【ドラクエウォーク】追憶の賢者 その2 「りゅうおう」の攻略法!超高難度ボスの倒し方

最終更新日

追憶の賢者-その2のラスボス「りゅうおう戦」に関してわかりやすく解説しています。倒せなくて困っている方はこちらの記事をご参考ください。

りゅうおうの攻略チャート

戦士・僧侶・武闘家・魔法使い(平均Lv.50)で攻略

ポイント:まもりのたて

  1. まもりのたて 」をかける
  2. ストーンマン 」に「やいばくだき
  3. マホトーン 」で「キースドラゴン 」の「ラリホー 」封じ
  4. ストーンマンを集中狙いで倒す
  5. キースドラゴンを集中狙いで倒す
  6. りゅうおう 」を落ち着いて倒す

攻略チャートの解説

追憶の賢者-その2のラスボス「りゅうおう戦」は、かなりの鬼門なので推奨レベル以上でも倒される可能性が高いです。全体HPも非常に高いことから、しっかりとした対策が必要です。

1ターン目は、「まもりのたて」が使えるメンバーは全員使いましょう。りゅうおうの「みりょう・混乱」が面倒なので、パーティの安全を先に確保しましょう。

※こちらの戦い方は実際に勝利した戦略を元にチャート化しています。ドラクエウォークのボス戦には運要素が少ならからず絡んでいるので、スムーズに行かない場合もあることを予めご了承ください。

[PR]

りゅうおうの攻撃パターン

追憶の賢者-その2のラストバトルでは、「りゅうおう 」「ストーンマン 」「キースドラゴン 」が出現します。

かなりの強敵なのでしっかりと対策をして戦っていきましょう。

りゅうおうの技

りゅうおうは、AI2回行動でコマンドを選択してくるモンスターです。どれもかなり強力な技ばかりなので、あらかじめ特徴を掴んでおきましょう。

通常攻撃 単体攻撃
世界の半分をやろう 呪文ダメージ2段階ダウン+確率で混乱/魅了
ドルクマ 単体100前後のダメージ
ベギラマ 全体70前後のダメージ
マホトーン 全体の呪文を確率で封じる
やみのはどう ランダムに能力をダウンさせる

「わしの味方になれば世界の半分をやろう」

ドラゴンクエスト1でも名言として残されている「わしの味方になれば世界の半分をやろう」ですが、ドラクエウォークにおいてはかなり害悪なデバフ系スキルとなっています。

回復役の僧侶やバフ要員の魔法使いが、呪文ダメージを受けやすくなる上で混乱してしまうと一気に戦況が不利になってしまいます。

ドルクマ

「ドルクマ」は単体100前後のダメージを与えてくるドルマ系の呪文です。呪文耐性が低下している時に大ダメージを受けてしまうので注意が必要な呪文です。

ベギラマ

「ベギラマ」は70前後の全体ダメージを与える面倒なギラ系呪文です。「いやしのかぜ 」で受けた分しっかりと回復していきたいところです。

マホトーン

「マホトーン」は回復系呪文含む全ての呪文を封じてしまう呪文となります。僧侶が「ベホイミ 」に頼って回復していると封じられたら回復要員がいなくなり敗北してしまいます。

魔封じされている時でも味方を回復するには「いやしのかぜ 」が有効です。

やみのはどう

「やみのはどう」は全体にランダムで守備力や攻撃力などの能力からダウンさせる技です。「まもりのたて 」で対策が可能なので、初手で選択するとスムーズに戦えます。

キースドラゴンの技

通常攻撃 単体攻撃
ラリホー 1人を対象に確率で眠らせる
つめたいいき 全体70前後のダメージ
かえんのいき 全体70前後のダメージ

※まだ確認できていない技がある場合はコメントでご教授ください。

キースドラゴン 」はドラクエウォーク最強スキルである「ラリホー 」を連発してくる厄介なモンスターです。「マホトーン 」で呪文を封じることができるので、対策が可能です。

ストーンマンの技

通常攻撃 単体攻撃
きあいため 次に繰り出す攻撃をアップする
つうこんのいちげき 通常の倍近くダメージを与える

※まだ確認できていない技がある場合はコメントでご教授ください。

ストーンマン 」は、「やいばくだき」で攻撃力をダウンさせることで、対策が可能なモンスターです。「つうこんのいちげき」も低確率で繰り出してくることから、常にHPを満タンで保ちましょう。

りゅうおうの攻撃に耐えるスキル

スカラで防御をぐんとアップする

追憶の賢者-その2のボス戦では、ストーンマンの攻撃力が高いことからスカラ 」を使った、防御力アップがかなり有効です。回復要員の僧侶から優先して耐久を高めていきましょう。

守備力がアップするスキル一覧

スキル効果入手方法
スカラ 仲間ひとりの しゅび力をかなり上げる

「まもりのたて」は必須

追憶の賢者-その2のボス戦では、能力ダウンや麻痺、混乱、誘惑などのデバフ系スキルを多く使ってきます。「まもりのたて 」は、初手で選択することで、それらの効果を受けにくくする能力を持っています。

スキル効果入手方法
まもりのたて 盾に守りの加護を宿し 自分がかかる悪い状態変化を防ぐ

全体回復「いやしのかぜ」を乱用する

いやしのかぜ 」は、パーティ全体のHPを平均的に回復できるスキルです。追憶の賢者-その2のラストバトルでは、りゅうおうが全体攻撃の「ベギラマ」を放ってくるため、必須のスキルとなります。

全体HP回復できるスキル
スキル効果入手方法
いやしのかぜ 癒やしの力がある風を吹かせて仲間全員のHPを少し回復する

「ラリホー」でストーンマンを眠らせる

ラリホー 」は相手のモンスター1匹を確率で眠らせる呪文です。ストーンマンにはラリホーの効果が確認できているため、初手攻撃力の高いゴーレムを狙って眠らせるのも一つの戦略となります。

眠らせるスキル一覧

スキル効果入手方法
スリープダガー 敵1体に威力180%の斬撃ダメージを与え たまに眠りにさそう
ラリホー 敵1体を 眠りにさそう

「やいばくだき」でストーンマンの攻撃力を下げる

やいばくだき 」は、相手に攻撃した後確率で攻撃力を下げる特技です。通常攻撃しかしてこないストーンマンにかなり有効です。

攻撃力を減少するスキル一覧

スキル効果入手方法
スカラ 仲間ひとりの しゅび力をかなり上げる

りゅうおうに大ダメージを与える

攻撃力アップ – バイシオン

バイシオン は味方1人の攻撃力を1段階アップする呪文です。戦士→武闘家→戦士と交互にバイシオンをかけることで、確実にダメージ量を増加させることができます。

全体的にHPが高く設定されていますが、バイシオンの攻撃力ブーストがあれば2倍も3倍もはやく倒すことができるので積極的に使っていきましょう。

攻撃力アップするスキル一覧

スキル効果入手方法
きあいため きあいをためることで 次のターン与えるダメージが倍になる
バイシオン 仲間ひとりの こうげき力を上げる

守備力ダウンを狙う

追憶の賢者-その2のりゅうおう戦で有効なのが、「鉄甲斬 」です。守備力を2段階ダウンさせることで、打点を増やすことができます。

守備力を下げるスキル一覧

スキル効果入手方法
鉄甲斬 鎧ごと断ち 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
かぶとわり 兜を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
ルカニ 敵1体の しゅび力をかなり下げる

推奨レベルと職業

クエストの推奨レベルは45ですが、かなりの強敵なので平均47レベルくらいまで上げておくとスムーズに戦えるでしょう。職業も「戦士・僧侶・武闘家・魔法使い」の初期職業ですので、比較的戦いやすいのではないでしょうか。

「竜王の勲章」って何?

コレクションアイテムの1つ

本クエストをクリアすると手に入る「竜王の勲章」は今の所使い道が全くないコレクションアイテムとなります。集めると今後何か効果をもたらすのかもしれませんが、未だ情報はわかっておりません。

 

ドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ドラクエウォーク攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できる(LINEアカウントはバレません)ので、みんなでドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

ドラクエウォーク攻略談義へ参加する

在宅・ライター募集 ドラクエウォークの攻略サイト更新メンバー募集中!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら