【ドラクエウォーク】やまたのおろちのこころは強い?評価と比較まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQW)のやまたのおろちのこころの評価について解説しています。やまたのおろちのこころのステータスや、ほかのこころとの比較についても掲載しているので、是非参考にしてください。

やまたのおろちのこころステータス

やまたのおろちのこころは、現在開催中のイベント「ドラクエ3イベント」で、強敵モンスター「やまたのおろち」を倒すと確率で入手できます。

やまたのおろちの攻略方法はこちら

やまたのおろちのこころ評価

相性のいい武器が多い

やまたのおろちのこころSは、「スキルの斬撃・体技ダメージ+3%」に加えて「デイン属性とくぎダメージ+7%」と「バギ属性とくぎダメージ+7%」を持っているため、デイン系とバギ系両方のスキルを持つ「王者の剣」と非常に相性がいいです。

ほかにも「らいじんのやり」や「黄竜のツメ」などをはじめ、デイン系やバギ系の強力なスキルを持つ武器は種類が多いため、汎用性が高い点も魅力があります。

デイン系の主な武器

王者の剣

ロトのつるぎ

らいじんのやり

アリアハンの剣

バギ系の主な武器

黄竜のツメ

ドラゴンブーメラン

冥獣のツメ

王者の剣

ドラゴンロッド

やしゃのこん

ほかのこころとの比較

モンスター

やまたのおろち

アンドレアル

メタルドラゴン

コスト

80

69

69

HP

76

78

88

MP

32

29

32

ちから

71

57

64

守り

43

37

42

早さ

66

62

70

器用さ

58

77

87

スキルダメージ

+3%

+3%

+10%

属性ダメージ

デイン+7%

バギ+7%

デイン+7%

同じデイン属性ダメージアップを持つ「アンドレアル」や、赤色最強のこころ「メタルドラゴン」と性能を比較しました。

やまたのおろちはコストは高いものの、力が特に高く、他のステータスも全体的に高水準です。

さらに、デイン属性やバギ属性スキルの武器を装備させた場合は、メタルドラゴンのスキルダメージ+10%に匹敵します。

デイン属性特化のこころセット

虹枠

赤/黄

キラーマシン

やまたのおろち

アンドレアル

ゴーレム

王者の剣」や「ロトのつるぎ」などのための、デイン属性に特化させたこころ編成です。

デイン属性ダメージアップをもつこころは現状3種類しかないため、スキルの斬撃・体技ダメージアップが12%あるキラーマシンを採用しています。

ゴーレムはステータスが低いですが、その分コストが低いので、やまたのおろちのコストの高さを補ってくれます。

4つのこころを合わせると、デイン属性特技ダメージが合計+24%、スキルの斬撃・体技ダメージが合計+28%とかなりの高火力を出すことが可能です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ