【聖剣伝説3リメイク】強くてニューゲーム(2週目)の解放条件と引き継げる要素まとめ

最終更新日
10
件のコメント

「聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」の強くてニューゲーム(2週目プレイ)について紹介しています。強くてニューゲームの解放条件や引き継げる要素、入手できるリンクアビリティについても掲載しているので、是非参考にしてください。

強くてニューゲームとは?

アニスを撃破すると開放

強くてニューゲーム

リメイク版から新たに追加された要素で、クリア後のセーブデータを使って、レベルや装備・アイテム・リンクアビリティなどをそのまま引き継いでプレイできるシステムです。

強くてニューゲームでプレイするには、追加ダンジョンの「アニスの禁域」の最深部でアニスを倒す必要があります。

なお、強くてニューゲームは、アニスを倒して★が2つ付いたセーブデータからしかプレイできません。

アニスの禁域の攻略チャートはこちら

▼引継ぎの要素一覧

引き継げる要素
・キャラのLvやステータス

・武器・防具・アクセサリ

・消費アイテム

・ルク

・リンクアビリティ

・サボテン君の発見数

・植木鉢のレベル

・プレイ時間

引き継げない要素
・クラスチェンジ状態(クラス1に戻る)

・風の太鼓やクラス4のクラスチェンジアイテムなどの非消費アイテム

・キャラのパッシブアビリティ

引継ぎ時にリンクアビリティ入手

マナの愛

強くてニューゲームを始めると、使用したセーブデータのパーティにいるキャラによって、特定のリンクアビリティがもらえます。

それに加え、共通で経験値が300%増加するリンクアビリティ「マナの愛」も入手できるため、2週目以降はレベル上げが非常に楽になります。

▼入手できるリンクアビリティ一覧

キャラ アビリティ 効果
共通 マナの愛 味方全員の獲得経験値を300%アップ
デュラン 闘志の絆 常時防御力が50アップ
アンジェラ 激情の絆 常時魔法攻撃力が50アップ
ケヴィン 本能の絆 常時攻撃力が50アップ
シャルロット 純真の絆 常時魔法防御力が50アップ
ホークアイ 友情の絆 常時運が50アップ
リース 信念の絆 常時HPが200アップ

リンクアビリティを入手しておこう

強くてニューゲームをプレイする際、リンクアビリティをすべて引き継ぐことができるため、未入手のリンクアビリティがある場合は先に入手しておくのも手です。

また、キャラの育成で習得したリンクアビリティも引き継げるので、欲しいリンクアビリティがある場合は、新しく始める前に育成ポイントを振っておきましょう。

リンクアビリティの入手方法一覧

選んでいないキャラのレベルも引き継ぐ

2週目をプレイする際に1週目で選択したキャラを選択していなくても、キャラレベルのデータ自体は残るため、3週目をプレイする際にそのキャラのレベルを引き継いだ状態でプレイできます。

下記の例だと、デュラン(Lv70)のデータで強くてニューゲームを始めた場合、2週目で選択していなくても、リセットされずに3週目ではLv70の状態で引き継げます。

▼レベルの引継ぎ例

1週目終了時 2週目開始時 2週目終了時 3週目開始時
デュラン

(Lv70)

リース

(Lv1)

リース

(Lv80)

デュラン

(Lv70)

アンジェラ

(Lv70)

アンジェラ

(Lv70)

アンジェラ

(Lv81)

アンジェラ

(Lv81)

ケヴィン

(Lv70)

ホークアイ

(Lv1)

ホークアイ

(Lv80)

シャルロット

(Lv1)

すぐクラス3になれる

2週目以降では、???の種を使わずに引き継いでおけば、最初の風のマナストーンでクラス3にクラスチェンジすることも可能です。

ただし、種を植える際は、先にクラス2にクラスチェンジしてから一度宿屋に戻って種を植えないと、狙ったクラスチェンジアイテムが出にくいです。

コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

上げたステータスは引き継がれるが1周目で10個使ったら2周目では手に入れることが出来ないみたいです。

○○の水、○○の秘薬は一週目で上限まで使いきっても二週目でまた10個手に入るのかな?

上げたステータスは引き継がれるが1周目で10個使ったら2周目では手に入れることが出来ないみたいです。



記事へのご指摘・ご意見はこちら