【ドラクエウォーク】高難度クエスト(海賊アロン航海記)の攻略方法とボスの弱点

最終更新日
攻略大百科編集部

ドラクエウォーク(DQウォーク)の超高難度クエスト「海賊アロン航海記」の攻略方法を紹介しています。挑戦前の準備や各ボスの弱点・攻略ポイントなどを掲載しているので、是非参考にしてください。

高難度バナー

高難度クエストの概要

開催期間が長め

高難度クエストの開催期間は4月15日(木)までと、約1か月半の期間があるため、パーティの育成が済んでいない方は、レベルを上げてから挑みましょう。

報酬は称号とゴールドのみ

初回クリア報酬

高難度クエストの報酬は、限定称号やゴールドだけなので、無理にクリアする必要はありません。

[PR]

バトル前の準備

パラディンや海賊がいると安定

だいおうイカやグレイトマーマンは痛恨の一撃やランダム攻撃が強力なので、「パラディン 」は必ず一人編成しておきましょう。

ビッグシールド 」を習得できる盾を装備しておくのもおすすめです。

また、セリフの次のターンには強力な攻撃をしてくるため、「海賊 」の「咆哮 」で被ダメージを減らしておくとより安定します。

ビッグシールドを習得できる盾一覧

攻撃職にはまもりのたてを用意

だいおうイカは「すみを吐く」で幻惑+攻撃力・魔力ダウンを付与してくるため、攻撃職には「まもりのたて 」を習得できる盾を装備しておくのがおすすめです。

特に物理職が幻惑にかかってしまうと厄介なので、できるだけまもりのたてを切らさないようにしましょう。

まもりのたてを習得できる装備一覧

耐性は水・ヒャド系優先

だいおうイカとグレイトマーマンは共に「マヒャド 」を使用してくるので、ヒャド属性耐性装備を多めに用意すればかなり被ダメージを減らせます。

バギ属性武器がおすすめ

共通の弱点はバギ属性なので、「ストームアンカー 」や「黒嵐のツメ 」など、バギ属性の強力な武器があると効率的にダメージが与えられます。

バギ属性の武器がない場合は耐性のないデイン属性もおすすめです。

おすすめ武器

おすすめパーティ編成

職業

役割

レンジャーアイコン

レンジャー

全体攻撃で影縛りを狙いつつダメージを与える。

海賊アイコン

海賊

単体攻撃でグレイトマーマンから倒す。

セリフの次のターンは威圧が入っていれば「咆哮 」で被ダメージカット。

海賊がいない場合は火力枠の「バトルマスター 」かバフで有利に戦える「スーパースター 」がおすすめ。

賢者アイコン

賢者

回復を優先し、余裕があれば「スカラ 」で補助。

パラディンパラディン

回復を優先し、余裕があれば「ビッグシールド 」で守りを固める。

高難度クエストの攻略

高難度クエストの敵情報

だいおうイカ+グレイトマーマン

▼だいおうイカ

だいおうイカ

だいおうイカの詳細

種族

水系

弱点

バギ・デイン

耐性

メラ・ギラ・イオ・ドルマ系

超耐性

ヒャド系

行動パターン

通常攻撃

単体に物理ダメージ

痛恨の一撃

単体に物理防御無視ダメージ

回転攻撃

全体に物理ダメージ

連続触手攻撃

単体に2回物理ダメージ

ばくれつけん

ランダムで4回物理ダメージ

触手れんだ

ランダムで6回物理ダメージ

マヒャド

全体にヒャド属性呪文ダメージ

すみを吐く

全体に確率で幻惑・攻撃1段階ダウン・魔力1段階ダウンを付与

われのイカりを受けてみよ!

次のターン”マヒャド→回転攻撃→マヒャド”の3回行動

▼グレイトマーマン

グレイトマーマン

グレイトマーマンの詳細

系統

水系

弱点

ギラ・バギ

耐性

ヒャド系

技一覧

通常攻撃

単体に物理ダメージ

痛恨の一撃

単体に物理防御無視ダメージ

マヒャド

全体にヒャド属性呪文ダメージ

武器を振り回す

ランダムで3回物理ダメージ

海魔神の怒り

※セリフの次のターンに使用

全体にヒャド属性物理ダメージ+確率で攻撃力・攻撃魔力1段階ダウン+自身の攻撃力と守備力を1段階アップ

高難度クエストの攻略ポイント

■1:パラディンの防御を固める

だいおうイカやグレイトマーマンは物理攻撃が多いため、余裕があるターンはパラディンに「ビッグシールド 」や「スカラ 」を付与して守りを固めておきましょう。

また、攻撃職は「まもりのたて 」をあらかじめ使用しておきましょう。

■2:セリフの次のターンの攻撃に注意

だいおうイカは「われのイカりを受けてみよ!」のセリフの次のターンにマヒャド→回転攻撃→マヒャドの3連続攻撃を使用してきます。

被ダメージがかなり大きいので、海賊の「咆哮 」でダメージを減らすか、海賊がいなければヒャド耐性装備をできるだけ多めに用意しておきましょう。

■3:グレイトマーマンから倒す

グレイトマーマンはセリフの次のターンに「海魔神の怒り」で大ダメージを与えてくる上に、自身の攻撃・守備力が1段階上昇します。

バフがかかった状態で連続で使用されると壊滅的なダメージを受けるため、ジリ貧になる前に先にグレイトマーマンから倒してしまうのがおすすめです。

バフがかかっている状態でセリフが来てしまったら、海賊の「咆哮 」を使用するか防御で耐えましょう。

開催中イベントまとめ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ