【聖剣伝説3】???の種とは?オリジナル版での入手方法まとめ【リメイク】

最終更新日

「聖剣伝説3」のアイテム「???の種」について紹介しています。???の種の概要や入手方法、キャラごとのクラスチェンジアイテム一覧も掲載しているので、是非参考にしてください。

※オリジナル版の内容を含みます。リメイク版が発売され次第、情報を更新します。

???の種とは

植木鉢

???の種は、宿屋にある植木鉢に植えると、キャラをクラスチェンジするためのアイテムが入手できます。

出現するアイテムはパーティのキャラに対応したもののみで、現在のクラスによって、光クラスと闇クラスのどちらのクラスチェンジアイテムが出るか決まっています。

クラスチェンジの詳細はこちら
[PR]

???の種の入手方法

※オリジナル版の入手方法です。参考程度にご覧ください。

最速の入手方法

???の種が一番早く入手できるのは、神獣出現後に行ける「氷壁の迷宮」と「光の古代遺跡」に出現する、マーマ―ポトが呼び出す「パーパーポト」のドロップからです。

ただし、マーマーポトはLv32以上でないとパーパーポトを呼び出さないため、最低でも神獣を2体倒して雑魚敵のレベルを上げてから行く必要があります。

リース・ホークアイはさらに早く入手可能

基本的にはパーパーポト狩りが最速ですが、主人公で「ホークアイ」もしくは「リース」を選んだ場合のみ、もっと早く入手できる方法があります。

フェアリー救出後に「砂の要塞ナバール」の王の間に行って、そこに出現するレッサーデーモンを倒して入手するという方法です。

おすすめは幻惑のジャングル

パーパーポトやレッサーデーモンは、運が高くないと「???の種」をあまり落とさないため、急ぎでなければ幻惑のジャングルで集めるのがおすすめです。

幻惑のジャングルに出現する「ボルダー」「ガーディアン」「パーパーポト」はいずれも???の種をドロップします。

特に、ボルダーは種のドロップ率が高いので、ボルダーを最後に倒して集めるのがいいでしょう。

出現するクラスチェンジアイテム

キャラ アイテム 属性 クラスチェンジ先
デュラン 聖騎士の証 光光 パラディン
君主の証 光闇 ロード
剣匠の証 闇光 ソードマスター
闘士の証 闇闇 デュエリスト
ケヴィン 金狼の魂 光光 ゴッドハンド
銀狼の魂 光闇 ウォーリアモンク
魔狼の魂 闇光 デルヴィッシュ
死狼の魂 闇闇 デスハンド
ホークアイ 幸運のサイコロ 光光 ワンダラー
悪運のサイコロ 光闇 ローグ
必中のサイコロ 闇光 ニンジャマスター
夜目のサイコロ 闇闇 ナイトブレード
アンジェラ 奥義の書 光光 グランデヴィナ
秘伝の書 光闇 アークメイジ
ルーンの書 闇光 ルーンマスター
禁呪の書 闇闇 メイガス
シャルロット 聖水のこびん 光光 ビショップ
塩のこびん 光闇 セージ
灰のこびん 闇光 ネクロマンサー
血のこびん 闇闇 イビルシャーマン
リース ブリーシンガメン 光光 ヴァナディース
明星のクサリ 光闇 スターランサー
騎竜のクサリ 闇光 ドラゴンマスター
グレイプニル 闇闇 フェンリルナイト

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら