【聖剣伝説3リメイク】マップ付き攻略チャート5「闇の精霊を仲間に」

最終更新日

聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」のマップ付き攻略チャートです。ローラント~岸辺の洞窟までの攻略チャートや、ジェノア・ビル&ベン・ゴーヴァの攻略方法、宝箱の場所などを解説しているので、是非参考にしてください。

風の王国ローラント

風の王国ローラントマップ

 

1 奥に進むとボス「ジェノア」と戦闘。
2 さらに進むとボス「ビルとベン」との戦闘。
3 最深部でイベント発生。自動的に城の入り口に戻る。フォルセナに戻るため、パロに向かう。

= アイテムの種  × = 通行不可

1 まんまるドロップ×2
2 60ルク
3 天使の聖杯
4 ぱっくんチョコ
5 天使の聖杯
6 ぱっくんチョコ
7 480ルク
8 仲間の武器
9 ポセイドンの爪×3
[PR]

ジェノア攻略

ジェノア

ジェノアの詳細
弱点
無効

EXP

4000

ルク 1200
行動パターン
トラップレベル1 マップ上にスパイクトラップ配置
トラップレベル2 マップ上に岩石トラップ配置
ファイアボール+ 円状の範囲に炎属性魔法攻撃
ブレイズウォール 円状の範囲に炎属性魔法攻撃+確率で黒焦げ
メルトヴェイヴ 円状の範囲に炎属性魔法攻撃
シェイプシフター召喚 シェイプシフターLv12を召喚
吹き飛ばし 広範囲にいる味方を後方へ吹き飛ばす

トラップの上には立たない

黄色い範囲の上では一定間隔でトラップが発動するため、トラップの上では戦わないようにボスに密接して攻撃しましょう。

また、ジェノアは吹き飛ばしで強制的に移動させてくるため、横に回避して飛ばされないようにしましょう。

シェイプシフターは無視

ジェノアが召喚してくるシェイプシフターは、レベルがあまり高くないので、無視してしまって問題ありません。

また、ジェノアは水属性が弱点なので、「ポセイドンの爪」があれば武器に属性を付与させておきましょう。

ポセイドンの爪は、ジェノア戦直前にある金の女神像の近くの宝箱で入手できます。

ビルとベン攻略

ビル&ベン

ビルとベンの詳細
弱点 なし
半減

土・風・水・火

EXP 5000
ルク 2800
行動パターン
手裏剣 3方向の直線上に飛び道具攻撃
水遁の術+ 水属性ダメージ+攻撃力ダウン
火遁の術+ 火属性ダメージ+魔法攻撃力・魔法防御ダウン
土遁の術+ 土属性ダメージ
雷神の術+ 風属性ダメージ+防御力ダウン
影潜り 影に潜り近づいて近距離攻撃
黄泉がえり 味方をHP半分の状態で蘇生

2体を同時に削る

ビルとベンは、HPが一定数以下になると分裂して2体になります。

片方が倒れると一定時間後に「黄泉がえり」で復活させてくるため、できるだけ2体同時にHPを削って復活の隙を与えないようにしましょう。

ステータスダウンが重なったら治す

ビル&ベンは忍術でこちらのステータスを下げてくるため、ステータスダウンが重なってしまったら「星屑のハーブ」で解除するか、ステータスアップ魔法で上書きしましょう。

漁港パロ

漁港パロマップ2  = サボテン君

1 入り口でイベント発生。
2 港に行き、船に乗ると自動的に幽霊船へ移動する。
1:リンクアビリティ入手
パーティにホークアイがいると、イベントでニキータからリンクアビリティ「ドロップアップⅡ」がもらえます。アイテムのドロップ率がアップするので装備させておきましょう。
武器防具を購入しておこう
パロに戻ってくると、武器と防具が新しいものになっています。この次のダンジョンのボスは2人で攻略することになるので、戦力にする二人には優先的に装備を買っておきましょう。

漁港パロ宝箱マップ = サボテン君

1 天使の聖杯
2 はちみつドリンク
3 ぱっくんチョコ
4 ぱっくんチョコ

幽霊船

幽霊船マップ = ベッドを調べると回復できる

2 奥に進み、「血の本」を棚に収める。
3 呪の本」を棚に収める。
4 死の本」を棚に収める。
5 本棚に近づくと強制戦闘が発生。「闇の本」を棚に収める。
6 4つの書を収めると扉が開き、机を調べるとイベント発生・仲間が一人離脱する。
7 最深部でボス「ゴーヴァ」と戦闘。勝利後、闇の精霊ジェイドの力を手に入れる。自動的に火山島ブッカに移動。
5:仲間が一人離脱
ここでは仲間が一人離脱するため、幽霊船をクリアするまでは2人で行動することになります。離脱する仲間は変更可能なので、火力の出せるキャラを優先的に残しましょう。
ショップが利用可能
幽霊船では武器・防具・道具の店があります。装備をパロで買っていない場合や、回復アイテムが足りない場合は購入しておきましょう。ただし、ショップの扉を調べると雑魚敵との強制戦闘になります。

幽霊船宝箱マップ = 銀色アイテムの種  = ベッドを調べると回復できる

1 天使の聖杯
2 天使の聖杯
3 オーガボックス(金色アイテムの種)
4 オーガボックス(金色アイテムの種)
5 666ルク
6 444ルク
7 オーガボックス(金色アイテムの種)

ゴーヴァ攻略

ゴーヴァ

ゴーヴァの詳細
弱点
無効

EXP

5400

ルク 3290
行動パターン
ダークフォース 円状の広範囲に闇属性魔法攻撃
ちんもく! 直線状に遠隔攻撃+沈黙付与
ブラックレイン 円状の範囲に複数ヒット闇属性魔法
ゴーストロード 5か所の直線状にゴーストが通りダメージ

(ゲージを削りきるとボスが気絶)

被ダメージを抑える

ゴーヴァは攻撃の威力が高いため、「バレッテの鱗」や「サハギンの鱗」などでステータスを上げるか、「パワーダウン」や「マインドダウン」でステータスを下げて被ダメージをできるだけ抑えましょう。

ゴーストロード中は攻撃に専念

ゴーヴァは「ゴーストロード」を使用すると、姿を消します。

影を攻撃して紫色のゲージを削りきると、ゴーストロードが中断され気絶状態になるため、ゴーストロード中は攻撃に専念するのがおすすめです。

影は常に移動しているため、必殺技を空振りしないよう注意しましょう。

火山島ブッカ

火山島ブッカマップ

1 北東に進み、ダークプリーストの村に向かう。

火山島ブッカ宝箱マップ

1 天使の聖杯
2 ぱっくんチョコ×2
3 天使の聖杯
4 はちみつドリンク

ダークプリーストの村

ダークプリーストの村マップ

1 中央にいるダークプリーストに話しかけ、岸辺の洞窟に向かう。
リンクアビリティ入手
トーテムポールの裏にいるダークプリーストに話しかけると、リンクアビリティ「コンバート」を入手できます。

ダークプリーストの村宝箱マップ = 銀色アイテムの種 

1 はちみつドリンク
2 800ルク
3 リンクアビリティ「コンバート

(トーテムポールの裏にいるダークプリーストに話しかける)

火山島ブッカ

火山島ブッカマップ2

1 奥に進むとイベント発生。岸辺の洞窟に入れるようになる。

火山島ブッカ宝箱マップ

1 天使の聖杯
2 ぱっくんチョコ×2
3 天使の聖杯
4 はちみつドリンク

岸辺の洞窟

岸辺の洞窟マップ= 壊せる壁

1 最深部でイベント発生。自動的にフォルセナに移動する。
リンクアビリティ入手
イベント後、ブースカブーからリンクアビリティ「HPアップⅡ」がもらえます。

岸辺の洞窟宝箱マップ = 銀色アイテムの種 

1 天使の聖杯
2 天使の聖杯
3 金色アイテムの種
4 天使の聖杯
5 仲間のアクセサリ
6 1200ルク
7 オーガボックス(金色アイテムの種)
次の攻略チャートはこちら

関連記事

攻略チャート一覧
攻略チャートまとめ 1.プロローグ
2.光の精霊を仲間に 3.土の精霊を仲間に
4.風の精霊を仲間に 5.闇の精霊を仲間に
6.水・火の精霊を仲間に 7.月・木の精霊を仲間に
8.フェアリー救出 9.神獣討伐戦
10.ガラスの砂漠~ドラゴンズホール 10.幻惑のジャングル~ミラージュパレス
10.暗闇の洞窟~ダークキャッスル 11.ラスボス戦
12.クラス4を目指して 13.アニスの禁域

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら