【聖剣伝説3リメイク】ブラックラビの出現場所と攻略方法・報酬まとめ

最終更新日
3
件のコメント

「聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」の裏ボス「ブラックラビ」について紹介しています。ブラックラビの出現場所や報酬、攻略ポイントなどを掲載しているので、是非参考にしてください。

ブラックラビの出現場所

デュラン・アンジェラの場合

ドラゴンズホールマップ

主人公をデュランかアンジェラに選んだ場合は、「ドラゴンズホール」のマップⅤの北西の扉の向こうに出現します。

最初に訪れたときは扉は閉まっており、最深部で「紅蓮の魔導師」を倒した後に挑戦可能になります。

★ガラスの砂漠にショートカットが出現

ガラスの砂漠ショートカット

ドラゴンズホールをクリア後、「ガラスの砂漠」の入り口にラビの像が出現し、調べることでブラックラビの居場所にワープすることができます。

ケヴィン・シャルロットの場合

ミラージュパレスマップ

主人公をケヴィンかシャルロットに選んだ場合は、「ミラージュパレス」のマップⅠの一番北にある、3つの扉のうち、右の扉の部屋からワープした先に出現します。

最初に訪れたときは先に進めないので、最深部で「堕ちた聖者」を倒した後に再び向かいましょう。

★ガラスの砂漠にショートカットが出現

幻惑のジャングルショートカット

ミラージュパレスをクリア後、「幻惑のジャングル」の入り口にラビの像が出現し、調べることでブラックラビの居場所にワープすることができます。

ホークアイ・リースの場合

ダークキャッスルマップ

主人公をホークアイかリースに選んだ場合は、「ダークキャッスル」のマップⅢの一番西に進んだ先にいます。

最初に訪れたときは鉄格子で塞がれており、ボス「美獣」を倒した後に通ることができるようになります。

★暗闇の洞窟にショートカットが出現

暗闇の洞窟ショートカット

ダークキャッスルをクリア後、「暗闇の洞窟」の入り口にラビの像が出現し、調べることでブラックラビの居場所にワープすることができます。

[PR]

ブラックラビの報酬

リンクアビリティ「漆黒の力」

ブラックラビを倒すと入手できるリンクアビリティ「漆黒の力」は、特技の消費MPを0にする効果を持ちます。

エインシャント」など強力な全体魔法を使えるアンジェラや、「マルドゥーク」などの召喚魔法で広範囲を攻撃できるリースに装備させておけば、MPを気にせず魔法を連発することが可能です。

なお、リンクアビリティは初回に倒した際に一度しか入手できないので注意しましょう。

モーグリバッジ

ブラックラビを倒すと大切なアイテム「モーグリバッジ」をドロップします。

使用すると味方をモーグリ状態にしたりモーグリ状態から治したりする効果なので、使い道はあまりありません。

ブラックラビ攻略前の準備

クラス4にクラスチェンジしよう

ベルセルク

ブラックラビはストーリークリア後でも挑戦できるため、クラス4にクラスチェンジしてから挑むとかなり戦いやすくなります。

クリア後の攻略チャートはこちら

最強装備を手に入れよう

デスストローク

クラス4になった後は、虹色アイテムの種を集めて最強の武器・防具を手に入れておきましょう。

追加ダンジョンの「アニスの禁域」では、効率よく虹色アイテムの種を集めることができます。

最強装備の入手方法はこちら

優秀なアイテムをセットしておこう

ブラックラビ戦の前に、戦闘に役立つ強力なアイテムがあれば、コマンドにセットしておきましょう。

▼おすすめアイテム

アイテム 効果
シャドウゼロの瞳 敵の全ステータスをダウン
ポトの油 味方全体のHPを回復
マーマーポトの油 味方全体の状態異常を回復
星屑のハーブ 味方単体の魔法効果を解除
グレルの油 味方にSP獲得量が増加する効果を付与
ウルフデビルの油 味方のクリティカル率をアップ

ブラックラビの攻略方法

ブラックラビ

ブラックラビの詳細
無効 土・風・水・火
吸収

闇・光・月・木

EXP 0
ルク 0
行動パターン
でかでか 円状範囲内に落下し即死級ダメージ
ボディチェンジ+ 全体の姿を変化
連続まるかじり 近づいて連続で物理攻撃
ダークフォース+ 単体の周囲に円状範囲の闇属性魔法攻撃
ダークセイバー 単体の武器に闇属性を付与
スーパーソニック 自身の周囲に円状範囲の風属性攻撃
アイビーム 回転し画面全体にビーム攻撃
フラッシュ 自身の周囲に円状範囲の攻撃
サイコウェイブ 単体の周囲に円状範囲の攻撃
イビルゲート+ 3か所の直線状に闇属性魔法攻撃
セイントビーム 直線状に光属性魔法攻撃×3回
ラーバウェイブ 単体の周囲に円状範囲の火属性魔法攻撃+一定時間場に残り触れるとダメージ
キルスティンガー 直線状に木属性攻撃+定時間場に残り触れるとダメージ
召喚グレートデーモン グレートデーモンレベル99を召喚
ノーマルモード 通常のモードに切り替え
パワーモード 物理主体にモードに切り替え+アーマー付与
マジックモード 魔法主体のモードに切り替え
本気モード 月が出現し、時間内に破壊しないと全ステータスアップ
ヘルサザンクロス 3か所に球体が出現し、時間内に破壊しないと全体に大ダメージ
エインシャント 3か所にラビが出現し、時間内に破壊しないと全体に大ダメージ

でかでかは必ず回避

でかでか

ブラックラビが使用する「でかでか」は、くらうと即死級のダメージを受けてしまいます。

技名と赤い範囲が表示されてから少し隙があるので、その間に範囲から逃れましょう。

また、開幕にも必ず使用してくるのでかわす準備はしておきましょう。

ブラックセイバーは解除か上書き

ブラックセイバー

ブラックラビは闇属性を吸収する上、「ブラックセイバー」をこちらに付与してきます。

使用されたらすぐに「星屑のハーブ」で魔法効果を解除しましょう。

ブラックラビはすべての属性に耐性があるため、セイバー魔法での上書きはおすすめしません。

紫ゲージは早めに破壊

ヘルサザンクロス

ブラックラビが使用する「ヘルサザンクロス」と「エインシャント」発動中は、3か所にある紫色のゲージを一定時間内に削りきらないと大ダメージを受けてしまいます。

一緒に召喚されるグレートデーモンは無視して、ゲージの削りに専念しましょう。

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

落ちますよー。運が良ければ一回でいけます。

モーグリバッヂは何回か倒せば落ちるのかな?

落ちますよー。運が良ければ一回でいけます。

ブラックラビの耐性。光は無効ではなく吸収です。無効と吸収は別物だとウイッチクイーンの専用アビリティによって証明されてます。



記事へのご指摘・ご意見はこちら