5%)

ひかりのよろい下(+5%)

梅紅白のみみかざり(+5%)

書聖のかみかざり(+5%)

マァム(ロモス)の服上(+5%)

漆黒伯爵のコート上(+5%)

はぐれメタルよろい上(+5%)

キャプテンコート上(+5%)

アリアハンのかぶと(+3%)

アリアハンの服下(+3%)

アリアハンの服上(+3%)

旅のおもいで(+3%)

獅子舞のかぶりもの(+3%)

金獅子のかぶりもの(+3%)

ヒャド属性耐性のおすすめこころ

ホークブリザード(+10%)

キングレオ(+10%)

デスピサロ(+10%)

ゾーマ(+10%)

スノーモン(+7%)

セルゲイナス(+7%)

スカルゴン(+7%)

ホラービースト(+7%)

うごくひょうぞう(+7%)

フレイザード(+5%)

ガニラスのこころ

「ガニラスのこころS」は属性ダメージアップがない代わりに「水系へのダメージ+10%」があります。

水系と戦う際には優秀なこころですが、汎用性はそれほど高くないため、余裕があればSランクを狙っておきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

ガニラスは、ジバリア耐性ですか・・・残念。

ガニラスがマホカンタしてるときに、間違ってジバリカ撃った
んですけど、普通にジバリカ掛かったんですよね。しかもその
後、だいぼうぎょしてきたんですが、ジバリカのダメージは
1/10にならずに、普通に効いたという・・・
耐性だから、効きが悪いのは残念でしたが、ガニラスのウザイ
防御をパスできるのは、気分いい気がしました。

これ、バグですかね?それとも、ジバリカは足元に仕掛ける
まほうだから、マホカンタの対象外なのかな?
でも、だいぼうぎょで防げないのは、だいぼうぎょの弱点です
よね。こっちはバグっぽい気がします。毒ならだいぼうぎょで
防げない、ってのは分かりますけど、ジバリカは毒じゃないで
すよね・・・?


関連カテゴリ・タグ