【ドラクエウォーク】デスピサロの弱点と攻略おすすめスキル!こころや討伐報酬などまとめ

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォークで新たに追加されたメガモンスターの「デスピサロ」を攻略する方法をご紹介します。

メガモンスター「デスピサロ」と戦う方法

参加条件

「メガモンスターとうばつ」に参加する際は以下の条件を達成する必要があります。

  • 冒険ランク3以上
  • とうばつ手形1つ

とうばつ手形の入手方法はこちら

デスピサロの出現場所

1日に何回かゲリラでフィールド上に、紫色の閃光が現れます。光の出現から1時間後に特定のモンスターが登場します。「とうばつ手形」を持ってメガモンの出現場所に駆けつけると、指定時間後にバトルに参加できます。

魔族の王デスピサロ6話が出現条件

メガモンスター「デスピサロ」を出現させるには、イベントクエスト「魔族の王デスピサロ」の第6話をクリアする必要があります。

デスピサロの弱点、倒す方法

デスピサロの基本情報

推奨レベル

40

HP

33,000

出現時間

7:00~20:00

系統

魔王系

攻撃回数

AI2回行動

攻撃手段

通常攻撃 … 単体攻撃

いてつくはどう … 「バイキルト」等状態効果を解除

スカラ … 守備力を2段階アップ

マホカンタ … 魔法を跳ね返すバリアを貼る

巨大な足で踏みつける … 単体に100前後のダメージ

かえんのいき … 全体に60前後のメラ系ブレスダメージ

こおりのいき … 全体に70前後のヒャド系ブレスダメージ

弱点

デイン系攻撃

メラ系攻撃

助っ人は育成済みキャラを連れて行く

デスピサロ戦直前に助っ人として「ライアン」を呼べるようになります。今後役立つ勇者の1人ですが、育成が全く進んでいない状況では使い物になりません。今回のデスピサロ戦では回復が間に合わなくなる可能性が高いことから、「ベホイミ」を使用できる「ミネア」がおすすめです。

オートバトル時「マホカンタ」には注意

デスピサロ戦で一番注意が必要なのは「マホカンタ」です。オートバトルに設定していると、マホカンタを無視して魔法使いが呪文を唱えてしまいます。全ての呪文が反射するため、最悪の場合自軍が全滅してしまうのです。

ルカニは効果的

デスピサロに「ルカニ」は効果的な戦略となります。確率で相手の守備力ダウンをする呪文なので、運要素が絡みますが積極的に撃っていくのも良いでしょう。

※相手がマホカンタを使用している場合、反射してしまうので注意しましょう。

守備力を下げるスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’守備力減'” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

全体回復は必須

メガモンスターのデスピサロは、全体ダメージを頻繁に放ってきます。「いやしのかぜ」や「エルフの慈愛」があれば、全体的に回復を安定させることができるので、ぜひ持っていきたいところです。

全体HP回復
[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’全体HP回復’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

デスピサロ討伐の報酬

デスピサロのこころ

デスピサロを討伐すると、全員が確定で「デスピサロのこころ」を手に入れられます。緑色のこころなので、僧侶に装着することで効果を強く発揮します。賢者のように攻守どちらもアップできる素晴らしいモンスターのこころなので、必ずSをゲットしたいところです。

ランキング報酬は「魔界のチョーカー」

メガモンスター討伐では、見知らぬプレイヤーたちと与ダメージ数を競って、順位がつきます。ランキング上位になると「ぶき強化石」「ぼうぐ強化石」がたくさん手に入ります。

また、デスピサロからは限定アイテム「魔界のチョーカー」が手に入るので期間中にゲットしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

>「マホカンタ」には注意

の後に

>ルカニは効果的

とあったので、ルカニ撃ってみたら、魔法使いの守備力下がりました・・・・
あたりまえでしたね。


関連カテゴリ・タグ