【ドラクエウォーク】追憶の賢者 その3 攻略法!DQⅠ竜王イベントの最難関クエスト

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

追憶の賢者-その3のラスボス「りゅうおう戦」に関してわかりやすく解説しています。倒せなくて困っている方はこちらの記事をご参考ください。

りゅうおうの攻略チャート

戦士・僧侶・武闘家・魔法使い(平均Lv.51)で攻略

ポイント:まもりのたて

  1. まもりのたて」をかける
  2. あくまのきし」に「やいばくだき
  3. 僧侶は「スカラ」で自分を強化
  4. あくまのきしを集中狙いで倒す
  5. ダースドラゴンを集中狙いで倒す
  6. りゅうおう」を落ち着いて倒す

攻略チャートの解説

追憶の賢者-その3のラスボス「りゅうおう戦」は、鬼門中の鬼門なため推奨レベルはあまりあてになりません。「まもりのたて」は使えるメンバーは全員使えると、りゅうおうが使う「あくまのささやき」の効果を受けにくくなります。

※こちらの戦い方は実際に勝利した戦略を元にチャート化しています。ドラクエウォークのボス戦には運要素が少ならからず絡んでいるので、スムーズに行かない場合もあることを予めご了承ください。

りゅうおうの攻撃パターン

追憶の賢者-その3のラストバトルでは、「りゅうおう」「あくまのきし」「ダースドラゴン」が出現します。

かなりの強敵なのでしっかりと対策をして戦っていきましょう。

りゅうおうの技

りゅうおうは、AI2回行動でコマンドを選択してくるモンスターです。どれもかなり強力な技ばかりなので、あらかじめ特徴を掴んでおきましょう。

HP

12,000

通常攻撃

単体攻撃

世界の半分をやろう

呪文ダメージ2段階ダウン+確率で混乱/魅了

ドルクマ

単体100前後のダメージ

ベギラマ

全体70前後のダメージ

マホトーン

全体の呪文を確率で封じる

やみのはどう

ランダムに能力をダウンさせる

「わしの味方になれば世界の半分をやろう」

ドラゴンクエスト1でも名言として残されている「わしの味方になれば世界の半分をやろう」ですが、ドラクエウォークにおいてはかなり害悪なデバフ系スキルとなっています。

回復役の僧侶やバフ要員の魔法使いが、呪文ダメージを受けやすくなる上で混乱してしまうと一気に戦況が不利になってしまいます。

ドルクマ

「ドルクマ」は単体100前後のダメージを与えてくるドルマ系の呪文です。呪文耐性が低下している時に大ダメージを受けてしまうので注意が必要な呪文です。

ベギラマ

「ベギラマ」は70前後の全体ダメージを与える面倒なギラ系呪文です。「いやしのかぜ」で受けた分しっかりと回復していきたいところです。

マホトーン

「マホトーン」は回復系呪文含む全ての呪文を封じてしまう呪文となります。僧侶が「ベホイミ」に頼って回復していると封じられたら回復要員がいなくなり敗北してしまいます。

魔封じされている時でも味方を回復するには「いやしのかぜ」が有効です。

やみのはどう

「やみのはどう」は全体にランダムで守備力や攻撃力などの能力からダウンさせる技です。「まもりのたて」で対策が可能なので、初手で選択するとスムーズに戦えます。

ダースドラゴンの技

HP

約7,000

通常攻撃

単体攻撃

かえんのいき

全体70前後のダメージ

※まだ確認できていない技がある場合はコメントでご教授ください。

ダースドラゴン」は全体攻撃をコンスタントに放ってくる厄介なモンスターです。HPも高く設定されているので、削りきるのが相当難しい敵となります。

あくまのきしの技

HP

約5,200

通常攻撃

単体攻撃

バイキルト

攻撃力を2段階アップする

ラリホー

ひとりを対象に確率で眠らせる

※まだ確認できていない技がある場合はコメントでご教授ください。

あくまのきし」は、「やいばくだき」で攻撃力をダウンさせることで、バイキルトの対策ができます。

ラリホーは低確率で眠ってしまいますが、まもりのたてを駆使することで防ぐことができます。

りゅうおうの攻撃に耐えるスキル

スカラで防御をぐんとアップする

追憶の賢者-その3のボス戦では、あくまのきしの攻撃力が高いことからスカラ」を使った、防御力アップがかなり有効です。回復要員の僧侶から優先して耐久を高めていきましょう。

守備力がアップするスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’守備力増’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

「まもりのたて」は必須

追憶の賢者-その3のボス戦では、能力ダウンや麻痺、混乱、誘惑などのデバフ系スキルを多く使ってきます。「まもりのたて」は、初手で選択することで、それらの効果を受けにくくする能力を持っています。

全体回復「いやしのかぜ」を乱用する

いやしのかぜ」は、パーティ全体のHPを平均的に回復できるスキルです。追憶の賢者-その3のラストバトルでは、りゅうおうが全体攻撃の「ベギラマ」を放ってくるため、必須のスキルとなります。

全体HP回復できるスキル
[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’全体HP回復’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

「ラリホー」は効く?

ラリホー」は相手のモンスター1匹を確率で眠らせる呪文です。

※こちら未だミスが続いているので効果を確認できた場合コメントをお願いいたします。

眠らせるスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’眠り’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

「やいばくだき」であくまのきしの攻撃力を下げる

やいばくだき」は、相手に攻撃した後確率で攻撃力を下げる特技です。バイキルトをあらかじめ防ぐのに最適な手段であり、ダメージも与えられることが技のメリットです。

攻撃力を減少するスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’守備力増’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

りゅうおうに大ダメージを与える

攻撃力アップ – バイシオン

バイシオンは味方1人の攻撃力を1段階アップする呪文です。戦士→武闘家→戦士と交互にバイシオンをかけることで、確実にダメージ量を増加させることができます。

攻撃力アップするスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’攻撃力増’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

守備力ダウンを狙う

追憶の賢者-その3のりゅうおう戦で有効なのが、「鉄甲斬」です。守備力を2段階ダウンさせることで、打点を増やすことができます。

ルカニも効果が確認できているため、バイシオンで手が空いた魔法使いは積極的に敵の守備力を下げていきましょう。

守備力を下げるスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’守備力減’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

推奨レベルと職業

クエストの推奨レベルは50ですが、かなりの強敵なので平均52レベルくらいまで上げておくとスムーズに戦えるでしょう。職業も「戦士・僧侶・武闘家・魔法使い」の初期職業ですので、比較的戦いやすいのではないでしょうか。

「竜王の勲章」って何?

コレクションアイテムの1つ

本クエストをクリアすると手に入る「竜王の勲章」は今の所使い道が全くないコレクションアイテムとなります。集めると今後何か効果をもたらすのかもしれませんが、未だ情報はわかっておりません。

 

 

 

おすすめ特集

コメント一覧(3)

あくまのきしとダースドラゴンはにはラリホー効果ありました。りゅうおうには未だ未確認です。

メタスラの盾は終わったし、ロトの盾も、今さら狙っても当たらず・・・
マイレージで交換できるライトバックラーは「まもりのたて」付いてるけど、
星3なので、これに3000P使うんだったら、ふくびき3回した方がいい気が
するし・・・

それでも入手した方がいいのかな・・・?

>「まもりのたて 」は使えるメンバーは全員使えると、りゅうおうが使う
>「あくまのささやき」の効果を受けにくくなります。

/_;) /_;) /_;) ;_;)

・・・ラダトームの盾、深く考えずに限界突破しちゃったよ・・・
ちょっと、もう、ムリかも・・・

メタスラの盾は終わったし、ロトの盾も、今さら狙っても当たらず・・・
マイレージで交換できるライトバックラーは「まもりのたて」付いてるけど、
星3なので、これに3000P使うんだったら、ふくびき3回した方がいい気が
するし・・・

それでも入手した方がいいのかな・・・?


関連カテゴリ・タグ