【ドラクエウォーク】ぶき錬成にメタスラの剣とメタスラのやりが追加!強化内容まとめ

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の武器錬成について紹介しています。第2弾としてメタスラの剣とメタスラのやりが強化可能になったので、性能が気になる方はぜひ参考にしてください。

メタスラの剣とやり錬成バナー

ぶき錬成にメタスラの剣とメタスラのやりが追加

7月5日(月)より、ぶき錬成に「メタスラの剣」と「メタスラのやり」が新たに追加されました。

メタル狩り武器としてかなり使いやすくなったので、持っている方は強化しておきましょう。

▼錬成段階と強化内容

メタスラの剣

改1

怪人系へのダメージ +20%

改2

メタルはやぶさ斬り」が「メタルはやぶさ斬り改」に変化

・消費MP17→25

・威力150%×2→200%×2

・メタル系に+1ダメージ→メタル系に+3ダメージ

改3

会心率 +2%

改4

特別演出解放

メタスラのやり

改1

スライム系へのダメージ +20%

改2

超さみだれ突き」が「超メタルさみだれ突き」に変化

・消費MP18→23

・威力80%×4→100%×4

メタル系+2ダメージが追加

改3

まわしげり」が「メタルまわしげり」に変化

・消費MP8→26

・威力110%→220%

メタル系+6ダメージが追加

改4

特別演出解放

武器錬成の手順

バトルで経験値を貯める

経験値貯め

ぶき錬成をするためには、条件として武器に一定以上の経験値を貯める必要があります。

錬成対象の武器を装備してバトルを行うことで、武器に経験値が加算されます(フィールドでのバトルは一律で10EXP)。

※武器は装備していればバトル中に使用していなくても経験値が入ります。

素材を使って錬成する

武器錬成

経験値がMAXになった武器は、工房の「錬成」から強化できるようになります。

錬成には一定数の「導きのかけら」と「ゴールド」が必要で、錬成する段階によって必要素材の量も変化します。

錬成は最大で4回まで可能です。

最終段階で特別演出が解放

武器を4段階目まで錬成させることで、武器の見た目やメガモンスター討伐結果発表時の演出が特別になります。

最終段階の錬成にはそれぞれ専用のアイテム「輝石」が必要です。

輝石は錬成対象の武器を装備している間、フィールドに出現します(武器を複数所持していても最終錬成ができるのは1種類のみ)。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

>武器を4段階目まで錬成させることで、武器の見た目や
>メガモンスター討伐結果発表時の演出が特別になります。

へー、やってみよ・・・と思ってたら、へ?400万ゴールド?

メガモンスター討伐結果発表時の演出っていうけど、はぐメタ
ならまだしも、メタスラ武器は、メガモンスターとうばつで
使わんよな~・・・と。

そのために400万ゴールド!?ちょっとあり得ないかも。
それともこれから、スライム系とか怪人系のメガモンが
来るんでしょうかね・・・?
2周年の記念大王スライム用とか?
・・・うーん・・・
要らん。


関連カテゴリ・タグ