【聖剣伝説3リメイク】バトルシステムと戦闘のコツ

最終更新日

「聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」のバトルシステムについて紹介しています。バトルシステムの概要や逃走方法、バトルボーナスをはじめ、戦闘のコツも掲載しているので、是非参考にしてください。

バトルシステム

リアルタイムバトル

戦闘

聖剣伝説3は、フィールドの敵に近づくと戦闘が開始され、バトルはリアルタイムで進行します。

リメイク版ではジャンプ・回避など敵の攻撃を回避できるシステムが追加され、さらに攻撃は通常攻撃・強攻撃・溜め攻撃の3つを使い分けることができます。

強攻撃や溜め攻撃は動作にかかる時間が多い分、通常攻撃よりも与えるダメージが高くなっています。

バトルから逃げる方法

エスケープ

周りにある黄色いラインに向かって走り続けることで逃走ゲージが溜まり、MAXになるとバトルから離脱することができます。

ただし、逃げている最中に敵の攻撃を受けると、ゲージが減ってしまうので注意しましょう。

また、ボスなどのイベント戦では、黄色ではなく赤いラインになり、逃げることができなくなります。

バトルボーナスについて

バトルボーナス

リメイク版では新たに「バトルボーナス」が追加され、条件を達成すると経験値が通常より多く入る仕組みになっています。

なお、「ノーダメージ勝利」は、仲間がダメージを受けていても、自分の操作しているキャラがダメージを受けなければ達成できます。

▼バトルボーナス一覧

条件 ボーナス
ノーダメージ勝利 EXP +10%
10秒以内に勝利 EXP +5%
20秒以内に勝利 EXP +3%
30秒以内に勝利 EXP +1%
必殺技で敵を倒した(1体ごとに加算) EXP +1%

ショートカット登録

ショートカット登録

リメイク版では、アイテムや特技をショートカットに登録して使うことができます。

リングコマンドから選ぶ手間が省けるため、よく使うアイテムや特技は登録しておきましょう。

ショートカット登録は、リングコマンド選択中に、ショートカットキーを押しながら登録したいボタンを押すことで完了します。

ほぼ全回復と全回復

ほぼ全回復

リングコマンドから回復アイテムや特技を使用する際、バトル中でなければ、「ほぼ全回復」や「全回復」を選択することで、自動でパーティ全体のHPを回復してくれます。

一人ずつ回復する手間が省けるため、積極的に活用しましょう。

MPやアイテムをできるだけ節約したい場合は、「ほぼ全回復」を選択するのがおすすめです。

戦闘のコツ

範囲攻撃に気を付ける

アイビーム

敵が使用してくる一部の技は、攻撃範囲が赤く表示されます。

範囲が表示されてから攻撃までの間隔は使用技によって異なりますが、少し間が空くことが多いため、回避ボタンで範囲から脱出しましょう。

作戦を活用する

作戦

メニューの作戦では、仲間が狙うターゲットや戦略、特技や必殺技などの使用条件を設定できます。

全体に効率よくダメージを与えたい場合は「違う敵」、敵を一体ずつ確実に倒したいなら「同じ敵」のように、状況に応じて使い分けましょう。

シャルロットなどの回復キャラは、「援護優先」「援護のみ」に設定して、回復を優先させるのがおすすめです。

コンボを活用する

コンボ攻撃

ジャンプや通常攻撃、強攻撃を組み合わせることで、コンボ攻撃をすることができます。

敵を吹き飛ばしたり広範囲に攻撃できたりするので、状況に応じて使い分けましょう。

攻撃内容 コンボの出し方
吹き飛ばし攻撃 通常攻撃 + 強攻撃
広範囲攻撃 通常攻撃 + 通常攻撃 + 強攻撃
ジャンプ攻撃 ジャンプ + 通常攻撃 or 強攻撃

かけらでSPゲージを溜める

かけら

強攻撃や溜め攻撃を行うと、敵が青いかけらを落とし、必殺技を使用するためのSPゲージを溜めることができます。

必殺技は普通の攻撃よりも威力が高いので、強攻撃や溜め攻撃を混ぜつつ戦うと効率よくダメージが与えられます。

また、青いかけらは、フィールド上やボス戦で出現する青いツボを壊すことでも入手可能です。

強攻撃でアーマー破壊

アーマー

アーマーを持っている敵は、ダメージが通りにくく、さらに仰け反りません。

強攻撃や溜め攻撃・必殺技でアーマーを壊すことができるので、まずはアーマー破壊を優先しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら