【ドラクエウォーク】前夜祭22イベントで5体の強敵モンスターが復刻!おすすめのこころはどれ?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)でにじくじゃくなど過去の強敵モンスターが再登場しています。復刻モンスターのこころ性能やおすすめ度なども掲載しているので、是非参考にしてください。

強敵復刻バナー

5体の強敵モンスターが復刻!

開催期間

8月29日(月)15:00~9月12日(月)14:59

前夜祭22イベント中、過去に登場した強敵モンスター「ジャンボきづち」「にじくじゃく」「ドラゴンライダー」「ごうけつぐま」「スライムヒーローズ」の5体が復刻で登場し、さらに新強敵「かんだたん」のこころもゲットすることができます。

過去にSランクを作成できなかった方は期間中に作っておきましょう。

強敵モンスターのこころおすすめ度

こころ

おすすめ度

かんだたん

★★★★

にじくじゃく

★★★★

スライムヒーローズ

★★★☆

ドラゴンライダー

★★☆☆

ごうけつぐま

★★☆☆

ジャンボきづち

★☆☆☆

強敵モンスターのこころ性能

かんだたん

かんだたんは低コストでイオ・メラ属性強化もあるので、ボーンナイトやヒイラギどうじなどコスト制限の覚醒千里行などで役立ちます。

また、HP1%以下で斬撃・体技ダメージ+30%という変わった能力もあるため、HPが1で残りやすいパラディンで運用したり、すばやさが高ければ全滅後にHP1のまま高火力で戦うといった戦法も可能です。

今後のコスト制限系コンテンツでも活躍が見込めるため、Sランクを2~3個ほど作成しておきましょう。

にじくじゃく

にじくじゃくのこころは、耐久力が低い代わりに火力面ではトップクラスの性能を持っています。

デイン・ドルマ属性のスキルでは最強セットに入るので、優先的にSランクを作成しておきましょう。

スライムヒーローズ

スライムヒーローズのこころは、黄色のこころの中ではMPとすばやさがかなり高いので、狩りで特に活躍できるこころです。

魔法戦士を普段使用する方や、「ルビスのやり」を持っている方などは優先的にSランクを作成しておきましょう。

ただし、スライムヒーローズ戦闘時は「かんだたん」が登場しないため、先にかんだたんのこころを集めておくのがおすすめです。

ドラゴンライダー

ドラゴンライダーのこころはバギの「ヘルコンドル」や「キングリザード」、ドルマの「ヒュンケル」などに比べると火力面では若干劣るものの、HPのステータスは高いため、耐久力に不安がある場合に代わりに入れられるこころです。

汎用性はそこまで高くないため、余裕があればSランクを作成しておくといいでしょう。

ごうけつぐま

ごうけつぐまのこころは、火力が少し物足りない分耐久面に特化した性能を持っています。

汎用性の高いヒャド耐性も持っており場面によっては採用するときもあるので、余裕があればSランクを作成しておきましょう。

ジャンボきづち

ジャンボきづちのこころは力やすばやさが高いのが特徴ですが、斬撃ダメージアップがないのと属性アップがドルマだけなので、こころが揃っている場合は使う機会はほとんどありません。

ドルマ属性のこころがあまり揃っていない方はSランクを作成しておきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ