【ドラクエウォーク】ナウマンボーグの討伐報酬と攻略法、弱点やおすすめスキルを紹介

最終更新日

ドラクエウォークで新たに追加されたメガモンスターの「ナウマンボーグ」を攻略する方法をご紹介します。

ナウマンボーグ討伐の報酬

ナウマンボーグのこころ

ナウマンボーグを討伐すると、全員が確定で「ナウマンボーグのこころ」を手に入れられます。回復量をアップできるモンスターのこころなので、今後追加される高難易度クエストに備えて「いやしのかぜ 」を強化しておきましょう。


コスト 62
最大HP 78 攻撃魔力 26
最大MP 78 回復魔力 59
ちから 37 すばやさ 39
まもり 41 きようさ 35
こころ最大コスト +4
スキルHP回復効果 +10%
バギ属性じゅもんダメージ +10%
混乱耐性 +20%

限定アイテム「はやてのリング」

メガモンスター「ナウマンボーグ」戦に見事勝利し、1位を獲得すると低確率で「はやてのリング」を入手可能です。すばやさの遅い「戦士・僧侶」に装備することで、行動する順番を調整できます。

はやてのリング ●守備力+3

●すばやさ+10

[PR]

ナウマンボーグの弱点、倒す方法

ナウマンボーグの弱点

■「りゅうおうのつえ」の「ドルモーア」

名前/ステータススキル
りゅうおうのつえ

攻撃力 +?
攻撃力(最大値) +69
攻撃魔力 +?
攻撃魔力(最大値) +99
回復魔力 +?
回復魔力(最大値) +13

メガモンスター「ナウマンボーグ」は、弱点属性を「ドルマ系」のみに限定しています。そのため、今まで多くのプレイヤーたちが頼ってきた「ギガスラッシュ 」や、「ゴッドスマッシュ 」等の高火力攻撃が通用しません。今回のメガモンスター戦では、「りゅうおうのつえ 」の「ドルモーア 」に頼って戦いましょう。

■「スカルゴンのこころ」でドルマ強化をしよう

試練の塔・第2週」の上級にて登場したモンスターのこころを有効活用しましょう。ドルマ系のダメージ量を増加する効果があるので、上位ランクインを目指す際は必ず装備して戦いたいところです。


コスト 65
最大HP 69 攻撃魔力 54
最大MP 84 回復魔力 21
ちから 28 すばやさ 52
まもり 37 きようさ 49
ドルクマ
こころ最大コスト +4
じゅもんダメージ +10%
ドルマ属性じゅもんダメージ +10%
ヒャド属性耐性 +7%
呪い耐性 +5%

必須技は全体回復

■「いやしのかぜ」が無いと全滅の恐れも

メガモンスター「ナウマンボーグ」は、全体攻撃を頻繁に使用してきます。特に全体80 前後のダメージを与えてくる「バギマ 」が2連続で放たれたターンは、HPが200以上あっても瀕死状態になってしまうのです。常に「いやしのかぜ 」で全体回復をすることで最悪の状態を逃れましょう。

全体回復のできる装備

スキル効果入手方法
いやしのかぜ 癒やしの力がある風を吹かせて仲間全員のHPを少し回復する

「マヌーサ」を防ぐ唯一の方法

■「まもりのたて」で「マヌーサ」封じ

メガモンスター「ナウマンボーグ」は「マヌーサ 」で攻撃を当たりにくくしてきます。攻撃が当たりにくい状態になると、ランキングで上位を狙うのが困難になってしまうため、斬撃・体技で攻撃するメンバーは初手「まもりのたて 」で対策しましょう。

ナウマンボーグの基本情報

推奨レベル 40
HP 32,000
出現時間 7:00~20:00
系統 獣系
攻撃回数 AI2回行動
弱点 ドルマ系
耐性 メラ系・イオ系・バギ系・ヒャド系・デイン系
攻撃手段 通常攻撃 … 単体攻撃

マヌーサ … 幻状態にし攻撃が当たりにくくなる

バギマ … 全体80前後のダメージ

れんぞくこうげき … 40前後の連続ダメージ

メガモンスター「ナウマンボーグ」は属性耐性が多く、「ドルマ系」以外ダメージが通りにくくなっています。今までの戦略とは少し変わって、「まほうつかい」頼りの戦闘となるため、注意が必要です。

メガモンスター「ナウマンボーグ」と戦う方法

参加条件

「メガモンスターとうばつ」に参加する際は以下の条件を達成する必要があります。

  • 冒険ランク3以上
  • とうばつ手形1つ

とうばつ手形の入手方法はこちら

ナウマンボーグの出現場所

1日に何回かゲリラでフィールド上に、紫色の閃光が現れます。光の出現から1時間後に特定のモンスターが登場します。「とうばつ手形」を持ってメガモンの出現場所に駆けつけると、指定時間後にバトルに参加できます。

2019/11/08時点では、「トロル」「ナウマンボーグ」「ゴーレム」のどれかがメガモンスターとして出現するようです。

★3つで確定

★3つ表示で「ナウマンボーグ」の出現を見分けることが可能です。

現時点で★3のメガモンスターはナウマンボーグのみです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら