【聖剣伝説3リメイク】最強装備の入手方法|虹色アイテムの種の効率的な集め方

最終更新日
2
件のコメント

「聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」の最強装備の入手方法について解説しています。最強武器・防具を効率よく入手する方法や、虹色の種の集め方も掲載しているので、是非参考にしてください。

最強装備の入手方法

アイテムの種からゲットできる

デスストローク

リメイク版では「武器防具の種」が廃止され、アイテムの種から低確率で武器・防具が出るようになりました。

アイテムの種には通常のもの以外に「銀色」「金色」「虹色」があり、虹色アイテムの種が最も武器・防具の出る確率が高くなっています

また、植木鉢のレベルを上げるほど武器・防具が出る確率が高くなるので、まずは植木鉢のレベルを上げることを優先しましょう。

種を植える前にセーブしておこう

アイテムの種は、植えた時に「通常アイテム」「レアアイテム」「武器・防具」の3枠の中からランダムに選ばれて排出されます。

種を植える前にあらかじめセーブしておき、武器・防具以外のアイテムが出てしまったら一度リセットしてやり直しましょう。

ただし、種を入手した段階でどの武器・防具が出るかは決まっているため、リセットで装備の種類を変えることはできません

サボテン君で確率を上げよう

サボテン君のご褒美

街やダンジョンにいるサボテン君を合計45体発見すると、武器・防具が出る確率が高くなります。

7体の神獣戦をクリアするまでにサボテン君は合計46体まで見つかるので、種集めをする際は先にサボテン君を見つけて報酬をもらっておきましょう。

サボテン君の出現場所一覧はこちら

クラスによって出るアイテムが異なる

パーティにいるキャラの現在のクラスによって、アイテムの種から出る武器・防具の種類が変わります。

クラス3やクラス4の最強装備を手に入れたい場合は、まずクラスチェンジしてから種を集めるようにしましょう。

虹色アイテムの種の入手方法

クラス3は終盤のダンジョン

ドラゴンズホール

クラス3の時点で最強装備を入手したい場合は、選択した主人公によって異なる終盤のダンジョンで集めるのがおすすめです。

闇の神獣を倒した後に行ける「ドラゴンズホール」「ミラージュパレス」「ダークキャッスル」は虹色アイテムの種をドロップするモンスターが何体か出現するのでおすすめです。

特に「グレートデーモン」と「エレメントソード」は種のドロップ率が高いため、優先的に狙いましょう。

▼デュラン・アンジェラルート

場所 ドロップモンスター
ガラスの砂漠 ガーディアン
ドラゴンズホール グレートデーモン

プチドラゾンビ

▼ケヴィン・シャルロットルート

場所 ドロップモンスター
幻惑のジャングル ガーディアン

イビルシャーマン

ミラージュパレス グレートデーモン

エレメントソード

カーミラクィーン

ネクロマンサー

プチドラゾンビ

▼ホークアイ・リースルート

場所 ドロップモンスター
ダークキャッスル グレートデーモン

エレメントソード

イビルシャーマン

カーミラクィーン

クラス4はアニスの禁域

アニスの禁域宝箱

クリア後に解放されるダンジョン「アニスの禁域」では、宝箱から虹色のアイテムが複数入手できるので、クラス4の最強装備を入手する際は、まずアニスの聖域で種集めをしましょう。

アニスの禁域では、中間地点と最終マップに入り口まで行き来できるワープが出現するため、ある程度種が集まったら、一度入り口の金の女神像の近くにある植木鉢で種を植えるのがいいでしょう。

ドロップするモンスター
グレートデーモン エレメントソード ガーディアン
カーミラクィーン ネクロマンサー プチドラゾンビ

カイザーミミックは確定でドロップ

カイザーミミック

ダンジョンで宝箱に擬態しているモンスター「カイザーミミック」を倒すと、確定で虹色アイテムの種をドロップします。

見つけた際は必ず倒してアイテムをゲットしておきましょう。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ホークアイ、リースルートは、暗闇の洞窟→ダークキャッスルですね。



記事へのご指摘・ご意見はこちら