【聖剣伝説3リメイク】攻略チャートまとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

「聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」の攻略チャートまとめです。それぞれの攻略チャートのポイントを紹介しているので、全体の流れを把握したい方は参考にしてください。

攻略チャート1(プロローグ)

デュランの会話シーン

1

選んだ主人公のプロローグをクリア。自動的に城塞都市ジャドに移動。

主人公の選び方はこちら チャート1のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート2(光の精霊を仲間に)

ウィスプ

1

酒場で店主に話した後、宿屋で休んでラビの森へ。

2

滝の洞窟の手前に行った後、アストリアへ。

3

村で3人に話しかけた後、宿屋で夜まで休んでからラビの森へ。

4

森の奥でフェアリーが仲間に加わった後、アストリアに戻る。

5

滝の洞窟手前で仲間が加入し、洞窟を通ってウェンデルへ。

6

光の神殿で光の司祭と話し、滝の洞窟へ。

7

最深部でボス「フルメタルハガー」と戦闘後、光の精霊ウィスプの力を手に入れる。

8

洞窟から戻る途中でイベント発生、自動的にジャドへ。

チャート2のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート3(土の精霊を仲間に)

ノーム

1

牢屋で仲間が加入し、スイッチを押して扉を開き城を脱出、船でマイアへ。

2

老人とボン・ボヤジに話しかけ、黄金の街道へ。

3

途中でサボテン君イベント発生。大地の裂け目へ。

4

吊り橋でボス「マシンゴーレムR」と戦闘。マイアに戻る。

5

ボン・ボヤジに話しかけた後、街で二人に話かけ、大地の裂け目へ。

6

女神像の近くに新たな道ができ、ドワーフの村へ。

7

道具屋に話しかけた後、南東のドワーフに岩を破壊してもらい、ドワーフのトンネルへ。

8

ワッツに話しかけ、火薬を買うかどうか決め、その後ワッツを追いかける。

9

最深部でボス「ジュエルイーター」と戦闘。勝利後、土の精霊ノームの力を手に入れる。

10

ワッツに入り口まで送ってもらい、マイアに戻る。

チャート3のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート4(風の精霊を仲間に)

ジン

1

ボン・ボヤジに話しかけ、大砲でモールベアの高原へ。

2

穴を抜けて北へ向かい、フォルセナへ。

3

町に入ると自動的に城へ移動し、最深部でイベント発生。

4

兵士に話しかけた後ボン・ボヤジに話しかけ、城下町へ。

5

3か所の人に話しかけた後女性にはなしかけ、城に戻ってボン・ジュールにマイアへ大砲で送ってもらう。

6

黄金の街道を通ってバイゼルへ。

7

船員に話しかけた後3か所の人に話しかけ、船でパロへ。

8

4か所で人と話した後、天かける道へ。

9

眠りの花畑に近づくと自動的にローラント秘密のアジトへ。

10

二人の兵士に話しかけた後、階段の兵士に話しかけ、奥の部屋で会議。天かける道へ。

11

眠りの花畑にいるメルシーに大砲でバイゼルへ送ってもらう。

12

ブラックマーケットで「ちびっこハンマー」を入手し、船でジャドへ。

13

ラビの森の邪神像の前でイベントが発生し、コロボックルの森へ。

14

4人の村人に話しかけた後ドン・ペリに話しかけ、天かける道に戻る。

15

風の回廊に入り、台座で風の向きを調整しつつ進む。

16

最深部でボス「ツェンカー」と戦闘。勝利後、風の精霊ジンの力を手に入れる。

チャート4のマップ付き攻略はこちら

攻略チャート5(闇の精霊を仲間に)

ジェイド

1

眠りの花畑でイベント発生後、風の王国ローラントへ。

2

途中でボス「ジェノア」と戦闘。

3

奥でボス「ビルとベン」と戦闘後、最深部でイベント発生。パロに戻る。

4

船に乗ると幽霊船へ移動。血・呪・死・闇の4つの本を棚に収めると道が開き、仲間が一人離脱。

5

最深部でボス「ゴーヴァ」と戦闘し、闇の精霊ジェイドの力を手に入れる。自動的に火山島ブッカへ。

6

北東のダークプリーストの村に行き、ダークプリーストから話を聞いた後再び火山島ブッカへ。

7

頂上に行くと新たな道が開き、岸辺の洞窟へ。

8

最深部でイベント発生。自動的にフォルセナへ。

チャート5のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート6(火・水の精霊を仲間に)

ウィンディーネ

1

英雄王と話し、「ぴーひゃら笛」を入手。水か火のマナストーンを探しに行く(順不同)。

2

ブースカブーでエルランドに行き、零下の雪原へ。

3

奥でボス「マシンゴーレムS」3体と戦闘。勝利後、氷壁の迷宮へ。

4

水の精霊ウンディーネの力を手に入れ、サルタンに向かう。(火の精霊を仲間にしている場合はミントスへ)

5

ブースカブーでサルタンに行き、灼熱の砂漠へ。

6

奥でボス「ビルとベン(2回目)」と戦闘。勝利後、火炎の谷へ。

7

火の精霊の力を手に入れ、ミントスに向かう。(水の精霊を仲間にしていない場合はエルランドへ)

チャート6のマップ付き攻略はこちら

攻略チャート7(月・木の精霊を仲間に)

月の精霊ルナ

1

ブースカブーでミントスに行き、月夜の森へ。

2

月夜の森を通って月読みの塔へ。

3

ボス「獣人ルガー」と戦闘。月の精霊ルナの力を手に入れる。

4

塔の中でイベント発生。ランプ花の森へ向かう。

5

ブースカブーでランプ花の森へ行き、赤い花の目印に従ってディオールへ。

6

ディオールで妖精王と話し、再びランプ花の森へ。

7

女神像付近に行くと新たな道が出現。

8

最深部でボス「ギルダーバイン」と戦闘し、木の精霊ドリアードの力を手にれる。忘却の島へ向かう。

チャート7のマップ付き攻略はこちら

攻略チャート8(フェアリー救出)

フラミー

1

ブースカブーで忘却の島へ行くとイベント発生。天かける道へ向かう。

2

天かける道からローラントへ行き、兵士に話しかけて扉を開けてもらう。天の頂へ。

3

頂上でフラミーを仲間にし、自動的に忘却の島へ。

4

最深部でイベント発生。「風のたいこ」を入手し、入り口に戻る。

5

フラミーに乗って、各主人公の目的地へ行く。

▼デュラン・アンジェラルート

1

フラミーでアルテナに降り、街を通ってアルテナ城へ。

2

城内の邪神像に触れて入り口の結界を解き、王の間に行くとイベント発生。神獣を倒しに行く。

▼ケヴィン・シャルロットルート

1

フラミーでビーストキングダムに降り、城内を進む。

2

王の間でイベント発生。神獣を倒しに行く。

▼ホークアイ・リースルート

1

フラミーでナバールに降り、城内を進んでスイッチを押す。

2

開いた扉から奥に進むとイベント発生。神獣を倒しに行く。

チャート8のマップ付き攻略はこちら

攻略チャート9(神獣討伐戦)

ランドアンバー

フラミーで7体の神獣を倒しに行くことになりますが、神獣を倒す順番は自由です。

ただし、1体の神獣を倒すごとに雑魚敵やボスのレベルが上がる仕様になっています。

▼土の神獣

1

フラミーでモールベアの高原に降り、南に進んで宝石の谷ドリアンへ。

2

最深部でボス「ランドアンバー」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼風の神獣

1

フラミーでローラント城に降り、風の回廊へ。

2

ショートカットを作成済の場合は南の通路を通る。作っていない場合は風の流れを変えながら奥に進む。

3

最深部でボス「ダンガード」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼水の神獣

1

フラミーで零下の雪原に降り、氷壁の迷宮へ。

2

最深部でボス「フィーグムンド」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼火の神獣

1

フラミーで灼熱の砂漠に降り、火炎の谷へ。

2

最深部でボス「ザン・ビエ」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼月の神獣

1

フラミーで月読みの塔に降り、階段を上って頂上へ。

2

最深部でボス「ドラン」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼木の神獣

1

フラミーでワンダーの樹海に降りて奥に進む。

2

最深部でボス「ミスポルム」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼光の神獣

1

フラミーで光の古代遺跡に降り、道中で台座を調べて道を開きつつ進む。

2

最深部でボス「ライトゲイザー」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

▼神獣討伐後

1

フラミーで幻惑のジャングルに降り、ペダンの宿屋に泊まって過去に移動する。

2

3か所の人に話しかけた後、マナストーン博士に闇の神獣の居場所を聞き、各主人公の目的地に向かう。

チャート9のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート10(闇の神獣戦)

ゼーブル・ファー

闇の神獣戦は各主人公によって目的地が異なります。

▼デュラン・アンジェラルート

1

フラミーでガラスの砂漠に降り、流砂をかいくぐって先に進む、

2

奥に進むと闇の神獣「ゼーブル・ファー」と戦闘。勝利後、ドラゴンズホールへ。

3

左の道に進むと奥でボス「ジュエルイーター」と戦闘。倒すと一方通行で入り口に戻る道が現れる。

3

右の道に進むと奥でボス「フルメタルハガー」と戦闘。倒したあと左の段差から降りて戻る。

3

右上の道に進むと奥で「ツェンカー」と戦闘。倒あいたあと左の段差から降りて戻る。

4

3体のボスを倒すと奥に進めるようになり、途中で雑魚敵との強制連戦。

5

最終マップの各部屋で雑魚敵と連戦。

6

最深部でボス紅蓮の魔導師」と戦闘。倒すと自動的にアルテナに移動。マナの聖域に向かう。

チャート10の攻略(デュラン・アンジェラ)はこちら

▼ケヴィン・シャルロットルート

1

幻惑のジャングルに行き、途中でグレートラビの居る場所を目印に進む。

2

奥で闇の神獣「ゼーブル・ファー」と戦闘。勝利後、「幻想の鏡」を手に入れる。

3

最深部でボス「死を喰らう男」と戦闘。ミラージュパレスに向かう。

4

左下に進むと月読みの塔のマップへ移動。奥で雑魚敵との3連戦。

4

左に進むとランプの花の森マップへ移動。北に進むと奥でボス「ギルダーバイン」と戦闘。

4

左上に進むと光の神殿マップに移動。北にいる光の司祭に近づくと雑魚敵と強制戦闘。

4

右上に進むとアストリアマップに移動。3か所で雑魚敵を倒したあと、中央の商人に話しかけると雑魚敵と強制戦闘。

4

右に進むとローラントマップに移動。奥に進むとボス「ジェノア」と戦闘。

4

右下に進むと岸辺の洞窟マップに移動。宝箱に近づくと「カイザーミミック」と戦闘。

5

すべてのギミックをクリアした後、中央の台座を調べて先に進む。

6

建物内のスイッチを押して台座を動かしつつ、先に進むと、ボス「ゴーヴァ」と戦闘。

7

ワープを左側・一番右・左から2番目の順番に進む。

8

最深部でボス「堕ちた聖者」と戦闘。勝利後、自動的に建物の入り口に戻る。マナの聖域へ。

チャート10の攻略(ケヴィン・シャルロット)はこちら

▼ホークアイ・リースルート

1

フラミーで暗闇の洞窟に降り、奥に進むと闇の神獣「ゼーブル・ファー」と戦闘。

2

途中でイベントが発生し、落とし穴に落ちた後ボス「邪眼の伯爵」と戦闘。勝利後、光の橋を渡って先に進み、ダークキャッスルへ。

3

5か所のあるスイッチを押して炎を消し、先に進む。

4

奥に進むと落とし穴に落とされ、ボス「フルメタルハガー」と戦闘。

5

赤と緑のスイッチを切り替えつつ先に進むとボス「ジェノア」と戦闘。

6

さらに進むとボス「ツェンカー」と戦闘。

7

最深部でボス美獣」と戦闘。勝利後、橋が崩れ、中央の高台に向かう。

8

屋上でイベント発生。フラミーが呼べるようになるので、マナの聖域へ。

チャート10の攻略(ホークアイ・リース)はこちら

攻略チャート11(ラスボス戦)

マナの聖域

最後のダンジョンのラスボスは主人公によって異なります。

デュラン・アンジェラは「ヒュージドラゴン」、ケヴィン・シャルロットは「ダークリッチ」、ホークアイ・リースは「アークデーモン」と戦うことになります。

1

フラミーでマナの聖域に降り、奥に進む。

2

最深部でラスボスと戦闘。そのままエンディングへ。

チャート11のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート12(クラス4を求めて)

本

1

クリア後のセーブデータをロードした後、フォルセナの図書館に向かう。

2

本に近づくとイベント発生。各キャラのクラスチェンジアイテムを探しに行く。

3

3人分のクラスチェンジアイテムを集め終わったら一度図書館に戻る。フラミーでアニスの禁域へ。

▼デュラン

1

フォルセナで英雄王と話し、ボス「ブルーザー」と戦闘。

2

戦闘後再び英雄王に話かけ、「はい」を選ぶとボス「黄金の騎士ロキ」と戦闘。「勇気のオーブ」を手に入れる。

▼アンジェラ

1

アルテナの王の間に行くとイベント発生。零下の雪原から氷壁の迷宮へ向かう。

2

奥でボス「アンジェラ」と戦闘。アルテナに戻り王の間に行くと「叡智のオーブ」を入手。

▼ケヴィン

1

ビーストキングダムの王の間に行くとイベント発生。月読みの塔へ向かう。

2

入口で金の邪神像を調べると屋上にワープ。

3

ボス「獣人王」と戦闘後、「本能のオーブ」を手に入れる。

▼シャルロット

1

ディオールで妖精王に話しかけた後、ワンダーの樹海に向かう。

2

入口で金の邪神像を調べると最深部にワープ。

3

ボス「レヴナント」と戦闘。勝利後、ディオールに戻り妖精王から「希望のオーブ」を入手。

▼ホークアイ

1

ナバールの入り口でイベント発生。王の間にいるジェシカに話しかけ、火炎の谷へ。

2

入口で金の邪神像を調べて銀の女神像付近にワープ。

3

ボス「ミミッククイーン」と戦闘後、「信頼のオーブ」を入手する。

▼リース

1

ローラントの王の間にいるアルマに話しかけた後、天かける道へ。

2

眠りの花畑でボス「エンプレスビー」と戦闘後、「慈愛のオーブ」を入手する。

チャート12のマップ付きマップ付き攻略はこちら

攻略チャート13(アニスの禁域)

アニス

1

フラミーで黒い球体に近づきアニスの禁域へ。

2

フォルセナマップではクリスタルを調べて道を開きつつ進む。

3

ナバールマップではバネクジャコを利用して奥に進む。

4

光の神殿マップでは邪神像を調べて道を開いてから奥に進む。

5

アルテナマップでは特にギミックはないので、道なりに進む。

6

ローラントマップではクリスタルを調べつつ道を開き、ワープで移動しながら奥に進む。

7

ビーストキングダムマップでは特にギミックはないので、奥に進む。

8

最深部でボスアニス」「アニスドラゴン」との連戦。勝利すると強くてニューゲームが遊べるようになる。

チャート13のマップ付きマップ付き攻略はこちら

関連記事

攻略チャート一覧

攻略チャートまとめ

1.プロローグ

2.光の精霊を仲間に

3.土の精霊を仲間に

4.風の精霊を仲間に

5.闇の精霊を仲間に

6.水・火の精霊を仲間に

7.月・木の精霊を仲間に

8.フェアリー救出

9.神獣討伐戦

10.ガラスの砂漠~ドラゴンズホール

10.幻惑のジャングル~ミラージュパレス

10.暗闇の洞窟~ダークキャッスル

11.ラスボス戦

12.クラス4を目指して

13.アニスの禁域

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ